1 :幻の右 ★:2020/11/30(月) 11:42:55.01 ID:CAP_USER9

サムネイル  日本シリーズはソフトバンクの4連勝で幕を閉じた。当然、ホークスファンは大喜びしている。ところが、巨人の完敗に胸を撫で下ろしている、巨人サイドの人々もいるという──。

 プロ野球を取材する記者は、「多くのプロ野球ファンだけでなく、日本野球機構(NPB)の関係者も、日本シリーズで名勝負が繰り広げられ、もつれにもつれて第7戦まで戦われることを期待していました」と振り返る。

「結果は巨人の4連敗でした。NPBは今季、新型コロナのため入場料も放映権料も、グッズ販売の収益も失ってしまいました。

 最後に望みをかけていた日本シリーズも4試合しか開催できなかったのですから、巨人に苦言を呈したくもなるでしょう」

 ホークスファンは喜び、プロ野球ファンは不甲斐ない巨人に呆れている。ところが、同じ読売グループに属する日本テレビは、日本シリーズが4戦で終わったことを心から喜んでいるという。

 まず、各試合の平均視聴率を確認しておこう。いずれもビデオリサーチ調べ、関東地区、世帯、リアルタイムの数字だが、開幕戦(日テレ)が12・3%、2戦(同)が8・6%、3戦が9・5(テレビ朝日)%、4戦(フジテレビ)が9・0%だった。

 民放キー局で番組制作に携わる社員は、「2桁に届かなかったからといって、決して悪い数字でないのです」と解説する。

「今や地上波ではオワコン扱いのプロ野球ですが、さすがに日本シリーズは違います。三井住友銀行の冠がついていますし、提供スポンサーも集まります。営業成績は増えますから、視聴率争いで下位に位置しているフジテレビやTBSの場合だと、メリットが期待できます」

 ちなみにフジは第4戦を放送し、TBSは第5戦の放映権を獲得していた。

野球ファンは広告価値ゼロ
 実際のところ、放映権料は一説によると2億円。中継車を出してカメラも10台は使わなければならず、スタッフや出演者の人件費もかさみ、4000〜5000万円の制作費が必要でも不思議はないという。

 しっかりと収益を出すのは大変だというが、それを上回るメリットがあるのは先に見たとおりだ。

 一方、視聴率競争でトップを走っている日本テレビとなると、日本シリーズの中継は“お荷物”になるという。

 今回、日本テレビが放映権を獲得したのは第1戦と2戦、そして6戦と7戦。いずれも土日に開催されるゲームだった。

「今、民放キー局は、広告収入に直結する10代から40代までの視聴者を非常に重視しています。日本で最もテレビを見るのは60代以上のシニア層ですが、CMを見ても購入意欲を燃やしてくれないため、あまり意味がないのです。プロ野球は基本的に、50代以上の男性が高い関心を持つプロスポーツというのが問題なのです」(同)

ドラマも大迷惑

 日テレの午後7時は、土曜が「I LOVE みんなのどうぶつ園」で、日曜が「THE!鉄腕!DASH!!」。午後8時台は、土曜が「世界一受けたい授業」で、日曜が「世界の果てまでイッテQ!」というラインナップになっている。

「4番組とも10題から40代、つまりファミリー層を非常に意識しています。コアターゲットだけで視聴率を稼ぐからこそ優良スポンサーが集まり、多額の制作費をかけてもペイできるわけです」(同)

 ところが、この時間帯を日本シリーズに明け渡してしまうと、60代以上の男性視聴者に占拠されてしまう可能性があるわけだ。

「それでも視聴率が2桁になれば、まだ報われます。しかし現実は、第1戦こそ12・3%でしたが、後は全て1桁でした。こんな土日が2週も続くかと思うと、ゾッとした日テレの社員は少なくなかったでしょう」

 おまけに日本シリーズは、試合終了まで放送しなければならない。土曜午後9時の『嵐にしやがれ』と日曜午後9時の『行列のできる法律相談所』は、どんどん放映時間が遅くなっていく。

