1 :muffin ★:2019/02/12(火) 12:43:58.99 ID:HcdFCzrN9

サムネイル https://www.j-cast.com/2019/02/12350099.html
2019/2/12 11:34

"第2のポケモン"といわれ、社会現象にもなった「妖怪ウォッチ」が苦境に陥っている。

一時、10店舗以上あった、妖怪ウォッチの常設店「ヨロズマート」は閉店ラッシュが続き、ついに最後の店舗が営業を終える。子どもたちを再度振り向かせる打開策はあるのか——。

ゲーム、テレビアニメ、映画、書籍などクロスメディア戦略が功を奏し、14年に人気に火がついた妖怪ウォッチ。玩具を手がけたバンダイナムコホールディングスは"妖怪ブーム"の恩恵を受け、15年3月期(14年度)のIP(知的財産)別売上高では妖怪ウォッチが552億円とトップだった。

しかし、以降は329億円(15年度)、104億円(16年度)と低迷が続き、17年度はトップ10から漏れて売上高は公表されなかった。

それを裏付けるように、バンダイの「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」では、17年に3位だった妖怪ウォッチが、翌年はトップ10 圏外だった。

常設店「ヨロズマート」は一時、東京、大阪、名古屋、札幌など全国に10店舗以上(小規模店なども含む)あったが、18年4月から閉店ラッシュが続き、唯一残っていた「福岡総本店」が19年2月24日に店を閉じる。

人気に陰りが見えるいま、妖怪ウォッチを大ヒットに導いたゲーム会社「レベルファイブ」は、スマートフォンに活路を求めている。

『妖怪三国志 国盗りウォーズ』(18年1月)、『妖怪ウォッチ ゲラポリズム』(5月)、『ポケモンGO』と同様に位置情報を活用した『妖怪ウォッチ ワールド』(6月)と立て続けにスマホ向けゲームを展開。そのほか『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』『妖怪ウォッチforスマートフォン』『妖怪大辞典』の3作品もリリース予定だ。

『子ども消費者へのマーケティング戦略』(ミネルヴァ書房)の著書を持つ、関東学院大学の天野恵美子准教授(マーケティング)はJ-CASTニュースの取材に、広く愛される長寿アニメの特徴を3つ挙げる。

「(1)子供に買い与えるか、買い与えないかを決定づける子どもの消費のゲートキーパー(門番)としての役割を持つ親や購買力を持つ大人に好かれるコンテンツであること
(2)言葉遣いが基本的に丁寧で、親が安心して観せられる、買えるコンテンツであること
(3)流行りもののような陳腐化する要素が入っていないコンテンツであること」
当時のファン層の中心は小学生。今では中学生となりスマホを持ち始めるタイミングだろう。ブーム一巡後の「定番化」に向けては、スマホゲームが鍵となりそうだ。

https://www.j-cast.com/assets_c/2019/02/news_20190212112723-thumb-645xauto-152300.jpg

  1. 4 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:46:45.55 ID:RgRkWHxD0

    この前みたらケータいないしジバにゃんは化け猫になってるしで
    すぐ消した

  2. 5 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:47:13.94 ID:CbHZeTqT0

    AKBとコラボしたのが運の尽き
    確実にあそこで人気落とした

    http://www.thutmosev.com/archives/26006750.html

  3. 6 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:47:34.54 ID:POHHYVsi0

    主役がコロコロ変わっていまは誰がメインなのかわからん
    ジバニャンメインで続けてればよかったのに

  4. 7 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:47:35.93 ID:nUHHdOCw0

    レベル5ってスパッと前の人気のを切って、
    次の人気作を作り出していく方針かと思ってた

  5. 16 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:49:51.55 ID:zzpmwBe/0

    自ら潰しにいくよなこのメーカー

  6. 19 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:50:11.97 ID:x4dGq6cb0

    すまん、なぜポケモンになれなかったの?

