サミュエルズ大佐

2ちゃんねるの芸能とスポーツのまとめブログやってます。

2020年07月

1 :1号 ★:2020/07/31(金) 20:04:28.91 ID:CAP_USER9

サムネイル  時は令和2年7月下旬──福岡・博多駅の地下食品売り場には、マスク姿でも笑顔と分かる、仲睦まじいカップルの姿があった。女性は買い物かごを自ら持ち、食材を選んでいく。レジで男性が支払いをする間、寄り添う女性は自然と彼の腕に自分の腕を絡ませていた。

「女性は黒いジャージに細身のジーンズ、男性もストライプのシャツにジーパンというラフな服装でしたが、女性は一際スタイルが良く目立っていました。よく見たらタレントの小島瑠璃子さん(26)でびっくりしました」(居合わせた買い物客)

 小島は「こじるり」の愛称で親しまれ、『アッコにおまかせ!』(TBS系)、『サタデープラス』(TBS系)などバラエティから情報番組まで数多くの番組に出演している。

 そんな彼女が親しげに寄り添った男性は、『週刊ヤングジャンプ』(集英社)に連載中の大人気漫画『キングダム』の作者・原泰久氏(45)だった。古代中国を舞台に、大将軍を目指す少年と、若き日の秦の始皇帝が力を合わせて中華統一を目指すこの大巨編は、現在58巻まで刊行され、累計発行部数は6600万部を誇る。昨年には実写映画化されて興行収入57.3億円の大ヒットを記録し、2019年の邦画実写作品で1位。続編の制作も決まり、今もっとも売れっ子の漫画家である。

 買い出しを済ませた2人は、原氏の運転する車に乗って福岡市内にある彼のマンションに向かった。さらに翌日、2人は車で「金印」が発見された場所として有名な志賀島(しかのしま)を訪れ、縁結びの御利益があるという志賀海神社を参拝。その後は映画を鑑賞し、またしても原氏のマンションへ。2連泊ということになる。

「ずっとお会いしたかった」

 小島は以前から大の『キングダム』ファンとして知られていた。2015年5月に放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「キングダム芸人」では、同作に登場する美少女剣士・羌(キョウ)カイのコスプレで登場。

 これに原氏が反応し、ツイッターに〈コジルリさんキョウカイのかわいさ。w〉と書き込むと、小島が〈きゃー嬉しいです〉と返信するやり取りがあった。

 2019年1月放送の『世界ふしぎ発見!』(TBS系)では、小島がミステリーハンターとして中国を訪れ、『キングダム』の舞台を巡りながら古代中国史の秘密に迫るという企画で、2人の対談が実現した。

 初対面のシーンでは、「初めまして! ずっとお会いしたかったです」と目を輝かせる小島に、原氏が「僕もです」と応じた。仕事場に足を踏み入れると感動のあまり涙を流していた。

 原氏はかつて『キングダム』単行本のおまけページで妻の存在を明かしていたが、事情を知る関係者が明かす。

「今は原さんは独身で、最近になって小島さんが猛アタックして、交際に発展したようです。彼女が仕事がオフの日に福岡を訪れ、デートしているみたいです」

 小島の所属事務所に確認したところ「プライベートなことは本人に任せております」と回答(集英社は「作家のプライバシーに関することは回答を差し控えさせていただきます」と答えた)。

 こじるりが憧れた“キングダム”は、福岡にあった。

【8月3日(月)発売の週刊ポストでは、小島瑠璃子が街中で原泰久氏の肩を抱いて密着する写真も掲載しています】

2020.07.31 16:00
https://www.news-postseven.com/archives/20200731_1582784.html?DETAIL
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/31/kojima_ruriko-14.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/31/kojima_ruriko-27.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/31/kojima_ruriko-24.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/31/kojima_ruriko-21.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/31/kojima_ruriko-5.jpg
https://www.news-postseven.com/uploads/2020/07/31/kojima_ruriko-7.jpg

