サミュエルズ大佐

2ちゃんねるの芸能とスポーツのまとめブログやってます。

2017年05月

1 :かばほ〜るφ ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 12:39:07.84 ID:CAP_USER9

サムネイル 無意味な「地獄のキャンプ」。改めるべき成果出ない長時間練習【里崎智也の捕手異論】
2017/05/31

■なぜダラダラと長い練習が行われてしまうのか?

——里崎さんが現役時代に監督だったバレンタインさんはキャンプも独特だったそうですね。

「まず秋季キャンプがなかったですからね。どうせ休むんだから意味ないと。
どうせなら早くオフに入って早く練習を始めればいいんじゃないか、というのがボビー(・バレンタイン監督)の考え。
11月いっぱいまで休んで12〜2月までキャンプにすればより良い練習ができると。

客観的に見てボビーの方が始動は早いし、合理的ですよね。個人でやりたい人は秋にトレーニングを
やってもいいよ、とも言っていたので選手にとっては足りない部分を補足できたので良かったですよ」

——日本だと長時間の練習が美徳とされる傾向はあります。

「一般的にキャンプの全体練習は長い、本当に長い。特に待っている時間。全体練習とは要するに
“合わせ”なんですよ。連携を合わせること。自分の出番がなければ待っていなければならない。
バッティング練習もそう。

(中略)

——時間以外に気になることは?

「引退してから毎年キャンプは12球団を回るようにしていますが、どこも同じような練習メニューですよね。
もちろん内容はチームによって異なりますよ。つまり、弱いチームが強いチームと
同じ練習をしていても勝てないというわけなんですよ。

元々強いチームが弱いチームと同じだけの練習量だったらどうなりますか? 
メニューが同じなら差は縮まりませんよね」

——そうなると、キャンプ中によく各球団から出てくる「うちはどこよりも長く練習してきた」
みたいなコメントは…。

「意味ないっす。どこも長くやっていますから。『地獄のキャンプ』とか言ってただ走らせて選手が
しんどい思いをしているのを見て喜んでいる(笑)。そもそも、シーズンが終わって結果が出るわけですけど、
優勝以外はそれまでの準備は不正解なんですよ。

つまり、12球団のうち10球団は不正解。成果が出ていない、ということですから。
それなのに何十年も同じキャンプの取り組み方。これで強くなるわけない。
成果から振り返って、検証しないとダメですよ」

(一部省略、全文はソースで)
ベースボールチャンネル
https://www.baseballchannel.jp/npb/32945/
https://www.baseballchannel.jp/wp-content/uploads/satozaki0512_2.jpg

続きを読む

1 :備長炭Z ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 18:15:45.52 ID:CAP_USER9

>>1の続き)

<関連スレ>
官邸重用の警視庁刑事部長の独断で安倍御用記者=元TBS支局長の逮捕中止 内閣情報官(警察庁OB)に相談メール? 昭恵夫人も彼のFBに「いいね!」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496216208/
元TBS記者の準強姦不起訴を覆すには?「起訴相当」に、国民からクジで選ばれた11人中8人以上の賛成が必要 昨年は計2190件中3件のみ(0.1%)
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496174393/
元TBS支局長の準強姦不起訴には政府が関与? 詩織氏の言う「上からのパワー」とは? ネット上では「安倍首相による揉み消しだ!」の声多数
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496155614/
【元TBS記者・強姦疑惑】元警視庁・吉川祐二氏「所轄が逮捕状をとったのに警視庁本部がストップしたのだとしたら異例」 「官邸にメール」報道も
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496155250/
【マスコミ】<詩織さん>元TBSワシントン支局長山口敬之氏に「デートレイプドラッグを混入された」 ★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496210352/
【マスコミ】「私はレイプされた」 テレビに多数出演するジャーナリスト・山口敬之氏からの被害を女性が実名で告白★6
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496164196/
【社会】元TBS記者から“性的暴行”女性被害訴え★31
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496189376/