  7. 25 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:51:53.64 ID:OYRClLPQ0

    全盛期の時に妖怪ウォッチ関係者のバンダイの人間がゲームショーだかでポケモンを超えたとか言ってて
    それ聞いたポケモンの任天堂だかタカラトミーが「10年続いたらまたおいで」って軽くあしらってたという話を聞いたことあるわ

    ポケモン側の読み通りだったな

  8. 26 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:52:04.62 ID:mPxmyomD0

    海外人気の有無がポケモンと一番の違いかな

    ポケモンGOなんか海外から火がついて日本でも流行ったけど
    まぁその辺は任天堂とレベルファイブの違いとも言えるが

  9. 37 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:54:45.93 ID:6hJmCKCsO

    小6の甥っ子が1年くらいで飽きてた
    あんなにゲームやったりアニメ見てたのに今は見向きもしない
    その代わりポケモンはずっとやってるしアニメも見てる


    むしろポケモンが未だに人気なのが異様なんじゃね?
    知らない人間からしたら何が魅了してるのかわからんけど

  10. 40 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:55:26.84 ID:iHMwK4v50

    初期に何回か見たけど子供に玩具買わせよう感が見え見えだった。

    まぁ、サンムーンもアイテム推しがあざといけど。

  11. 41 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:55:30.42 ID:WEy4TNPW0

    子供が書けないからだろ
    曲線のみのアンパンマンドラえもんと比べて難しすぎる

  12. 43 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:55:56.49 ID:u7SAvZfw0

    息子にせがまれて行った甲子園ららぽーとのヨロズマートが閉店してた時の家族の通夜感は一生忘れない

  13. 46 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:56:44.81 ID:caBoIw8f0

    息子にせがまれて行った甲子園ららぽーとのヨロズマートが閉店してた時の家族の通夜感は一生忘れない

    >>43
    本当にガチの一般のファンに浸透するまでに
    タイムラグがあるんだよな
    その頃には閉店してる
    俺も甥のために検索したもん

  14. 49 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:56:54.73 ID:Hf65yuSR0

    AKBとコラボしたのが運の尽き
    確実にあそこで人気落とした

    http://www.thutmosev.com/archives/26006750.html

    >>5
    妖怪体操をもっとひっぱれば良かったのに、
    EDをニャーケービーとかいうのに変えて爆死してたような記憶がある

  15. 51 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:57:26.71 ID:kii9L07D0

    10〜12月期(年末商戦等)バンダイ関連IP国内玩具売り上げ

    仮面ライダー:90億円
    ガンダム:86億円
    ドラゴンボール:56億円
    アンパンマン:28億円
    プリキュア:23億円
    ワンピース:16億円
    ウルトラマン:14億円

    スーパー戦隊:9億円
    アイカツ:5億円

    妖怪ウォッチ:低すぎて数値出ず

  16. 54 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:57:45.77 ID:o8XxCZ1P0

    すまん、なぜポケモンになれなかったの?

    >>19
    メダルやウォッチ等、次から次へとグッズ出しすぎて子供が(親も)ついていけない
    キャラを大事にせず新しいキャラクター出して人気が低迷する

  17. 58 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:58:13.84 ID:WVRPw5gr0

    全然関係ないけどとっとこハム太郎てなんで廃れたんだろ

  18. 67 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:59:14.39 ID:OzAn8I6q0

    妖怪ウォッチを売りすぎた
    旧バージョン持ってる人はガッカリするとか考えないんだろう

  19. 68 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:59:20.47 ID:hwW/SgR20

    変にイメチェンしないで、サザエさんやドラえもんみたいに良いマンネリでいけば良かったのに

  20. 70 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:59:34.83 ID:Lg95jMK20

    全然関係ないけどとっとこハム太郎てなんで廃れたんだろ

    >>58
    それはハム太郎が
    公式でどっかに行っちゃったからだろ
    旅に出るのだ!とか言ってw

  21. 72 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 12:59:48.49 ID:uNRqPy9j0