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596189337/

続きを読む

1 :丁稚ですがφ ★:2020/07/31(金) 18:00:02 ID:CAP_USER9

サムネイル           東    決まり手    西
千代丸. (3勝10敗) ●  寄り切り. ○ 栃ノ心   (8勝5敗)
志摩ノ海 (5勝8敗) ○  押し倒し. ● 琴勇輝  (6勝7敗)
若隆景  (8勝5敗) ●  叩き込み. ○ 妙義龍  (9勝4敗)
魁聖    (5勝8敗) ●  寄り切り. ○ 錦木    (6勝7敗)
玉鷲    (9勝4敗) ○   突き出し . ● 琴恵光  (9勝4敗)
琴勝峰  (8勝5敗) ○  叩き込み. ● 千代大龍(5勝8敗)
石浦    (4勝9敗) ●  叩き込み. ○ 高安    (8勝5敗)
佐田の海(6勝7敗) ●  寄り切り. ○ 徳勝龍  (7勝6敗)
琴奨菊  (8勝5敗) ●  寄り切り. ○ 竜電    (6勝7敗)
照強    (7勝6敗) ○  寄り切り. ● 霧馬山  (4勝9敗)
松鳳山. (3勝10敗) ○  叩き込み. ● 阿武咲. (0勝13敗)
隆の勝  (7勝6敗) ○  叩き込み. ● 宝富士  (4勝9敗)
勢.     (2勝11敗) ●   .外掛け   ○ 豊山.   (3勝10敗)
遠藤    (6勝7敗) ●  叩き込み. ○ 北勝富士(8勝5敗)
炎鵬    (5勝8敗) ●  押し倒し. ○ 隠岐の海(8勝5敗)
大栄翔  (9勝4敗) ○ 突き落とし ● 碧山    (5勝8敗)
輝      (4勝9敗) ● 引き落とし ○ 御嶽海. (10勝3敗)
照ノ富士(12勝1敗) ○  寄り切り. ● 朝乃山. (11勝2敗)
白鵬.   (10勝3敗) ■   不戦   □ 正代.   (10勝3敗)

1敗:照ノ富士
2敗:朝乃山
十両4敗:明生、旭大星、豊昇龍、若元春、水戸龍

各段優勝力士
幕下   西十二枚目   千代の国 (7勝0敗)
序二段 東八十四枚目 竹岡     (7勝0敗)
序ノ口  東十八枚目   北青鵬   (7勝0敗)

今日の中入り後の結果/各段優勝力士
http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/13/

    明日の横綱・大関戦
前七   照強  - 朝乃山  大関
http://www.sumo.or.jp/ResultData/champions/

続きを読む

1 :フォーエバー ★:2020/07/31(金) 18:02:12.23 ID:CAP_USER9

サムネイル フォークグループ、アリスの矢沢透(71)が、新型コロナウイルス陽性と確認されたことが31日、分かった。所属事務所が書面で発表した。

今月17日夜に発熱の症状があったため、20日に医療機関で受診して「かぜかもしれないので様子を見ましょう」と診断を受けた。自宅療養を続けたが症状が回復せず、28日にPCR検査を行い、30日に陽性反応が確認されたという。「現在、症状は軽く、微熱以外は体調も安定しており保健所からの指導の下、しかるべき措置をとり本日より入院して治療に専念しております」という。

アリスの谷村新司(71)堀内孝雄(70)も大事をとって検査を行ったが、陰性だったという。

レギュラー出演しているMBSラジオ「ヤングタウン」は当分の間、谷村、堀内の2人のリモートで行う予定という。今日31日午後10時からの放送で、谷村からリスナーに報告するという。

7/31(金) 17:39配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef2195e56b78374ad0aaee87e1095d307e8ec601
https://i.imgur.com/Zy2RKKm.jpg

続きを読む

1 :1号 ★:2020/07/31(金) 19:04:23.58 ID:CAP_USER9

サムネイル  Netflixとフジテレビ系で放送された恋愛リアリティー番組「TERRACE HOUSE TOKYO 2019—2020」に出演した女子プロレスラーの木村花さんが視聴者らから誹謗(ひぼう)中傷を受けた後に亡くなった問題で31日、同局は番組についての検証報告の結果を同社の公式サイトで発表した。