※週刊新潮の記事
週刊新潮 2017年5月18日号│被害女性が告発!警視庁刑事部長が握り潰した「安倍総理」ベッタリ記者の「準強姦逮捕状」
http://i.imgur.com/0kivi8L.jpg(見出し)
http://i.imgur.com/DN1ShmR.jpg http://i.imgur.com/jXvn41S.jpg
http://i.imgur.com/YcFSJd3.jpg http://i.imgur.com/aTxghUp.jpg

詩織さん実名で会見臨んだ最大理由/インタビュー2

 著書「総理」で安倍政権について書いた元TBSワシントン支局長山口敬之氏(51)から、準強姦(ごうかん)被害を受けたが不起訴とされたのは不当として、
検察審査会に審査を申し立てたジャーナリスト詩織さん(28)が30日、日刊スポーツの取材に応じた。

 レイプ被害者は黙っていなければならないのか−。顔を出し、実名で会見に臨んだ最大の理由。「オープンにこの話をしていかないと、捜査も病院も周囲のサポート体制も、社会が変わらない」。

 ネット上では29日の会見の服装について「ボタンを開けすぎ」と批判されたが、想定済みだった。

 「本当に言いたいのは、スカートをはいていようが、何を着ようが、責められる対象にはなってはいけない。
リクルートスーツを着てと言われたけど、なんで白いシャツを着て弱々しく被害者らしく映らないといけないんでしょう。普段着で批判されるって、おかしい。そこを変えたかった」

 レイプ被害における被害者、捜査のあり方を根本から変えるべきと主張する。強姦、準強姦罪などの性犯罪の改正案では親告罪から、被害者の告訴なしに起訴できる非親告罪となる方向だが「本当に変わるべきは一般的な考え方。
こういう事件に遭ったら恥ずかしい、黙っていた方がいい、君が傷つくだけ、と言われる。でもその前から十分傷ついている。なのに周りから『傷つく』と断定されると苦しい」と吐露した。

 ホテルの防犯カメラ映像やタクシー運転手の証言などによると、自立歩行できず無意識で「帰りたい」と言っている。翌朝は逃げるようにホテルを出ているのに性行為について「『NO』と取られない。ハードルが高い。認識を変えていかないと」と訴えた。

 一部では山口氏が安倍首相に近いことが捜査に影響したと報道されたが「レイプの話は関係ない。分からないパワーはあったかもしれないけど、論点はそこではない」と話す。

 「安倍首相周辺から警視庁への捜査妨害があったと思うか」と問われると「(捜査員から)直接的には聞いていない」と語った。しかし、捜査段階ごとにさまざまな「障壁」があったのは確かだった。

 「最初は警察で『よくある話』と始まった。事件性の確認後も『今の法律では難しい』となり、次に『(相手が)TBSだから難しい』と言われた。『相手が政権側の方ととても近しい』という話もされた。
ただ、山口氏がTBSを辞めたという話が入った途端(逮捕へ)いけるかもとなった。何なんだろうと思った」

 現在の政治情勢から「注目がそちらに行くとは思う」としながらも「政権と戦うというより、性犯罪被害について変えたい」という覚悟が前面に出ていた。

日刊スポーツ 2017年5月31日9時53分 紙面から
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832407.html
画像:インタビューに応じる詩織さん(撮影・滝沢徹郎)
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/photonews/photonews_nsInc_1832407-0.html

<関連記事>
詩織さん「デートレイプドラッグを」インタビュー1│日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832413.html

※事件の詳細
握り潰された安倍総理ベッタリ記者「山口敬之」の準強姦逮捕状 “下着だけでもお土産で…”被害女性が明かす一部始終│デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05180800/?all=1
官邸お抱え記者「山口敬之」、直前で“準強姦”逮捕取りやめに 警視庁刑事部長が指示│デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05180801/?all=1
〈あなたのような素敵な女性が半裸で…〉山口敬之が被害女性に宛てた弁明メール 安倍総理ベッタリ記者の準強姦逮捕状│デイリー新潮
https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05260801/?all=1

安倍政権御用達・乳首レイパー山口敬之、嘘発見器もかけられた! “逮捕揉み消し”を裏付ける情報が次々暴露、泥沼不倫のゲスすぎる顛末も…!

