1 :フォーエバー ★:2020/05/31(日) 14:40:04 ID:wwf5+pZ19

サムネイル 23日「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)を見ていたら“これまで全国の歌唱コンテストで9回優勝、美空ひばりを200曲歌いこなす”という、11歳の少女が美空ひばり博士ちゃんとして登場。昭和の歌姫がいかに偉大だったかを熱弁していた。

 26日「うたコン」(NHK)でもひばりは大活躍。「歌姫の名曲集」で「真実一路」、リクエストでも「ビッグショー」で力強く歌う「柔」の映像が流れ、大阪桐蔭高校吹奏楽部と天童よしみがリモート共演で「川の流れのように」を歌った。

 コロナ禍で公開収録ができない「うたコン」はこのところ「わたしたちには歌がある!」と題して秘蔵VTRで番組を作っており、今回はその第6弾。昭和の名曲はいつ見ても心に響く。

 くしくも先週「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)でさだまさしを、「関ジャム完全燃SHOW」(テレ朝系)で中島みゆきを取り上げたが、改めて歌詞の力を考えさせられた。

 例えば、さだまさしの「償い」。運転免許の更新時に聞かされる曲としておなじみだが、ある時、傷害致死容疑で起訴された少年に対して裁判官が「君たちはさだまさしの『償い』という歌を聴いたことがあるだろうか。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、君たちの反省の弁が人の心を打たないかわかるだろう」と諭した。裁判官が具体的な曲名を挙げて説諭したのは異例で、新聞でも大きく取り上げられた。今の歌には人生観が変わるほどの歌詞力があるだろうか。

 中島みゆきも、だ。鬼龍院翔による「中島みゆきの失恋ソング」特集でファンクラブにも入っているほど熱烈ファンの鬼龍院がみゆきソングを紹介。関ジャニメンバーも初めて聴くみゆきさんの世界に圧倒され、恋愛体験をポロッとスベらしたほど。「どこにいても」「YOU NEVER NEED ME」「涙 —Made in tears—」「この世に二人だけ」など5曲を紹介。歌詞を取り上げてレクチャーしたが、どれも歌詞だけでも味わえる歌とわかる。

「関ジャム」はさまざまな歌やアーティストを考察する番組でいつも興味深く見ているが、最近では、なかにし礼作詞の布施明が歌う「愛の6日間」が強烈だった。旅行中の男女の歌なのだが、1日目から5日目まで理由をつけては「お前を抱いてあげない」という歌詞に仰天した。

 歌は世につれ、世は歌につれというが、コロナ禍の今、我々の心を勇気づけるような歌が見当たらない。星とか月とかお花畑の歌はもう結構。いい歌がないから「紅白」が盛り上がらない。気が早いが、「紅白」は「うたコン」みたいに昭和の名曲の過去VTRを流した方がいいのでは。その方が視聴率も取れる!?

5/31(日) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/b73b89ae4ca715a2838f8b64b9ca87ba834bc4a5
★1:2020/05/31(日) 10:20:07.93 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1590888007/

  1. 2 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:43:35 ID:y9ji/LYk0

    おれが好きな歌の殆どが阿久悠だった時に、あまりのジャンルの広さからビビった
    初めて作詞家に興味を持った瞬間だった

  2. 10 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:50:46 ID:KJ+e1czw0

    やはり歌詞!名曲は1行目で決まる。

    「母になれても 妻にはなれず」とか
    「襤褸は着てても心は錦」とか

  3. 12 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:51:02 ID:C6YU63nj0

    やっぱり声でしょ
    か細い高音がもてはやされて低音の歌手がいなくなった

  4. 14 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:51:27 ID:mAS/o5JA0

  5. 22 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 14:57:16 ID:URzpLwft0

    歌詞よりメロディーが重要だわな
    ビートルズが売れたのは
    色んな要素の中でもメロディーが飛びぬけて良いからだと思う

  6. 48 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:12:34 ID:FvFUUIdg0

    https://i.imgur.com/mXM757K.jpg
    今の曲とかタイトルがまさにこんな感じ

  7. 54 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:17:32.62 ID:8UxQcO970

    まあAKBだよね
    あれのせいで楽曲の質がちゃんと評価されなくなった
    枚数売れば良いやっていう

  8. 61 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:20:47 ID:/iy71xAw0

    伊勢正三名曲集

    君と歩いた青春/太田裕美
    https://www.youtube.com/watch?v=joTRExTJC_k
    なごり雪/イルカ
    海岸通/イルカ
    http://www.dailymotion.com/video/x25014d
    雨の物語/イルカ
    ささやかなこの人生/風
    22才の別れ/風