 報告書によると、担当者は同社内関係部門を横断するメンバーを選任。検証では、木村さんが出演し男性共演者に対しての振るまいがきっかけで誹謗中傷を浴びることになった第38話の制作、配信、放送に関わる経緯を中心に、関係者の聞き取りを行い、関連する記録、資料等の確認を行ったという。聞き取り調査を行ったのは、制作現場に関わる制作スタッフ、技術スタッフ、出演者、木村さん所属事務所ら計27人。

 その結果、一部で報じられた過剰な演出などの「やらせ」については確認されず。「いずれの場合についても、専ら制作側が判断すべき事項を除き、出演者の意思に基づいており、出演者の意思に反して指示、強要するようなことは確認されませんでした」としている。

 SNSの炎上についての認識および対応については、出演者全員に対して、SNSの使用上の心構えを説明し、アドバイスをしていたという。そのうえで、「複数の制作スタッフが、すべての出演者のSNS(ツイッター、インスタグラム)をフォローし、確認していました」と説明。しかし、本人だけが閲覧可能なDM(ダイレクトメール)については、「制作側は出演者から相談を受けた場合を除いて、その内容を知ることができませんでした」という。

 5月23日に木村さんが亡くなる数日前まで、スタッフは木村さんとコンタクトをとり“心のケア”をしていたという。しかし、「この点については、木村花さんへのケアの在り方、健康状態についての認識について、制作側としても、結果的に至らぬ点があったものと考えております」とした。

 同局の対応に納得できない木村さんの母で元プロレスラーの木村響子さん(43)は、BPO(放送倫理・番組向上機構)に、審議を申し立てる書類を提出済み。その件については、「放送人権委員会にご遺族から申し立てがなされており、今後、真摯(しんし)に対応してまいる所存です」としている。

7/31(金) 18:13
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200731-00010044-chuspo-ent

続きを読む

1 :1号 ★:2020/07/31(金) 19:13:15 ID:CAP_USER9

サムネイル 大手ゲームメーカー「セガ」が配信した動画をめぐり、一部視聴者を不快にさせる表現があったとして、同社は2020年7月29日、「お詫び申し上げます」と謝罪した。
   動画では、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のeスポーツ選手に対し、セガの取締役CCOが容姿を揶揄するような発言をし、物議をかもしていた。

ユーチューブなどで生配信

   セガは7月28日、「セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜」と題した番組をユーチューブなどで生配信した。

   同番組では、人気ゲーム『龍が如く』シリーズ総合監督で、セガ取締役CCOの名越稔洋氏と、タレントの椿彩奈さんが司会を務め、セガが展開するゲームの最新情報を月1回伝えている。

   問題となったのは、「名越が生で訊く!」というコーナーだ。番組収録スタジオに「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏を呼び、6月に開催された「ぷよぷよ」のセガ公式プロ大会の決勝戦の模様を紹介した。決勝では男子高校生と男子大学生のプロ選手が対戦した。

   「どうですか、eスポーツとしてのぷよぷよの盛り上がりは」と大会について感想を求められた名越氏は、苦笑しながら「真面目そうな子が、ねえ。いいじゃないですか。うまくいえないけど。いい言葉が浮かばないけど」などとプレーヤーの見た目の雰囲気に言及した。

   椿さんが「見た目の印象が変な言い方ですが、いいといいますかね」とフォローすると、名越氏は「その地味さがいい」と頷いた。

   細山田氏も笑いながら「地味は地味ですね」「修行僧みたいな、すごい練習してるんで。派手さはないかもしれないです」と応じ、名越氏の「チーズ牛丼食ってそうな感じ」との発言にはスタジオが笑いに包まれた。

「ゲーマーの方々を公然と侮蔑...」

   名越氏の最後の発言は、ネットスラング「チー牛」を念頭に置いたとみられる。ドワンゴが運営する事典サイト「ニコニコ大百科」によれば、チー牛は「三色チーズ牛丼顔」の略称で、「多くの場合煽り・罵倒・侮蔑といった目的で使用される」という。