>>2-10あたりに、関連スレなど)
http://tocana.jp/2017/05/post_13227_entry.html

続きを読む

1 :ジョーカーマン ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 16:13:57.25 ID:CAP_USER9

サムネイル SoundScan JapanによるCDシングル売上レポートから、AKB48の48thシングル『願いごとの持ち腐れ』が、店着日である5月30日に245.4万枚を売り上げ、ダブル・ミリオンを突破したことが分かった。

Type A〜Cの初回限定盤・通常盤に劇場盤を加えた全7形態でのリリースとなった本作。
表題曲「願いごとの持ち腐れ」でセンターを務めるのは、松井珠理奈と宮脇咲良。
同曲は、【第84回NHK全国学校音楽コンクール】中学校の部の課題曲として、“夢”をテーマに制作されたものとなっている。
また、各タイプごとに収録されているカップリング曲では、昨年の【第8回AKB48選抜総選挙】にて1〜4位となった、指原莉乃、渡辺麻友、松井珠理奈、山本彩の4名がそれぞれセンターを担当した。

そして本作には、6月17日に沖縄で開催される【第9回AKB48選抜総選挙】の投票用シリアルナンバーカードが封入。
投票期間は5月30日よりスタートしており、31日夜には速報発表も実施される。
前回の総選挙シングル『翼はいらない』の初週売上241.7万枚を上回る枚数をすでに売り上げている本作だが、ここからさらにどこまで売上を伸ばすのか。
Billboard JAPANでは、6月1日に初動3日間でのCD売上集計を発表する予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00051608-exp-musi

【MV full】願いごとの持ち腐れ / AKB48[公式]
http://www.youtube.com/watch?v=_pjovDamGHI

松井珠理奈と宮脇咲良のWセンター
http://pbs.twimg.com/media/DBElq9aU0AAtajH.jpg
http://pbs.twimg.com/media/DBElxTNVYAAqY2u.jpg

AKB48 48thシングル『願いごとの持ち腐れ』
http://pbs.twimg.com/media/C_xhw6iUAAAqBE7.jpg

続きを読む

1 :BaaaaaaaaQφ ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 14:25:53.19 ID:CAP_USER9

サムネイル 情報番組『ビビット』(TBS系)のMCなどを務める元宝塚のトップスター・真矢ミキ。今回は、
「行列に惹かれる」という彼女が、今までの“行列体験”を語る。

 * * *
 行列があると、ついつい並んでしまうのはなぜだろう。

 たとえばデパ地下での一コマ。どのお店につながっているのかも定かでないのに、とりあ
えず列につく。前の方に「これ、なんの行列ですか?」と聞き、「違ったかも…」と用事を思い
出したように列から去ったり。

 そう、私は行列に惹かれる。並べばいつか入れる飲食店やアトラクションのような行列も楽
しみなのだけれど、できれば人数が限られた行列が好きだ。先日もお目当ての人気パン屋さ
んで数時間ごとに焼きあがるコーンパンの列に並んだ。モチモチした生地の中に溢れんばか
りのコーンが顔を出し、何ともおいしいのだ。ただ、“お1人様10個まで”と太い黒字で書いてあ
る。この限定の規則こそわが心を燃え上がらせる。ゴクリ。ヤル気なのか空腹なのかわから
ないような喉も鳴る。