「放送時間を遅らせる作業も大変ですが、放送時間が遅れるほど、CM料金は下がる契約になっています。第2戦が行われた22日の日曜は、視聴率が好調だった『極道主夫』が午後11時35分のスタートとなってしまい、リアルタイムの視聴率は7%台でした。日テレの関係者は怒り心頭でしたよ」

また遠くなった昭和

 第3、4、5戦は福岡PayPayドームでの開催だったため、福岡の地方局が放映権の争奪戦を繰り広げた。日テレが本気を出せば放映権を獲得できたが、あえて見送ったという。

 80年代、日本テレビにとって巨人戦の中継は、まさにキラーコンテンツだった。それから40年以上が経過すると、日本シリーズでさえ社員から「キラ」われてしまったようだ。

週刊新潮WEB取材班
11/30(月) 11:20
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11301120/

  1. 4 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 11:46:00.31 ID:CVM2k8Do0

    ってかサブチャンネルでいいじゃん
    なんのためのシステムだよ

  2. 14 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 11:54:32.20 ID:rjAb60Wi0

    巨人戦の視聴率がテレ東の旅番組に負けた!

    ってニュースになったのって何年前だったかな?
    もはや野球は旅番組には手も足も出ない状況か

  3. 21 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 11:59:06.79 ID:BYIGFQ9v0

    「民放キー局は、広告収入に直結する10代から40代までの視聴者を非常に重視」

    広告代理店が広めて、テレビ全体がおかしなことになっている、この神話をきちんと検証すべき。
    どうせ、ちゃらい代理店の営業が、いかにも業界通ぶってテレビ局の営業に適当な嘘を吹き込んでいるに過ぎない。
    中高年向けのテレビ広告出したいと考えている企業など、山ほどある。

  4. 29 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:03:29.54 ID:cgahfyeQ0

    >「それでも視聴率が2桁になれば、まだ報われます。しかし現実は、第1戦こそ12・3%でしたが、後は全て1桁でした。こんな土日が2週も続くかと思うと、ゾッとした日テレの社員は少なくなかったでしょう」

    ただの負け惜しみだな。
    一方的な展開だから視聴率伸びなかっただけで、
    第6戦、第7戦までもつれれば、互角な戦いなわけで
    視聴率二桁行くに決まってんじゃん。

  5. 35 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:06:45.07 ID:06wnU5+j0

    日本シリーズが10%じゃとても国技とは言えないな
    視聴率的には箱根駅伝や相撲の方が圧倒的に国民的スポーツ

  6. 38 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:07:50.46 ID:euQe4q/E0

    引退後は野球解説者として活躍したいって人がたくさんいたけど、
    元野球選手って解説は全く役に立たない時代になったな

  7. 39 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:08:10.74 ID:H+SEQhHJ0

    >>1長くて読んでないけど俺の予想では東京ドームでやらなくて日テレが放送出来ないからだな

  8. 40 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:09:15.73 ID:KR0c4e1f0

    「野球ファンは広告価値ゼロ」
    「プロ野球は基本的に、50代以上の男性が高い関心を持つ」

  9. 41 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:10:27.65 ID:lj21W4z00

    昨年日テレが同じ時間帯にサッカーのミャンマー戦を放送したら14〜15%取ったもんな。
    日本シリーズもせめてミャンマーには勝って欲しいよ。

  10. 43 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:12:19.24 ID:YFCvw9I00

    >>プロ野球は基本的に、50代以上の男性が高い関心を持つプロスポーツというのが問題なのです

  11. 44 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:12:42.41 ID:KdFEFnmt0

    テレビから消えたらどうなるんだろうな
    金払ってまで観る層がどれだけいるのか

  12. 53 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:16:03.47 ID:drVBKEYE0

    DAZNとかBSとかもあるし地上波テレビで野球見る人じたい減ってるんだよ。

  13. 55 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:21:12.86 ID:1V0UGmrk0

