1 :muffin ★:2020/07/05(日) 15:09:34.21 ID:kX86w+4p9

サムネイル https://www.famitsu.com/news/202007/05201596.html
2020.07.05

いまから24年前の1996年(平成8年)7月5日は、セガサターン用ソフト『NiGHTS into Dreams...』が発売された日。『NiGHTS』は、セガ・エンタープライゼス(当時)から発売されたアクションゲーム。プレイヤーは心に悩みを抱える少年エリオットと少女クラリスとなり、最強の尖兵“ナイツ”とデュアライズ(同化)して、夢の世界ナイトピアを消滅させようと企むワイズマンに立ち向かっていく。開発は『ソニック』シリーズや『ファンタシースターオンライン』シリーズでおなじみのソニックチームが手掛けており、同チームの代表作のひとつである。

本作最大のポイントは、ナイツを操って大空を自在に飛び回れるフライトにある。プレイヤーの操作自体は上下左右の2D的な動きのみに制限されているのだが、冒険の舞台となる3D空間内にジェットコースターのレールの如く曲がりくねった移動ルートが設定されており、単に右へ進むだけでも自動的に奥や手前に大きく旋回。視点もコースに合わせて横からや上からなど滑らかに変化することから、シンプルな操作なのにまるで3D空間内を自由に飛び回っているような独特の浮遊感を味わえる。

スコアアタック的な遊びもあり、徐々にプレイが洗練されてスコアが上がっていく過程は、レースゲームでタイムを縮めていく楽しさと相通じるものがある。このあたりは、さすがソニックチーム作品といった感じだろうか。

BGMのユーザー人気はいまなお高く、ボーカル入りのエンディング曲『DREAMS DREAMS』はとくに評価されている。筆者もこの曲が大好きで当時よく聴いたものだった。いい成績でエンディングを迎えると、通常の子ども歌唱バージョンから大人歌唱バージョンに変化するといった隠し要素もあり、がんばってやり込んだ記憶もある。また、夢の世界の住人ナイトピアンとの友好度に応じて、ステージのBGMが逐一変化する仕組みもあって、なかなか画期的。プレイヤーが介入することで新種のナイトピアンが生まれるなどという遊びも用意されていた。
中略
セガサターンで登場した『NiGHTS』は、約12年の時を経た2008年2月21日にプレイステーション2版を発売。2012年10月にはプレイステーション3、Xbox 360にもダウンロード限定版として移植された。続編『ナイツ 〜星降る夜の物語〜』はWii用ソフトとして2007年12月13日に発売されている。

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  1. 3 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:10:53.52 ID:8JFes2hz0

    所謂クソゲー

  2. 5 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:11:59.78 ID:zZ0U1Ibi0

    サターン買ったときに、クリスマスナイツ、とかいうのがおまけでついてきたけど、クソつまらんかったで。

  3. 10 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:14:07 ID:9IMRy9RO0

    捕まったナイツを助けるために主人公が飛ぶステージには感動したな
    俺も若かったんだな

  4. 15 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:15:53.49 ID:BBFZ72zE0

    プレステとスーファミも持ってたけどなんかセガサターンの本体だけすぐ壊れた記憶ある…

  5. 21 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:18:23 ID:lVbedWM00

    セガのゲームは知名度低いからソニックの映画は全然客が入らない
    海外は知名度抜群だから大ヒットしたのに日本では不遇なキャラだな

  6. 23 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:19:37 ID:cWnM0StD0

    長い期間あいて出たwiiの新作が余りにも糞すぎて
    完全に死んだタイトル

  7. 27 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:23:46.31 ID:CWAT+iul0

    あー知ってる、けどやったことないな
    まあ古いゲームでも面白いものは面白いけどな

  8. 28 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:24:03.83 ID:FcXCEjl90

    こんなのでもわーとわいてた時代だなあ懐かしい
    今は最新でもふーんとしか思わないけど

  9. 29 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:24:51.93 ID:cchNCSaV0

    セガサターンの最高傑作は街だろ?