 私にたどり着くまで7人のかたが間にいる。ただしパンは“焼きたて50個限定”…正直、微妙
です。単純計算で、1人10個購入してしまえば私に当然コーンパンは回ってこない。でも、わ
からない…10個もいるかな、普通のご家庭? と、ここから心理戦は始まる。列の前を見れば
優しそうな女性におじ様、おばあ様ではないか! 「後ろも並んでいるし…私は2個でいいわ」
「私も私も」みたいな考えは起きないものか…妄想が膨らむ。7人の内、5人が5個以下の購入
なら、私まで回ってくる可能性は大、または何故か皆さんが1〜3個とかまでなら…ありえない
かぁ。期待と願望と抑圧の目で前のかたがたを見つめる。そうこれは一種の賭けなのだ。いや
これこそ忖度の場なのだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170530-00000013-pseven-ent

続きを読む

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 16:11:48.91 ID:CAP_USER9

サムネイル  歌手で女優の板野友美(25)が28日、都内で、9thシングル「#いいね!」(17日発売)の発売記念イベント『みんなで#いいね!』をおこなった。

同イベントでは、抽選で選ばれた150人を招き、「#いいね!」など5曲を披露。司会を、占い師でお笑い芸人の島田秀平とタレントの小島瑠璃子が務め、マイペースなどの若手お笑いコンビなども参加し、トークセッションなどをおこなった。

板野は、生まれ変わったら外国人になって米国ブランドの下着モデルになりたい願望なども明かした。

 小島とプライベートでも仲がいいと言う板野は、3日前にも一緒に焼き鳥を食べに出向いたという。小島はその際、板野が30分ほど遅刻したことを明かし、「ほとんど時間通りに約束の場所には来ないですね(笑)」と板野があまり時間を守らないことを明かした。

 イベントでは、事前にファンから集めた質問に板野は応えた。好みの男性のタイプを聞かれた板野は、前髪が上がっている男性と答えた。また男性の好みの服装は、シックなカジュアルだという。板野はさらに「自分がいいと思うものを着た方が、自信がついてカッコいいと思う」と持論を述べた。

 また板野は「最初のときめきは匂いじゃないですか。香水をフワッと付けてほしい」と言い、「面白い人が好きなんです」と自身の好みを語った。

 「生まれ変わるとしたら何になりたいか?」という質問に板野は「来世は、ヴィクトリアズ・シークレットのエンジェルになりたい」になりたいと言い、米国のファッションブランド『ヴィクトリアズ・シークレット』の下着モデル(通称=エンジェル、スポークスウーマンも兼任した特別広告塔で、過去に豪出身モデルのミランダ・カーなどが務めている)として生まれ変わりたい願望を明かした。さらに「それか鳥になりたい。高い所が好きなんです」と話した。

 「人生で一番のサプライズは?」という質問に、板野はAKB48卒業ライブのときに、ファンがペンライトで“TOMO”と文字を作ってくれたことが人生で一番のサプライズだったと振り返った。

 小島は、普段から板野が後輩などの記念日などにサプライズをする天才だという。板野は妹が20歳の誕生日の時に、小学生から大学生までの仲の良い友達総勢30人くらいをサプライズで呼び集めたエピソードを明かした。

 また、手相占いで有名な島田が板野と小島の手相を見て2人を診断した。これまでに数々の手相を見てきた島田だが、板野の手相は人気線が今まで見た中でトップクラスの長さだという。小島は生命線が3本あると言い、芸能界では黒柳徹子がこれにあたるという。

 イベントでは、若手お笑いコンビ・ヤングウッズとマイペース、きつねの3組がネタを披露。板野が採点し、お笑いコンビのマイペースがトップの点数を獲得。板野公認の「#いいね!」芸人となった。

 板野は「OMG(オーマイガー)」と「HIDE&SEEK」、「私のONLY ONE」を歌唱。さらに「ドウシテ」を初めてフル歌唱で披露。最後には「#いいね!」のサビの部分の振り付けを小島と島田に手ほどきし、ステージで2人を携えて歌唱した。観客もこれに合わせて踊り、一体感のあるステージを見せた。