   ユーチューブでは30日昼現在、低評価(953)が高評価(78)を大きく上回り、視聴者からは「SEGAに対して多大な貢献をしてくれたゲーマーの方々を公然と侮蔑...」「意味も無く大人が子供を馬鹿にして笑いあうとか社会人とか以前に人としてどうかと思う」とひんしゅくを買っている。

   セガは現在、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」の発言部分を削除した上で、ユーチューブにアーカイブ動画を投稿している。概要欄には「一部の方がご不快に感じる表現がございましたので、該当部分を修正し配信いたします。ご不快な思いさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載した。

   一方、椿さんはツイッターで「放送全部見てたらわかると思うけど悪い意味で言ってたんじゃなくて、真面目そうな人がぷよぷよは多くて絵面がいいって話で言ってたんだよ」などと理解を求めている。

2020年07月30日15時21分
https://www.j-cast.com/2020/07/30391160.html

○問題の動画
セガ名越さん、自社製ゲーム「ぷよぷよ」のプロをチー牛だと貶してしまう
https://www.youtube.com/watch?v=_x8VGbcwokM



○一部削除されたバージョンの動画
#セガなま 7月28日放送
https://www.youtube.com/watch?v=6FkI_lL3poU


関連スレ
【話題】5chの「なんJ」発のネット流行語『チー牛』Twitterにも浸透 すき家広報「認知しております」 [1号★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592462466/


チー牛画像
https://i1.wp.com/www.hatsune.info/wp-content/uploads/2020/04/EWAixS5UYAADW4d.jpg
https://i.imgur.com/01i8JI3.jpg

時系列
https://i.imgur.com/zVpbMPy.jpg
https://i.imgur.com/KFoUne3.jpg
https://i.imgur.com/sO78WpN.jpg

https://i.imgur.com/7Eanynx.jpg
https://i.imgur.com/XfjPtge.jpg

https://i.imgur.com/6cRocPw.jpg

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596180576/

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/07/31(金) 15:23:31.94 ID:CAP_USER9

サムネイル 7/31(金) 15:12配信
デイリースポーツ

石田純一

 俳優の石田純一(66)が31日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」の取材に応じ、自粛要請のさなかに沖縄へ行ったことが原因で妻の東尾理子との仲に亀裂が入ったことを明かした。

 番組では新型コロナ感染から回復し、2カ月以上が経過した石田を取材。石田は身体の具合は「大丈夫」と語ったが、自粛要請の最中に仕事で沖縄へ行ったことで、妻・理子と対立したことを明かした。

 石田は「(沖縄に)行くと言うことで、うちの奥さんと『価値観が合わない』ぐらいいわれまして。離婚じゃないですけど、そういうところまで行きました」と打ち明けた。

 石田は4月に仕事で沖縄へ渡ったが、そこで体調を崩し、帰京したところで検査を受け陽性が判明し入院。5月に無事退院したが、理子は感染が判明した直後にブログで「主人を止めきれなかったことを深く後悔」とファンへ謝罪している。

 石田は理子から「全部の考え方、行動が全然合わない」と言われたといい、結果、沖縄行きを強行しコロナに感染したことで「もちろんだから怒られた。ほらみたことかと」と言われたともコメント。「コロナ離婚じゃないけどそういう言葉が出るくらい大変な時期だった」ともコメント。その後も「僕らも話し合ったりもしましたけど、それがいい状態になっているか、未だに分からない」と寂しそうに語っていた。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggx4zSAFw9G8a0Barg.6c01w---x619-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200731-00000060-dal-000-2-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b5220a3dd655b751257932f523494e609d321ba

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2020/07/31(金) 15:21:17 ID:CAP_USER9

サムネイル 7/31(金) 15:14配信
スポニチアネックス

高橋克実

 俳優・高橋克実(59)が31日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・45)に出演し、東京都医師会の尾崎治夫会長が新型コロナウイルス対応の特別措置法などの法改正を訴えたことなどに対しての政府の反応の鈍さに、いらだちを口にした。