  10. 30 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:25:01 ID:4R79nIuJ0

    クリスマスナイツ出て買い直したな
    人間のままでフィールド歩き回れるのも良かった

  11. 32 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:28:09.15 ID:XWn0au7c0

    グレイテストナインが最高傑作!
    カメラ切り替えなしでボールを追うあの画面は今でも秀逸。

  12. 37 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:30:43.34 ID:SRIaPwKf0

    この手のアクションは既に下火だったからなぁ
    ソニックやマリオがその後出てないのが答えです。

  13. 43 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:34:20.15 ID:NcSV0yt70

    マルチコントローラだっけか
    その機能をフルに活かしたゲームなんだろうけど、あのスティックすげぇ使い辛かった

  14. 49 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:35:26.56 ID:hSm82ZAF0

    懐かしいこれめちゃくちゃハマってやったわ
    乗り物酔いひどくてカーレースものの類いがまったく無理だったのに
    何故かこれだけ酔わなくて不思議だった

  15. 52 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:38:10.44 ID:7BXViUMT0

    捕まったナイツを助けるために主人公が飛ぶステージには感動したな
    俺も若かったんだな

    >>10
    オマオレ

    音楽といい物語の展開といい感動したよな
    面白く無かったとかのレス見ると信じられんわ

  16. 53 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:38:24.84 ID:lY2s1qEk0

    上下左右自由に飛び回れるかと思ったらルートが固定されててある意味レースゲーっぽくて少しがっかりした
    世界観は好き

  17. 54 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:38:28.12 ID:WbWLlvAS0

    セガのゲームで初めてやったのがせがれいじりだったけど奇妙奇怪な糞ゲメーカーってイメージがこびりついてそれ以降一切セガに触れてない

  18. 58 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:39:04.34 ID:id+pPshM0

    すげーキレイでおしゃれなゲームだった記憶がある

  19. 81 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 15:51:27 ID:q1EC9BRX0

    覚えゲーで楽しめるまでのハードルが少し高めだったな
    ラス面?最初の演出はネ申

    >>29
    バルクスラッシュw

  20. 96 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:00:44 ID:Mlel5VMs0

    異世界おじさんとかもそうだが
    セガはネタ的に馬鹿にされてきたような歴史観になってるけど
    意外と普通にプレステと双璧じゃなかったか

  21. 107 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:07:26 ID:G/DpNUG10

    >>29
    街だよな。
    移植されたやつはザッピング補助が邪魔
    自分でメモしながら進めたサターン版はゲームとして面白かった。

  22. 110 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:07:58 ID:Qw5OiBrb0

    >>105
    おまおれ。
    めちゃくちゃはまったしとにかく好きだったよ
    全部「S」クリアして大人バージョンの歌が流れた時の感動が忘れられない

  23. 111 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:09:27 ID:eQnuiHVL0

    セガ信者の典型的な過大評価作品
    Wiiで出た続編の売上と評価が雄弁に物語る

  24. 113 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:10:01 ID:PJd5MHTW0

    >>105
    ろくにやりもしないで馬鹿にしてるだけだろ

    やり方が分かると画面の奥に飛んで行く爽快感が分かるはず

  25. 131 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:25:51 ID:Ju/eephz0

    Dreams Dreams (Kids Version)
    https://www.youtube.com/watch?v=TS_4Led-lwY

  26. 134 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:28:37 ID:a+La0qXB0

    セガが元気だった頃だな
    今では龍が如くしか作れない三流メーカー

  27. 138 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:30:29.82 ID:oCnu96W/0

    セガが元気だった頃だな
    今では龍が如くしか作れない三流メーカー

    >>134
    サクラ大戦の続編もコケたしなぁ
    なんで人気作の主役たちを続編でボロカスに扱うのか

  28. 143 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:35:01.78 ID:ec5s5MOf0

    セガが元気だった頃だな
    今では龍が如くしか作れない三流メーカー

    >>134
    バーチャもDOAのオマケに落ちぶれて悲しい
    アレやる為だけにセガサターン買った身としては

  29. 154 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:44:27 ID:9IMRy9RO0

    >>147
    割と早いタイミングでPSに鉄拳が移植されたんだよね・・・
    実際ゲームメーカーと世界的な総合家電メーカーじゃ
    ハナから勝負にならんかったんやけどな

  30. 156 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:47:53.05 ID:7PutITG00

    所謂クソゲー

    >>3
    クソゲーじゃないよ
    なかなか面白かった
    移動の際の浮遊感とかスピード感は新感覚で良かったし
    当時のセガって優秀で独創的なクリエーターが結構いたっぽいね

  31. 161 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 16:51:20.64 ID:rfh1KdWD0

    ソニックの続編は色々と出てるのに
    ナイツの続編が全然ないから今の技術で作れば絶対面白くなるはず

  32. 172 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 17:00:33 ID:wZzQimm30