    プロ野球なんてオワコンなんだよ
    年俸もサッカーみたいに1千万くらいでいいだろ

  14. 58 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:24:06.64 ID:g5+VvHvu0

    いっそのこと、野球やめてクリケットに転向したらどうだろう?
    なんかルール似てそうだし、五輪種目だから代表戦あるしw

  15. 59 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:25:30.74 ID:dl9gD1Zq0

    ピアノ売ってちょ〜だい!ばかり流れてたな
    そんなにピアノの売買って活発なのか

  16. 64 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:26:50.56 ID:mpMqOb850

    中日×巨人の10.8決戦って50%ぐらい視聴率取っていたよね
    何だったんだろあれ

  17. 70 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:35:58.11 ID:B+QH4PG70

    若者が野球回帰してるけどまだ消費力がないからなあ
    あと数年すれば経済力がついてくるからそれまでの辛抱

  18. 71 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:35:58.59 ID:0J+s+i0v0

    >>1
    野球というコンテンツよりCMがクソだからみんな録画で生で見る奴はおらんだろ
    文句があるなら見たくもないCMを作ってるスポンサーに言え

  19. 72 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:37:05.34 ID:lVq2SmZ40

    そんなことはないでしょう

    干されたサッカーみたいになるわけではないしね

  20. 73 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:37:22.26 ID:KdFEFnmt0

    焼き豚がイニング間にCMを入れられるから
    広告効果が高いって言ってたんだが

  21. 82 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:44:29.21 ID:iPMk2uN40

    ハーフタイムにしかCM流せないサッカー
    しかもそのCM中はザッピングタイムになる

  22. 85 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:45:57.54 ID:lVq2SmZ40

    しかし、不人気サッカーはあっさりテレ朝に切られたなあw

    野球だと日テレはそんなことしないね

  23. 89 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:50:39.42 ID:duei1jVs0

    サッカー日本代表の低視聴率も大問題だろ
    あれも放映権下がって今は1.5億くらいらしいがゴールデンでも10%そこそこしか取れない

  24. 90 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:51:21.81 ID:z1m4TMoq0

    「民放キー局は、広告収入に直結する10代から40代までの視聴者を非常に重視」

    広告代理店が広めて、テレビ全体がおかしなことになっている、この神話をきちんと検証すべき。
    どうせ、ちゃらい代理店の営業が、いかにも業界通ぶってテレビ局の営業に適当な嘘を吹き込んでいるに過ぎない。
    中高年向けのテレビ広告出したいと考えている企業など、山ほどある。

    >>21
    高齢者は自分なりの消費パターンが確立されてきて、テレビCMに左右されなくなるんだよ
    だから高齢者向けのCMは価値がないの

  25. 91 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:52:30.02 ID:wy7clo2P0

    昔なら巨人ファンじゃなくてもスタメンの選手全員覚えるくらいの報道あったけど
    今や菅野と坂本をニュースで耳にするくらいでほとんど聞かないな

  26. 94 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:55:31.26 ID:V3SA+shF0

    デイゲームでやれば夜の番組には影響ないだろう
    ナイターはやめてデイゲームに戻してれや

  27. 95 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 12:56:51.43 ID:GA6EN3eu0

    プロ野球ファンは広告価値ゼロってはっきり書いてあるのすげーな タケモトピアノがCM打ちまくってたのに

  28. 98 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:04:08.75 ID:zAZGS9n30

    野球ファンは広告価値ゼロって断言するのがすげーな
    ゲンダイでもここまで言わんぞ

  29. 103 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:07:46.39 ID:HSK5p5YY0

    「野球ファンは広告価値ゼロ」

    かなりのパワーワード
    こういう簡潔明瞭な表現は俺は好きです

  30. 104 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:09:09.84 ID:6/82M9ao0

    サブチャンネルは画質落ちるでしょ?
    ニュースや情報番組ならともかく
    ドラマでやったら苦情で大変なことになるのでは

  31. 105 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:10:05.23 ID:mQtkfvmT0