 板野は「あっという間でしたね。ライブとこのようなトークのイベントは初めてだったので楽しかったです。これから夏の季節になりますが、たくさん『#いいね!』を聴いてテンションを上げて、前向きに過ごしてくれたら嬉しいと思います。ありがとう!」とファンに向け語りステージを去った。(取材・撮影=松尾模糊)

2017年5月29日 10時27分 ミュージックヴォイス
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13126881/

写真
http://image.news.livedoor.com/newsimage/4/2/42452_1433_30dd43edb8139989da67e41d64fd22b6.jpg

続きを読む

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 13:26:21.09 ID:CAP_USER9

サムネイル 5月24日に大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕された元KAT-TUNの田中聖容疑者(31)に対し、おぎやはぎの小木博明(45)が31日放送のフジテレビ系「バイキング」で「(写真を撮られる時に)ベロ出てる人はだいたいダメ」と持論を展開した。

 小木は、番組で紹介された田中の舌を出している画像を引き合いに「サングラスかけてる、金髪で、アレ見ちゃうと、あ、やってるなって顔してましたよね。あと、ベロ出すってちょっとおかしい人ですよね。だいたいベロ出す人って危ない人が多い。ベロ出てる人はだいたいダメですよ」と、まじめくさった表情で指摘。

 小木は田中との共演経験もあり、「すごいいい子ですよね。礼儀正しいし、慕ってくれるしね、すごい」と人柄に好感を抱いていただけに、失望も大きかったようだ。

デイリースポーツ 5/31(水) 13:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000050-dal-ent

続きを読む

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 12:54:21.60 ID:CAP_USER9

サムネイル 小雨の降り続く5月下旬の昼過ぎ。ファンキー加藤(38)と妻、2歳の長男、そして生まれたばかりの次男を抱っこする付き添い女性の姿が、東京・六本木のミッドタウンにあった。

店内を走り回る長男を追いかけ、笑顔で諭している加藤と、その姿を遠くから穏やかな表情で見守る妻。なんとも幸せそうな家族の風景ーー。

昨年6月、お笑いコンビ・アンタッチャブルの柴田英嗣(41)の元妻・A子さんと加藤の“W不倫”が発覚してから1年、すでに夫婦仲は完全に修復しているようだ。

一家はランチを食べるため、アメリカンダイナー風のレストランへと仲良く入っていく。W不倫にくわえ、A子さんの妊娠が発覚した当時、記者会見を開いた加藤は、妻への気持ちを聞かれ、神妙な面持ちでこう話した。

《一生かけて償っていこうと思います》

そのいっぽう、不倫相手であるA子さんが妊娠した子供については、《認知もさせていただいています。養育費など今後についての話し合いも現在させていただいています。生まれてくる子供のために、自分自身何ができるか、しっかりと考え向き合って行きたい》と語っていた。

A子さんが出産したのは、この記者会見の1週間ほど後。加藤は、会見で語ったとおりに養育費などをA子さん親子に支払ってきたはずなのだがーー。

「加藤さんは、奥さんとの間に生まれたばかりの次男がかわいくてしかたなくて……。親しい人たちには『もうA子さん親子には、養育費を払いたくないよ……』とこぼしているというんです。会見では『責任を取る』と言い切っていただけに、発言を伝え聞いたA子さんサイドの関係者は憤っていますよ」(音楽関係者)

事実ならばゲスすぎる本音。食事中のレストランから、トイレに行くため1人で出て来た加藤を直撃するとーー。記者に「A子さんとの間のお子さんの養育費を……」と最後まで言わせず、加藤はこう返答した。

「コメントのほうは控えさせていただきます。プライベートなことなので、すいません」

だが、本当に養育費の支払いが止まったら、A子さん親子の生活は成り立たない。いまA子さんは都内の一軒家で子供たちと暮らしている。

元夫の柴田との間に生まれている子供たちを学校に送り出したあと、加藤との間に生まれた幼子を抱いて買い物に出かけたA子さん。家具量販店で買った大荷物を持って帰宅したA子さんに声をかけた。

ーー加藤さんが「もう養育費を払いたくない」と言っているそうです。弁護士などから、そういったご連絡は?