    展開ヘタだと思ってたらワンマン社長と知って納得

  22. 83 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:02:14.95 ID:caBoIw8f0

    宇宙ウサギと女の子のコンビは悪くないと思うんだよ
    女の子だってオタクで良いんだよ、女の子だって理系で良いんだよ
    女の子だって科学が好きで良いんだよって
    このメッセージの健全さよ。
    ただ主役に据えるのは、ちょっと時代が早かったか

  23. 86 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:02:43.51 ID:Ls65kDKZ0

    イナホがとにかくキモすぎるしどやかましくて娘も観るの止めたわ
    イナホ可愛くないのに意地悪できらーいって

  24. 92 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:04:20.91 ID:54G6Ojsp0

    宇宙ウサギと女の子のコンビは悪くないと思うんだよ
    女の子だってオタクで良いんだよ、女の子だって理系で良いんだよ
    女の子だって科学が好きで良いんだよって
    このメッセージの健全さよ。
    ただ主役に据えるのは、ちょっと時代が早かったか

    >>83
    最初の2作で選べたポニーテールの女の子を主役から交替させたのが残念だった
    うさぎとオタクの子より、あっちの方が良かった

  25. 96 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:05:14.06 ID:kMs0j7Wq0

    ポケモンは種類多いし可愛い
    妖怪自体少ないし焼き増しでつまらない

  26. 99 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:06:00.36 ID:Bk4p0Ku20

    まあグッズ生産の読み違いだよ
    バンダイはたまごっちだって作りすぎて自分で首絞めて殺したもん
    全く同じことを妖怪メダルでやった
    なんで生産量管理して市場コントロールしなかったのか

  27. 104 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:06:58.84 ID:Bd0y3M1N0

    小6の甥っ子が1年くらいで飽きてた
    あんなにゲームやったりアニメ見てたのに今は見向きもしない
    その代わりポケモンはずっとやってるしアニメも見てる


    むしろポケモンが未だに人気なのが異様なんじゃね?
    知らない人間からしたら何が魅了してるのかわからんけど

    >>37
    ポケモンは早々にポケモン部門を別会社化して
    コンテンツの育成と継続に集中できるようにしてたからな
    石原プロデューサーの手腕による殊勲もあるけど

  28. 118 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:09:00.73 ID:fE/7UX/50

    第二のポケモンで思い出したが、ケロロ軍曹って第二のドラえもんになれそうだったよね。

  29. 133 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:11:48.90 ID:c7TXhr0m0

    第二のポケモンで思い出したが、ケロロ軍曹って第二のドラえもんになれそうだったよね。

    >>118
    アニメで面白いの原作のエピソードだけだったから
    それが枯渇して終了
    その原作もここ数年クソつまらん

  30. 134 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:11:56.11 ID:XIz1tEth0

    ようかい体操からAKBに変わったのがターニングポイントだったな

  31. 139 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:12:47.18 ID:bD446UCx0

    いかにポケモンがすごいかがよくわかるな

  32. 148 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:13:41.87 ID:DNGOf9py0

    デザインはポケモンより良いと思うのだが・・・

    異論ある?(´・ω・`)

  33. 166 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:15:30.91 ID:9GGFKFcG0

    まあグッズ生産の読み違いだよ
    バンダイはたまごっちだって作りすぎて自分で首絞めて殺したもん
    全く同じことを妖怪メダルでやった
    なんで生産量管理して市場コントロールしなかったのか

    >>99
    妖怪ウォッチは品薄商法だったろ
    需給バランスの問題じゃなくてどう見てもコンテンツの寿命(飽き)の問題

  34. 168 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:15:54.82 ID:lw0Pphzi0

    むしろなんでポケモンがまだ人気あるんだ 子供のころ出会って大人になってもやってんのか

  35. 174 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:16:14.11 ID:fvca91tH0