  9. 66 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:22:42.86 ID:/iy71xAw0

    小椋佳 名曲集

    ゆれるまなざし/小椋佳
    https://www.youtube.com/watch?v=gB_ttcR_zHU
    ただおまえがいい/中村雅俊
    https://www.youtube.com/watch?v=vR8hoLIGgHs
    愛燦燦/美空ひばり
    シクラメンのかほり/布施 明
    夢芝居/梅沢富美男
    めまい/小椋佳

  10. 69 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:24:19 ID:/iy71xAw0

    村下孝藏名曲集

    踊り子/ 村下孝藏
    https://www.youtube.com/watch?v=oChkL_Gb_AQ
    初恋 / 村下孝蔵
    春雨 / 村下孝蔵
    https://www.youtube.com/watch?v=NeGOtlPJp_E

  11. 72 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:26:38 ID:/iy71xAw0

    織田哲郎 名曲集

    碧いうさぎ
    https://www.youtube.com/watch?v=lvMQmvgIO7g
    いつまでも変わらぬ愛を
    世界中の誰よりきっと
    君に会うために
    揺れる想い
    翼を広げて
    チョット
    シーズン・イン・ザ・サンなど多くのTUBEの曲
    おどるポンポコリン/負けないで
    https://www.youtube.com/watch?v=zAslZBOtmLk

  12. 76 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:28:57.34 ID:/iy71xAw0

    おれが好きな歌の殆どが阿久悠だった時に、あまりのジャンルの広さからビビった
    初めて作詞家に興味を持った瞬間だった

    >>2
    秋元康が語る阿久悠 (前)
    https://www.youtube.com/watch?v=Ue804JenPVc
    秋元康が語る阿久悠 (後)
    https://www.youtube.com/watch?v=nMp0SuV08lY

  13. 90 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:38:16 ID:ieEG+8IS0

    小学生だったけど女の操とか女の道なんて曲を覚えるくらい聞いてたからな
    今の時代でありえない

  14. 94 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:40:57.86 ID:zl+GG9p50

    最近は音楽自体がサブスクで聴き捨てだからな。
    歌詞をじっくり聴くなんてないんだろう。

  15. 114 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:54:40.73 ID:JTwR6SdX0

    >>1
    【ダンエボ】 DanceEvolution AC Mermaid girl【あい】
    https://www.youtube.com/watch?v=Q0kktwucrwE

  16. 118 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:56:27.86 ID:FMtJGVPn0

    稲垣潤一の3AMとか中森明菜のソリチュードって湯川れい子なんだけど感覚が洒落てる
    年を知って驚いたよ

  17. 120 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 15:57:27 ID:5O4txKxz0

    みんなが唄える曲があったなんてそんなにたいそう素晴らしい現象だったかのように
    持ち上げるようなことじゃないね それだけ昔は音楽の消費者は業者、マスコミから
    選択肢を与えられてなかったってだけのことだろ
    テレビとラジオから流れてくる曲受け身になって聴く。そんな指で数えるほどの選択肢
    しかみんな与えられてなかったってだけのこと。

    レコード屋の店長と懇意になってあれこれ試聴させてもらえるようなコミュニケーション力
    (と経済力?)あるヤツくらいしか、誰も知らない、だけど素晴らしい音楽になんかなか
    なかたどりつけないっていう貧しい時代だったってだけ 今はスマホ、PCあれば、そんな昔
    のリア充さんの情報収集力誰でも軽く凌駕して、思い思いに自分の趣味に合った音楽漁り
    まるくことが可能 そしてそれを他人に共有させることも簡単 どっちが豊かなんだよ

  18. 126 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:02:10.24 ID:/iy71xAw0

    ●レイニーブルー/島谷ひとみ(徳永英明のカバー)
    https://www.youtube.com/watch?v=ZZJcL23IlbY
    ●One more time,One more chance/島谷ひとみ(山崎まさよしのカバー)
    https://www.youtube.com/watch?v=yoBatKvTQLs

  19. 129 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:02:55.11 ID:/iy71xAw0

    白いページの中に 柴田まゆみ
    https://www.youtube.com/watch?v=3I4u4mq_fmU

  20. 130 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:03:35.95 ID:udlsxPUC0

    荒井由実は変態。
    なぜ、相当歳を取らないと判らない、
    あの日に帰りたいと言う情景を、
    20代で書けたのか、、、。

  21. 140 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:08:10.47 ID:pesiOcDF0