「私は何も聞いていません」

いまも養育費はきちんと支払われているという。加藤の所属事務所に問い合わせると、「加藤本人に確認しましたところ、そういった内容のことは言っていないとのことです。養育費についても、先方とのお約束どおりお支払いしてるとのことです」と回答した。

本誌も、「もう養育費を払いたくない」なんて“男のゲス本音”が加藤の本心でないことを祈っているがーー。

写真
http://data.jisin.jp/contents_img/127/586/127586.jpeg

女性自身 5/31(水) 11:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170531-00010002-jisin-ent

続きを読む

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 12:50:03.92 ID:CAP_USER9

サムネイル 30日に放送された女優・有村架純(24)主演のNHK総合の朝の連続テレビ小説「ひよっこ」(月〜土曜・前8時)第50話の平均視聴率が17・5%%だったことが31日、分かった。

 放送50回目にして5月2日の第26話で記録した17・6%を下回る同ドラマ最低記録となった。17日放送の第39話で同ドラマ最高タイの20・9%を記録したが、その後、11放送回連続で20%超えを逃し続けている。

 4月3日の初回で2013年の「あまちゃん」から前作の「べっぴんさん」まで8作連続で続いていた初回20%超え記録が途絶。初回の20%割れは2012年後期の「純と愛」以来だったが、NHKの木田幸紀放送総局長は24日の定例会見で「番組のメッセージは視聴者に幅広く届いていると自信を持っています」と期待。上田良一会長(67)も11日の定例会見で「いつ噴火するか、楽しみにしております」と笑顔で話していた。現在のところ視聴率は20%前後で推移し、放送43回中5回で20%の大台を超えている。

 「ひよっこ」は東京五輪が開催された1964年から始まる物語。茨城から集団就職で上京したヒロイン・みね子の成長を描く波乱万丈青春記。みね子の父・実に連続テレビ小説初出演となる沢村一樹(49)、母・美代子に木村佳乃(41)、祖父・茂に古谷一行(73)、叔父・宗男に、こちらも連続テレビ小説初出演の峯田和伸(38)のほか、羽田美智子(48)、柴田理恵(58)らが出演する。

 同作は「ちゅらさん」(01年)、「おひさま」(11年)以来、3度目の朝ドラとなる脚本の岡田惠和氏(58)が、映画「阪急電車 片道15分の奇跡」(11年)などで一緒に仕事をした有村のヒロインを熱望。NHKの描くヒロイン像とも一致したことから、オーディションなしで主演が決まった。オーディションなしは「花子とアン」(14年)の吉高由里子(28)以来。9月30日までの全156回放送される。(数字は関東地区、ビデオリサーチ調べ)。

スポーツ報知 5/31(水) 10:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000067-sph-ent

写真
http://www.hochi.co.jp/photo/20170531/20170531-OHT1I50045-T.jpg

続きを読む

1 :ホイミン ★@\(^o^)/:2017/05/31(水) 13:56:51.91 ID:CAP_USER9

サムネイル J1鹿島は31日、昨季チームをリーグ優勝に導いた石井正忠監督(50)の解任を発表した。初制覇を狙ったアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)での
30日の敗退が決め手となった。後任には大岩剛コーチ(44)が昇格する。

 石井監督は2015年7月に就任し、ヤマザキナビスコ・カップ(現YBCルヴァン・カップ)で優勝。昨季はJ1と天皇杯全日本選手権を制し、
クラブワールドカップ(W杯)も準優勝と実績も残した。大型補強を行った今季だが、レオシルバら主力に故障者も出て、ここまでリーグは7勝5敗の7位。
5敗は全てホーム試合だった。〔共同〕

http://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30332_R30C17A5000000/