    ゲームというより音楽が評価された作品のように思える

    中裕司はセガ辞めた後ナイツ名義の物が作れなくなったので
    ナイツに似たゲーム作ってたが全く振るわなかった

  33. 177 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 17:07:35.17 ID:AsEY9Q0F0

    ゲームというより音楽が評価された作品のように思える

    中裕司はセガ辞めた後ナイツ名義の物が作れなくなったので
    ナイツに似たゲーム作ってたが全く振るわなかった

    >>172
    あれはWiiで出す予定だったのに会社の都合でWiiUでリリースされてしまった不遇のゲームだな
    初回盤にはWii版も同梱されててそっちは評価が高い

  34. 184 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 17:21:57 ID:C5VbJ/i40

    >>160
    PSは陽キャ
    64.SFCは子供
    セガは陰キャ

    セガ買う奴はコミックボンボン読者なイメージ

    ザックリだけど、こんなイメージだった。

  35. 199 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 17:51:40.09 ID:btp+HsIr0

    マリオ64の後に出して良いゲームじゃなかった

  36. 203 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:01:08 ID:GyjEBXKT0

    >>199
    ナイツのが後だっけか・・・
    マリオ64は動きの質も量も桁違いだったからな

    でもDCのソニアドはとても満足行くゲームだった

  37. 205 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:06:21.80 ID:C89UqqSb0

    マリオ64の後に出して良いゲームじゃなかった

    >>199
    マリオ64も自由に好きなとこに行けるわけではなかったけど、小さな容量で
    良くあそこまで作り込んだと感心するわ。

  38. 208 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:11:07 ID:HPgJ1wXg0

    Wii版は軽く黒歴史になってるのかな
    ナイツにハッキリ喋らせたのは糞だった
    喋らないからこそイメージが固定されず夢の存在として観れて良かったのに
    クリエイターはわかってないんだなと思った

  39. 212 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:19:31 ID:X9LdxtEG0

    >>207
    俺が書いたのかと思ったわ

    完全にクソゲーだけどBGMを聞くだけのために付けておくのはあり

  40. 214 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:20:24.15 ID:ezBau7Nf0

    今グラでオープンワールドにし色んなとこ飛び作品にしたら化けそうだよな

  41. 217 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:26:34.84 ID:fM3GlTwc0

    マリオ64と比べてる奴とかはエアプかちょっと触ってみた程度しか遊んでないと思う
    これは2dソニックと同じで何度もやってるうちに操作が上達して華麗に飛び回るのが快感なゲームなので、3Dマリオみたいに探索が楽しいタイプのゲームとは全然違う

  42. 221 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:34:18.67 ID:wgSuk0hP0

    マリオ64と比べてる奴とかはエアプかちょっと触ってみた程度しか遊んでないと思う
    これは2dソニックと同じで何度もやってるうちに操作が上達して華麗に飛び回るのが快感なゲームなので、3Dマリオみたいに探索が楽しいタイプのゲームとは全然違う

    >>217
    あたかもマリオ64やサルゲッチュの対抗馬の様に祭り上げた当時のセガやセガ回りの雑誌に言え

  43. 222 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:34:56.21 ID:C1YNhiik0

    今グラでオープンワールドにし色んなとこ飛び作品にしたら化けそうだよな

    >>214
    レースゲームのタイムアタックに近いので自由度を求めるのとはちょっとちがう
    時間と空間の制約の中で遊ぶ

  44. 225 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:38:23 ID:7PutITG00

    >>184
    セガは昔からアーケードゲームでアクションやシューティングを好んでやってたガチ層が好むハードだよ

  45. 228 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:41:50 ID:mguNYGbL0

    >>184
    たかがゲーム機で陽キャとか隠キャとかアホらし
    大事なのはソフトでハードなんて関係無いだろ

  46. 232 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:45:18.81 ID:b8SYoeqh0

    捕まったナイツを助けるために主人公が飛ぶステージには感動したな
    俺も若かったんだな

    >>10
    あんなわくわくするゲームは初めてだった
    今ならもっとキレイな映像で作れるんだろうけどあの当時の感動は二度と味あうことはできないんだよね

  47. 236 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:52:05.13 ID:5PuGCICL0

    すげーキレイでおしゃれなゲームだった記憶がある

    >>58
    キャラが子供っぽ過ぎないのがよかった
    ストーリーを作り込みすぎない淡々とした感じも
    音楽もグラフィックも大好きだったわー
    懐かし

  48. 242 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 18:59:30 ID:5PuGCICL0

    >>129
    アトラスのゲームはプレステでも出てる
    ソウルハッカーズたのしかったよね
    デバッグモードにしてメギド銃を手に入れ一人旅してたわ

  49. 243 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 19:00:10 ID:jps8phrL0

    CMに吉野紗香が出ていたけれど無茶苦茶可愛かったなぁ
    https://youtu.be/0UiF6XJ8U4g

  50. 249 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 19:39:04.93 ID:nB1Oz+ca0

    セガサターンの最高傑作は街だろ?