    夏に見たのは実在しない人だった
    寒くなるまで知らないで愛してしまった
    今頃になってから「全部演じていた」なんて
    受話器越しに泣かれたってこっちが無きそう

    貴方が私だけ呼んでいても 幾ら素敵に気を引いていても
    時は既に遅すぎるのよ 応える努力もしないから

    この海をまた訪れ 思い出そうと歩く
    波を止めることよりは 容易いと感じるのに
    私の気持ちは何処に行ったって戻らない

    「嘘はつきつかれるもの」貴方はそう笑うが
    間抜けな私をはじめ 不可能な人種も居る
    上手く前に進めずに 不器用に倒れるなら
    起き上がる道具ひとつ持たずに死んで行くわ
    殺意だけ仕舞ったら 私は最後の今
    「機械の様に余り馬鹿にしないで」って云いたい

    作詞っていうのはこういう事やぞ あいみょんとやら 

  22. 158 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:13:48 ID:uGaksS+w0

    アンルイスなんかめっちゃ上手いで

  23. 160 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:14:39.53 ID:2gfkd4S/0

    日本の歌の歌詞に中に英語が混ざってる事が外国人にとっては変な歌にしか聞こえない。
    ネコジャンプのタイ語の歌の中に日本語入ってるのを聴いて思い知ったわ。

  24. 164 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:16:47 ID:Wnmg70DC0

    昔の歌は歌を聞くと同時に情景が浮かぶ
    つまり歌に物語があった
    これはやはり作り手の中にしっかりとした情景が描かれていたからこそなんだろうな
    今の歌は人が好きそうな言葉に軽いメロディ乗せただけ、全部とは言わないが
    作り手に画を書く能力が薄い気がするな

    つまり何を言いたいかと言うと中島みゆきは天才だとよ思う

  25. 167 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:18:33.02 ID:/iy71xAw0

    昔の歌は歌を聞くと同時に情景が浮かぶ
    つまり歌に物語があった
    これはやはり作り手の中にしっかりとした情景が描かれていたからこそなんだろうな
    今の歌は人が好きそうな言葉に軽いメロディ乗せただけ、全部とは言わないが
    作り手に画を書く能力が薄い気がするな

    つまり何を言いたいかと言うと中島みゆきは天才だとよ思う

    >>164
    化粧 (中島みゆき作詞・作曲)/桜田淳子
    https://youtu.be/NoX47u-NpoA

  26. 180 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:24:45 ID:/iy71xAw0

    昭和に勝った平成の曲は、この一曲

    m-flo loves YOSHIKA / let go
    https://www.youtube.com/watch?v=HOsiSE_JTOM

  27. 196 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:32:46 ID:/tKm7vGv0

    「このごろ涙もろくなった母が庭先でひとつ咳をする」なんていう情景の切り取り方だけで聴き手の心をかき乱すさだも凄い

  28. 209 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:36:46 ID:/iy71xAw0

    >>196
    花井悠希 / 秋桜(コスモス)
    https://youtu.be/-YqzDWKZTwU
    花井悠希/北の国から−遙かなる大地より−
    https://www.youtube.com/watch?v=2x2V--nJ3kM

  29. 216 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:39:24 ID:/iy71xAw0

    千と千尋の神隠し「いつも何度でも」歌:ザ ブリーズ アドベンチャーズ /いのり・はなみ
    https://youtu.be/KCyk5j8cDyM

  30. 236 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:48:24 ID:/iy71xAw0

    >>219
    Close Your eyes / 長渕剛
    https://youtu.be/Gl5iuQE8Ck4?list=RDGl5iuQE8Ck4

  31. 255 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:54:38 ID:f9JocuQS0

    曲さえ良ければ歌詞があいうえお、かきくけこ、さしすせそでも名曲になるんじゃねーの?

  32. 263 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 16:58:44 ID:vSQhadBR0

    歌が上手い人は今のほうが多い気がするけどね

  33. 298 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:10:50.71 ID:Y5XOJ7xi0

    昭和でも平成後期でもいい曲はあるとは思うけど、今どきの人ってどこから新曲覚えてくるん?
    昔はゴールデンに音楽番組とか結構あったしデパートとかでも色々流れてた気がするけど最近はそういう番組減ったから覚えようにも覚えられん

  34. 315 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:16:40.36 ID:0aStPWWO0

    石狩挽歌

    北海道も漁師もニシンも一切興味ないけど何とも言えぬ迫力がある

  35. 330 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:22:49.32 ID:/jIRyw0T0