    自ら潰しにいくよなこのメーカー

    >>16
    >自ら潰しにいくよなこのメーカー

    これ
    キラーコンテンツのコンテンツキラー
    創造と破壊
    日野は毎回これ

    マンネリこそ最強なのに

  36. 175 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:16:16.93 ID:TVWMc5pC0

    展開ヘタだと思ってたらワンマン社長と知って納得

    >>72
    田尻智との違いは情熱大陸とか出ちゃっても勘違いするかしないかの差のような気がする。

  37. 180 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:17:01.38 ID:86vweiSn0

    ようかい体操からAKBに変わったのがターニングポイントだったな

    >>134
    AKBに変えたのは日野の生き急ぎ体質の現れだな
    その場にとどまるという決断が出来ずに次へ次へと話を進めちゃう

  38. 184 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:17:14.96 ID:caBoIw8f0

    妖怪GOとかいう約束されたクソゲーが
    ガンホーから出たんだよな
    今頃

  39. 188 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:17:29.93 ID:+B7g3r/n0

    いかにポケモンがすごいかがよくわかるな

    >>139
    ギャーギャー言われてるけど、何百種類ものプレイアブルキャラクターを対戦型RPGという枠である程度バランス調整できてるのはやっぱ凄いよ。

  40. 194 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:18:39.47 ID:dKJgmRJH0

    海外人気の有無がポケモンと一番の違いかな

    ポケモンGOなんか海外から火がついて日本でも流行ったけど
    まぁその辺は任天堂とレベルファイブの違いとも言えるが

    >>26

    ポケモンGoはポケモンゲームの単なる派生だから
    Game boyからあるポケモンゲームは凄くよくできた大人でも楽しめるやりこみ系のゲームだよ

  41. 202 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:19:47.89 ID:maTL6KLS0

    >>1
    普通にけいたくんとジバニャンと一反木綿でやってれば面白いのに。

    ドラえもん的な定番を目指すべきだった。

  42. 205 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:20:35.53 ID:td52I7Jj0

    おっさんからしたら、ポケモンがあれだけ人気が有るのか不思議でしょーがないわ

  43. 210 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:20:51.59 ID:/MAJgMBC0

    主人公変えたり人気マスコットの造形変えたり冒険し過ぎた
    キッズアニメはマンネリが正義だからな

  44. 213 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:21:07.30 ID:pTzHjDQ60

    妖怪GOとかいう約束されたクソゲーが
    ガンホーから出たんだよな
    今頃

    >>184
    あれは全国旅行気分に浸るゲーム
    北は北海道、南は沖縄の離島まで足跡残せる
    実際に旅行するのに比べればはるかに安上がりw

  45. 229 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:23:56.19 ID:/MAJgMBC0

    社長がワンマンすぎて社員の退社が相次いでいるらしい
    おかげでゲームが延期しまくり
    カプコンみたいに起死回生出来るかが鍵

  46. 231 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:24:18.87 ID:WEI+UzmX0

    主人公変えたり人気マスコットの造形変えたり冒険し過ぎた
    キッズアニメはマンネリが正義だからな

    >>210
    >キッズアニメはマンネリが正義
    これ
    スタッフもみんな分かってただろうに
    誰も日野に逆らえなかったんだろうな

  47. 233 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:24:31.24 ID:vFai2aiH0

    ポケモンは種類多いし可愛い
    妖怪自体少ないし焼き増しでつまらない

  48. 240 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:26:17.27 ID:RgRkWHxD0

    最初の頃のは今見ても楽しめるんだがなぁ
    ロケット作るとか言ってる早口女子が出てくる辺りからちょっと不穏な空気が流れてた

  49. 242 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:26:31.42 ID:Cf2K9IBu0

    ところでイナズマイレブンは?
    W杯の影響で難しくないサッカーゲームやりたくなって待ってたけど

  50. 264 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:30:25.88 ID:iL443/qe0