    >>29
    俺も街だと思う
    他のゲームは他のゲーム機にありそうだけど街はサターンの唯一無二

  51. 251 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 19:43:12 ID:HWxkRIImO

    サターンに限った話ではないがゲームが面白かった時代だな

  52. 266 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 20:01:19 ID:jdyjcYyy0

    よく比較されたマリオ64は、完全3Dで技術的には凄いんだろうけど
    縦、横、奥行き考えないとクリボー1つ踏めなくてストレス貯まるから
    見せ方は3D、でもゲームの作りは2Dのナイツの方が
    爽快に遊べたね

  53. 274 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 20:10:10.67 ID:ul77635n0

    よく比較されたマリオ64は、完全3Dで技術的には凄いんだろうけど
    縦、横、奥行き考えないとクリボー1つ踏めなくてストレス貯まるから
    見せ方は3D、でもゲームの作りは2Dのナイツの方が
    爽快に遊べたね

    >>266
    その通り 


    ガクガクポリゴンの64なぞ皆吐き気がすると言っておったわ

  54. 277 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 20:13:53.86 ID:ul77635n0

    Wii版は軽く黒歴史になってるのかな
    ナイツにハッキリ喋らせたのは糞だった
    喋らないからこそイメージが固定されず夢の存在として観れて良かったのに
    クリエイターはわかってないんだなと思った

    >>208
    その通り


    チョンテンドーDSと棒振りによって数々の神ゲーが破壊された暗黒時代であったな

  55. 284 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 20:21:05 ID:4c3lZys80

    >>234
    わかる
    パンツァードラグーンはマジで飛べた感ある
    ナイツは「飛べた!」ってCMが秀逸だったなぁ
    ナイツの世界観は子供心に刺さりまくった

  56. 306 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:04:13.26 ID:kBXeLPk80

    AmazonMUSICに楽曲あるぞ
    でもほんとゲーム内容は微妙、微妙以下

  57. 309 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:06:55.43 ID:pJeb/Ef/0

    AmazonMUSICに楽曲あるぞ
    でもほんとゲーム内容は微妙、微妙以下

    >>306
    面白さが分からないのはお前がゲーム下手なだけじゃね?

    で、お前が面白いゲームって何よ

  58. 311 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:12:07 ID:kBXeLPk80

    >>309
    いやタイムアタックとかやってたよ
    でもつまんねーのよほんと
    面白いゲーム?
    エドワードランディとかワンダーボーイモンスターランドとか

  59. 312 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:13:55 ID:YzMpLPXU0

    >>295
    それ以前に飽きてそこまで到達する人が少数派だから否定的に言われまくるわけだ。

  60. 323 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:19:29 ID:hSRP0xZL0

    >>312
    雰囲気と音楽以外はスルメ系のゲームだから味がわかる前にやめちゃう人が多かったのはわかるわ

  61. 324 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:20:59 ID:KckGeniq0

    >>321
    ソニックRだろ。
    出すのが遅かったけどな。
    あと、幻の魚眼ソニック。

  62. 328 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:28:38 ID:tT1S+Uht0

    >>29
    バーニングレンジャー
    シャイニングフォース?
    レイディアントシルバーガン
    アゼル パンツァードラグーンRPG

  63. 349 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:53:52.32 ID:AfpaPVo30

    プレステとスーファミも持ってたけどなんかセガサターンの本体だけすぐ壊れた記憶ある…

    >>15
    セガサターンの壊れやすさは異常だったな
    パワーメモリとか拡張RAMも
    すぐ認識しなくなるのもヤバかった

  64. 354 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 21:59:41 ID:2beW+FUp0

    NiGHTs~ Dreams Dreams Childrens Vocals
    https://youtu.be/GN1wwaVsCHw

    NiGHTs~ Dreams Dreams Adult Vocals
    https://youtu.be/S5dJIWZ7s58

  65. 370 :名無しさん@恐縮です:2020/07/05(日) 22:20:14 ID:5TfhdCzu0

    >>364

    最終面は本当に良いよな
    確かにゲームで感動するのはナイツだけだったかもな