    AKB、坂道、ジャニーズ、EXILEが隆盛していたのがここ10年の日本
    ゴミでしょう

  36. 332 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:24:07.85 ID:/iy71xAw0

    昭和でも平成後期でもいい曲はあるとは思うけど、今どきの人ってどこから新曲覚えてくるん?
    昔はゴールデンに音楽番組とか結構あったしデパートとかでも色々流れてた気がするけど最近はそういう番組減ったから覚えようにも覚えられん

    >>298
    阿久悠が何十年も前に言ったでしょ
    「ヘッドホンステレオで歌謡曲が変わったんだ」と

    秋元康が語る阿久悠 (前)
    https://www.youtube.com/watch?v=Ue804JenPVc
    秋元康が語る阿久悠 (後)
    https://www.youtube.com/watch?v=nMp0SuV08lY

  37. 341 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:26:22.68 ID:XpOS5Pji0

    今の歌は日常のどーでもいい出来事を小学生の日記みたいに
    ダラダラ綴った稚拙な歌詞ばかり、等身大ソングとか笑える

  38. 360 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:32:33 ID:/iy71xAw0

    >>344
    熟女、石川さゆり もよろしくww

    ウイスキーがお好きでしょ 石川さゆり
    https://www.youtube.com/watch?v=NeXInnI8H-k

  39. 403 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:45:58 ID:vyyEhQOP0

    岩谷時子さんも好きだし作詞は女性のが好きかな
    松井五郎は別として、あと売野さんも別として

  40. 409 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:48:50 ID:jaZqyyuK0

    新妻聖子
    https://www.youtube.com/watch?v=n_yVF3KQhok

    由紀さおり・安田祥子
    https://www.youtube.com/watch?v=VPrKdVswN8s

    今の訳わからん歌より、先人たちが作った名曲を表現力豊かに歌い上げてくれる歌手を応援したい

  41. 434 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 17:57:25.97 ID:/iy71xAw0

    岩谷時子さんも好きだし作詞は女性のが好きかな
    松井五郎は別として、あと売野さんも別として

    >>403
    エディット・ピアフの愛の賛歌に日本語詞を付けた岩谷時子。
    原曲と聞き比べてみましょう。

    愛の賛歌・・越路吹雪
    http://www.dailymotion.com/video/x2h9xwp
    愛の讃歌【訳詞付】ー エディット・ピアフ
    https://www.youtube.com/watch?v=aPcHqDlROb4

  42. 457 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:06:29 ID:Q9RZ2/Me0

    阿久悠軍→V9巨人
    松本隆→80年代西武
    阿木燿子→90年代ヤクルト
    秋元康→10年代ソフバン
    といったイメージ

  43. 463 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:09:40.97 ID:+FS+I7sC0

    あっしーーーもとほぉにぃーーー
    からみーーーーつくーーーー

    ああいうのがいい

  44. 475 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:14:20.66 ID:BadaDcmP0

    あっしーーーもとほぉにぃーーー
    からみーーーーつくーーーー

    ああいうのがいい

  45. 488 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:20:08.41 ID:m+4g91CW0

    時代を超えて生き残ってる曲だから素晴らしいのであって
    昔の曲が全て素晴らしかったわけじゃない

    文学作品なんかでもこういう事をよく言われるな

  46. 493 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:23:11.79 ID:gprjG3G30

    1970年代が職業作詞家の黄金時代だろう。特に阿久悠、松本隆、なかにし礼、千家和也は質量共に珠玉の作品を残してくれた。

    そこへ割って入ったのがシンガーソングライター。小椋佳、井上陽水、谷村新司、さだまさしが男性四天王か。そして松任谷由実、中島みゆき。

    さらにロック系のシンガーソングライターが突然変異的に現れる。影響力からして桑田佳祐と佐野元春が二代横綱。佐野はパクリストとして既に落ち目の三度笠ではあるが、作詞者としては一時代を築いた。

    young and free i'm just a happy man
    アスピリン片手のジェットマシーン
    そんなに乱れてhoney 何を企んでるのか
    tell me tell me 「Happy Man」

    この感覚はとびきり新鮮で、絶大なフォロワーを生み出した。吉川晃司、渡辺美里辺りがその典型。
    さらに乾いたテイストの銀色夏生の時代。この辺りがピークでそこから先は小室哲哉が登場して優れた作詞者の仕事が顧みられなくなってしまった。
    聴き手もそれを求めなくなった。職業作詞家の復権も二度とないだろう。

  47. 494 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:23:36.89 ID:mAS/o5JA0