 尾崎会長は30日に開いた会見で、現在閉会中の国会の召集と、強制力と休業補償がセットになった特措法改正の必要性を強く訴えた。MCの安藤優子氏(61)が「強制的に休業要請するんだったら、ちゃんと補償をセットにするというという法改正をしなくちゃだめだと。じゃないと感染症で日本が火だるまになる」と同意すると、高橋は「昨日の尾崎先生のあれ(会見)を聞いて、危機感はあるんでしょうけど、そういうのってすぐになんでできないんだろう?」と政府の腰の重さを疑問視した。さらに「非常事態じゃないですか?平時じゃないから、こういう時なんだから、『やりましょう』となぜならないんだろう?」と付け加えた。

 東京都での感染拡大を受け、小池百合子都知事(68)は30日、「感染拡大特別警報」とし、都独自の緊急事態宣言を発出する可能性を示した。これについて番組では、政府関係者の「勝手にすればいい」と冷めた発言を紹介した。高橋は「政府の誰が言ったか分からないけど、『勝手にすればいい』っていう。こういうことをやっても意味ないわけじゃない」と話し、政府と都の不毛な争いに嫌悪感を示した。

https://amd.c.yimg.jp/im_siggTXaOHvNBaPu4MuJbp52B2g---x480-y640-q90-exp3h-pril/amd/20200731-00000167-spnannex-000-1-view.jpg

https://news.yahoo.co.jp/articles/936be15f83450b5ec9577cecbc884875ecce280b

続きを読む

1 :muffin ★:2020/07/31(金) 16:07:00.13 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.daily.co.jp/gossip/2020/07/31/0013560445.shtml
2020.07.31

 新型コロナに感染し、回復した俳優の石田純一(66)が31日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」の取材に応じ、今も誹謗中傷が続いていることを明かし、ネットコメントなどを読むと「死にたくなる」と本音をもらした。

 石田は自粛期間中の4月に仕事で沖縄へ行き体調を崩した。帰京後の検査で新型コロナ陽性が判明し、入院。5月に無事退院した。体調を心配する声もあった一方、自粛期間中の沖縄行きで、滞在したホテルが休業に追い込まれるなど影響も広がったことで、非難の声もあった。

 この非難の声は退院から2カ月以上経過した今も続いているという。「世の中全体が規制というか自粛というところで、禁忌を破った代表みたいになっているので誹謗中傷続いています」と打ち明けた。

 もちろん「お叱り受ける部分もある」「判断が甘かった」と十分反省しているが、いまだに「メールも来ます」「『死ね』とか、『お前の家族…』っていう脅迫じみたやつもあるので、それは解析していただいて、今調べています」と疲れ切った表情を浮かべた。

 幸い、家族への被害は今はなく「家族に罪はないし、楽しく過ごさせてもらっています」というが、ネットのコメントなどについては「読んだら、はっきり言って死にたくなりますよ」とも吐露。そして、中傷する人達へ「俺をどうしたいの?ということになるんで…」と困惑しきり。「自分にも生きる権利あるし、発信する権利もある」と訴えていた。

続きを読む

1 :1号 ★:2020/07/31(金) 16:29:36.35 ID:CAP_USER9

サムネイル 大手ゲームメーカー「セガ」が配信した動画をめぐり、一部視聴者を不快にさせる表現があったとして、同社は2020年7月29日、「お詫び申し上げます」と謝罪した。
   動画では、人気パズルゲーム「ぷよぷよ」のeスポーツ選手に対し、セガの取締役CCOが容姿を揶揄するような発言をし、物議をかもしていた。

ユーチューブなどで生配信

   セガは7月28日、「セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜」と題した番組をユーチューブなどで生配信した。

   同番組では、人気ゲーム『龍が如く』シリーズ総合監督で、セガ取締役CCOの名越稔洋氏と、タレントの椿彩奈さんが司会を務め、セガが展開するゲームの最新情報を月1回伝えている。

   問題となったのは、「名越が生で訊く!」というコーナーだ。番組収録スタジオに「ぷよぷよ」シリーズ総合プロデューサーの細山田水紀氏を呼び、6月に開催された「ぷよぷよ」のセガ公式プロ大会の決勝戦の模様を紹介した。決勝では男子高校生と男子大学生のプロ選手が対戦した。