続きを読む

1 :@Egg ★@\(^o^)/(★):2017/05/31(水) 12:11:27.62 ID:CAP_USER9

サムネイル ●実はバブルの野球人気、NPBの野球振興に疑問

江本氏によると、現在のプロ野球人気は一般的なイメージとは反対に最高潮に達しており、「バブル」と評してもいいレベルだという。

「いまだにメディアで『プロ野球の人気低迷が続いています』などと発言する識者や関係者がいますが、球場に足を運んだらそんなことは言えません。
チーム名は伏せますが、シーズン終盤で最下位争いというカードでも、あきれるぐらい観客が入っています。

価値が低いと思われるような試合にもかかわらず、興行的には成功している。これが、バブルともいえる今のプロ野球人気です。
しかし、厳しい指摘をさせてもらうと、今球場に足を運んでくれているファンのなかには、単に騒ぎに来ているだけという人も少なくありません。
特定の選手を応援しているわけでも、チームの勝利を祈っているわけでもないのです」(同)

プロ野球人気が高止まりとなれば何よりだが、そんなシナリオは現実性に乏しい。
ブームが去れば、必ず低迷期が訪れてしまう。それを防ぐには、どうしたらいいか。そんな観点から、交流戦を見直す必要に迫られている。

「せっかく定着したのですから、廃止する必要はないかもしれません。とはいえ、たとえばメジャーリーグの交流戦であるインターリーグは、全チームの対戦は行われません。
ファンの要望や地理的条件を勘案してカードが組まれます。これは、日本でも参考にすべきではないでしょうか」(同)

プロ野球に昔と変わらぬスポットライトが当てられているのは事実だが、そんななかで11年にはプロ野球選手の年金制度が解散に追い込まれている。資金難が原因だ。
江本氏は「交流戦の収益のなかから年金の資金を拠出するなどしていれば、解散に追い込まれることはなかったでしょうし、僕も交流戦の見直しを訴えたりはしません」と言う。

「今の選手たちは、僕らの頃に比べてはるかに高額の年俸を手にしています。とはいえ、30代後半まで1軍でプレーできる選手など、ほんの一握りでしょう。
球界全体の収益や全選手の生活保障を考えたときに、今のプロ野球人気と昔の巨人人気が圧倒的だった時代のどちらがよかったのか、今こそ冷静に比較すべきではないでしょうか」(同)

「プロ」野球である以上、興行収入を最大化しようとするのは当然かもしれない。しかし、江本氏は「利益の使い道も問題だらけです」と指摘する。

「興行を優先してペナントレースの魅力を激減させたというのは、交流戦だけでなくCS(クライマックスシリーズ)の責任も大きいですが、
その収益を子供にプロ野球の楽しさを伝える事業に使ったり、アジアに野球を広める活動に投下したりするのであれば、まだ理解できます。
しかし、残念なことにNPB(日本野球機構)は世界レベルでの野球振興もできていないのです」(同)

野球の競技人口が減少しているという調査結果は、すでに発表されている。
日本中学校体育連盟によると、男子の軟式野球人口は30万7053人(09年)から18万5314人(16年)に激減している。

仮にプロ野球選手がゼロになってしまえば、交流戦どころかペナントレースを開催することもできなくなってしまう。こうした危機感を、ファンも持つべきだろう。

●交流戦が廃止されても野球の面白さは失われない

しかしながら、江本氏は最後に「ゆくゆくは交流戦が廃止されたとしても、野球のおもしろさは失われないでしょう」と断言する。
真の発展のために苦言を呈することはあっても、野球というスポーツそのものの力は信じているということなのだろう。

とにもかくにも、間もなく交流戦の幕が開く。今年は、グラウンドで躍動する選手の姿を楽しむだけでなく、
「グラウンドに落ちているゼニ」のゆくえに思いを馳せてみるのも、ファンとしては大切なことのようだ。

(文=編集部)

Business Journal / 2017年5月30日 20時0分  一部抜粋
https://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_340401/?p=3

続きを読む

このページのトップヘ