    中村晃子・細川俊之 あまい囁き 1973 / Paroles,paroles

    https://youtu.be/uA7i6YxhD4c

  48. 496 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:23:55.17 ID:vSQhadBR0

    長渕剛の歌詞をほめていた人がいたが同意かな 初期の作品という限定かもしれないけどね

  49. 509 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:27:52.25 ID:sNE/CTpX0

    ちょっと前に芸能人だか誰かが今の人らは歌詞がわかりやすくなきゃ
    理解できないとか言ってたけど当たってると思うわ

  50. 521 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:31:47 ID:/iy71xAw0

    >>491

    雨が燦々と降るという日本語はある。しかし、愛が燦々と降ると言う日本語はない。
    しかし、愛が燦々と降ると言っても、意味は通じる。
    このように、日本語を限界まで崩して意味を聞き手に伝えるのが「作詞」だ
    と言ったのが、小椋佳。

    その小椋佳が最高傑作と自画自賛するのが中村雅俊が歌った「ただおまえがいい」

    ただおまえがいい 煩わしさに投げた小石の 放物線の軌跡の上で
    とおりすぎてきた青春のかけらが 飛び跳ねて見えた
    その照り返しを、その頬に映していたおまえ

    https://www.youtube.com/watch?v=vR8hoLIGgHs

  51. 552 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:47:07.93 ID:BadaDcmP0

    海援隊の「贈る言葉」や「思えば遠くへ来たもんだ」は、今聞いても「いい歌だなぁ…」と思う。
    武田鉄矢は、本人の性格はともかく、曲や出演作にいくつもの名作があるんだよなぁ…。

  52. 567 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 18:56:52 ID:4Myo0G6c0

    歌聞いて泣いたのは「帰らんちゃよか」が最後だった気がする。
    熊本県民なもんで。

  53. 600 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:10:49.10 ID:gprjG3G30

    初期の桑田佳祐は素晴らしい詞をいっぱい書いてたな。私はピアノのサビなんて叙情とエロスの極み。

    貴方から目が離せない
    二人して聴くわラリーカールトン
    陽だまりの中で抱かれ いつしか時の徒然に
    思い出に酔う暇もなく 心から好きよと言えた
    あの頃が懐かしくて何もかも

    貴方がいなければ一から十まで一人
    言葉もないままに生きてる 
    繰り返すのはただ lonely play

    最後のlonely play が自慰行為のダブルミーニングなのは言うまでもない。阿木燿子や湯川れい子が手掛けそうな超一級作品なんだが当時二十代とは思えぬ早熟さ。桑田はライターとしても紛れもない天才でした。

  54. 617 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:18:24 ID:DjeayR7I0

    日本語でも英語でも何語でも

    歌詞なんて聞いているのはマニアだけだよ、俺みたいな

  55. 619 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:19:02 ID:/iy71xAw0

    >>591
    村下孝蔵はテクニック満載の詞で、すごい完成度だと思う。
    なかでも「踊り子」はすごいと思う。
    「写真をばらまいたように、心が乱れる」なんて、ユーミンが地団駄踏んで悔しがりそうなフレーズ。
    ただ自分には、日本語の意味が通じない。そもそも何の唄なのか?さえもよく分からない。
    是非とも、解説して欲しい。

    https://youtu.be/IG0W2dCdh_Q

  56. 655 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:39:07 ID:EHSOAvxZ0

    販売数や売り上げでは、昭和を圧倒しているハズなのに

    なぜだ

  57. 682 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:50:10.28 ID:wIHhoys80

    山川啓介は偉大
    私たちは「若さとは何か」「愛とは何か」について彼の出した答を超えることが出来ない

  58. 683 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 19:50:23.19 ID:VJJ0Gcnr0

    曲さえ良ければ歌詞があいうえお、かきくけこ、さしすせそでも名曲になるんじゃねーの?

    >>255
    それはっぴいえんどや
    https://youtu.be/xRKGHIjksnM

  59. 729 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 20:02:17 ID:PD05zXQM0

    >>710

    あいみょんはなにか80年代後半から90年代前半のバンドブームの匂いがする。The Boomとか


    あいみょん - 君はロックを聴かない
    https://youtu.be/ARwVe1MYAUA

  60. 739 :名無しさん@恐縮です:2020/05/31(日) 20:03:39.10 ID:P4B8+vm00

    昭和つっても阿木陽子とか湯川れい子とか、女性もパンチのきいた歌詞を書いてた
    バカにしないでよ そっちのせいよ〜 気分次第で抱くだけ抱いて とか
    つっぱらかった歌詞なつかしい