    妖怪が喋るのが致命的にだめだと思うわ
    あくまでもポケモンみたいに外見がかわいいとか、強そうとか、その程度の掘り下げで十分なわけ

  51. 283 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:34:28.91 ID:DNGOf9py0

    長寿アニメ・ランキング (2016年01月06日時点)

    第7位「名探偵コナン」20年〜(80クール)
    第6位「忍たま乱太郎」22年9ヶ月〜
    第5位「クレヨンしんちゃん」23年9ヶ月〜(95クール)
    第4位「ちびまる子ちゃん」23年9ヶ月〜(95クール)
    第3位「それいけ! アンパンマン」27年3ヶ月〜(109クール)
    第2位「ドラえもん」36年9ヶ月〜(147クール)
    第1位「サザエさん」46年3ヶ月〜(185クール)

  52. 323 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:49:16.59 ID:cJxO0qmV0

    3DSのソフトはこんなに売れたのに

    https://i.imgur.com/ZVPdgz6.jpg

  53. 326 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 13:49:42.73 ID:X7IJRJDs0

    ポケモンが別格すぎるんだよ
    今年で金銀が20周年だぞ
    初代じゃなくて金銀が。

  54. 366 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:00:05.81 ID:I8fX9JQJ0

    レベルファイブって
    ヒットip作れるのに長持ちさせられないよな
    イナイレやレイトン教授とか

  55. 369 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:01:08.30 ID:fnEP41cD0

    1番のバカはポケモンカレンダーをやめて妖怪ウォッチカレンダーに鞍替えしたマクドナルド

  56. 375 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:02:14.27 ID:sfbQjhKk0

    ポケモンが長く続いているのは主人公がサトシとピカチュウとで一貫してるからかな

  57. 382 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:04:00.34 ID:mGHA+Kcr0

    ポケモンはミッキーとかドラえもんとか普遍的に愛されるデザイン研究して作ってると思うけど
    妖怪ウォッチは一過的な感じのデザインだよなー

  58. 407 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:09:31.60 ID:UcccdIDX0

    サンムーン、アニメの話や構成自体は史上最高に近い出来だと思う
    いかんせん絵柄と時間帯がなあ

  59. 444 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:22:38.97 ID:cdQTWbuA0

    逆になんでポケモンがあんな続いてるのか不思議
    ポケモンをディスるわけじゃなくて純粋に不思議
    特に盛り上がる展開もなくマンネリだろうに
    アンパンマンみたいに売れる永久機関に突入したんだろうけどはの要因がわからん

  60. 448 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:24:24.38 ID:vmXeGZUe0

    なんかヒット作のテンプレに沿って作られた感が強すぎて作者のこういの表現したいんだ感がまるでなく浅かった。
    子供はその辺敏感だから飽きちゃったんだろう。

  61. 460 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:27:58.74 ID:Xv9OINj+0

    20年後に再ブームが来る(ガキンチョが大人になり金が自由になる)からそれまで温存しとくのが良よろしかろう

  62. 526 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 14:58:57.38 ID:caBoIw8f0

    https://www.youkai-watch.jp/yw4/img/top/img_world07_pc.png
    誰得クロスオーバーっていう
    作り手の都合しか感じないんだよな

  63. 547 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 15:06:46.11 ID:cJimoTvb0

    妖怪ウオッチのスタッフは
    なぜピカチュウがアニメではかたくなにライチュウに進化させないのかわからなかったのか・・

    https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/youkai-watch/sp/images/chara/sp06.jpg
       ↓  ↓
    http://youkai-world.com/wp/wp-content/uploads/2018/04/180402eyecatch.jpg

    こんなん素人の我々や子供でも何で人気無くなったのか分かるわ

  64. 578 :名無しさん@恐縮です:2019/02/12(火) 15:20:54.98 ID:NFh7CwXP0

    妖怪の顔がかわいくなくなったからでは

    https://eiga.k-img.com/images/anime/program/106785/photo/bfad8fd2a22c7770/640.jpg