   「どうですか、eスポーツとしてのぷよぷよの盛り上がりは」と大会について感想を求められた名越氏は、苦笑しながら「真面目そうな子が、ねえ。いいじゃないですか。うまくいえないけど。いい言葉が浮かばないけど」などとプレーヤーの見た目の雰囲気に言及した。

   椿さんが「見た目の印象が変な言い方ですが、いいといいますかね」とフォローすると、名越氏は「その地味さがいい」と頷いた。

   細山田氏も笑いながら「地味は地味ですね」「修行僧みたいな、すごい練習してるんで。派手さはないかもしれないです」と応じ、名越氏の「チーズ牛丼食ってそうな感じ」との発言にはスタジオが笑いに包まれた。

「ゲーマーの方々を公然と侮蔑...」

   名越氏の最後の発言は、ネットスラング「チー牛」を念頭に置いたとみられる。ドワンゴが運営する事典サイト「ニコニコ大百科」によれば、チー牛は「三色チーズ牛丼顔」の略称で、「多くの場合煽り・罵倒・侮蔑といった目的で使用される」という。

   ユーチューブでは30日昼現在、低評価(953)が高評価(78)を大きく上回り、視聴者からは「SEGAに対して多大な貢献をしてくれたゲーマーの方々を公然と侮蔑...」「意味も無く大人が子供を馬鹿にして笑いあうとか社会人とか以前に人としてどうかと思う」とひんしゅくを買っている。

   セガは現在、「チーズ牛丼食ってそうな感じ」の発言部分を削除した上で、ユーチューブにアーカイブ動画を投稿している。概要欄には「一部の方がご不快に感じる表現がございましたので、該当部分を修正し配信いたします。ご不快な思いさせてしまいましたことをお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載した。

   一方、椿さんはツイッターで「放送全部見てたらわかると思うけど悪い意味で言ってたんじゃなくて、真面目そうな人がぷよぷよは多くて絵面がいいって話で言ってたんだよ」などと理解を求めている。

2020年07月30日15時21分
https://www.j-cast.com/2020/07/30391160.html

○問題の動画
セガ名越さん、自社製ゲーム「ぷよぷよ」のプロをチー牛だと貶してしまう
https://www.youtube.com/watch?v=_x8VGbcwokM



○一部削除されたバージョンの動画
#セガなま 7月28日放送
https://www.youtube.com/watch?v=6FkI_lL3poU


関連スレ
【話題】5chの「なんJ」発のネット流行語『チー牛』Twitterにも浸透 すき家広報「認知しております」 [1号★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1592462466/


チー牛画像
https://i1.wp.com/www.hatsune.info/wp-content/uploads/2020/04/EWAixS5UYAADW4d.jpg
https://i.imgur.com/01i8JI3.jpg

時系列
https://i.imgur.com/zVpbMPy.jpg
https://i.imgur.com/KFoUne3.jpg
https://i.imgur.com/sO78WpN.jpg

https://i.imgur.com/7Eanynx.jpg
https://i.imgur.com/XfjPtge.jpg

https://i.imgur.com/6cRocPw.jpg

※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596172633/

続きを読む

1 :muffin ★:2020/07/31(金) 16:10:51.72 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/31/kiji/20200731s00041000256000c.html
2020年7月31日 15:37

 アカペラグループ「RAG FAIR」の土屋礼央(43)が31日、フジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月〜金曜後1・45)に出演し、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、休業補償付きの休業要請を示さない政府の方針に疑問を口にした。

 大阪府の吉村洋文知事(45)がこの日の会見で、繁華街・ミナミの中心地にある酒類を提供する店舗をピンポイントに指定した休業要請を提案。感染症対策を取っている店舗には1日当たり1万円ずつを府、市から支援することを検討しているという。その中で、「国、府、市が協力した形でやるべき」と、国にも同等の支援を期待した。

 番組ではそのほか、沖縄県、宮崎県など、協力金による飲食店の支援を検討している各地方自治体を紹介した。これについて土屋は、「ない袖は振れないわけじゃないですか?家族にたとえると『子供の小遣いだけでやってくれ』と言ってるような状態じゃないですか?親は何をやってるんだと、普通に考えたら思いますけど」と指摘した。

続きを読む

このページのトップヘ