    若い女性は見向きもしないってことだね
    カープ女子とかでっち上げのブームだったしな

  32. 107 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:12:35.37 ID:md5qhEv60

    野球ファンでない人はホークスが勝ったほうが旨みはある paypay ショップ モールのイベントが期待できる

  33. 112 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:22:36.18 ID:ikuzu06F0

    今の若い世代がもう観ないんだから
    野球観てる60以上の世代がいなくなる頃には地上波から完全に消える。

  34. 115 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:24:32.18 ID:IOzHR/TL0

    ちな鷲

    とか言って最近は若い子にもウケてるらしいぞ
    ダゾーンにもあるし

  35. 118 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:26:44.21 ID:TKIdyo460

    ※参考2019シーズンJリーグクラブ視聴率

    最高視聴率 2%(カップ戦決勝)
    最低視聴率 ※%(計測不能)

    ACL決勝 中継無し(浦和出場)

  36. 121 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:30:17.07 ID:t+M5vXzZ0

    多少興味があっても結果だけわかればいい、試合は見ないって人も多い気がする
    選手や試合運びそのものに対する関心が薄れてる

  37. 125 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:32:16.71 ID:ylfpEz1A0

    >>1
    この記事のコメ欄で焼き豚が発狂してて草
    日テレの中継が下手なせいだの巨人のせいだの言い訳ばっかw

  38. 127 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:33:47.58 ID:Q9/D37LL0

    今、テレビ見てるのは貧乏な人とイケて無い人だからCM流しても効果ないってな

  39. 128 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:34:13.96 ID:d/you7o30

    最早、国内スポーツは地上波にとって全てお荷物
    NHKの相撲中継だけが伝統芸能として生き残る

  40. 142 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 13:49:04.41 ID:gPeWy4cq0

    プロ野球ファンは広告価値ゼロってはっきり書いてあるのすげーな タケモトピアノがCM打ちまくってたのに

    >>95
    タケモトピアノはスポット契約で有名な会社でCM流すものがない時にやるだけ
    日本シリーズに金を出して広告うったわけじゃないのよ

  41. 154 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 14:12:43.45 ID:ZKQNfyra0

    エジプト展?とコーワだか薬屋のCM繰り返しやっててヒドいな、と思ったww

  42. 160 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 14:21:46.68 ID:m18VHEltO

    エジプト展?とコーワだか薬屋のCM繰り返しやっててヒドいな、と思ったww

    >>154
    第2戦 コーワと日テレイベントだけ
    第3戦 タケモト10連発+お葬式+アテント+老眼鏡

  43. 175 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 15:17:45.87 ID:MOQ9az9x0

    TwitterとかなんJとか盛り上がってるから
    まだまだ野球人気あるなーって思ってたけど
    視聴率悪いんだね
    みんなネットで見てるの?

  44. 181 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 15:34:47.09 ID:TKIdyo460

    サッカーファンの皆さんJリーグも後半戦に入り燃えております
    しかしピッチ上の熱気とは裏腹にスタンドの熱気が少しお寒い状況なんです
    久保くんや日本代表で盛り上がるのもよろしいですが肝心のJリーグをお忘れではないでしょうか?

    もう一度言います「サッカーファンの皆さんJリーグを見てくださいお願いします」

  45. 186 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:13:53.15 ID:BC8SgThr0

    >>日本で最もテレビを見るのは60代以上のシニア層ですが、
    >>CMを見ても購入意欲を燃やしてくれない

    ここが疑問。
    日本でカネ持ってるのはこの層だろ?
    40代サラリーマンなんて月の小遣い25000円とかだし

  46. 187 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:17:37.38 ID:Objh2VFf0

    サッカーファンの皆さんJリーグも後半戦に入り燃えております
    しかしピッチ上の熱気とは裏腹にスタンドの熱気が少しお寒い状況なんです
    久保くんや日本代表で盛り上がるのもよろしいですが肝心のJリーグをお忘れではないでしょうか?

    もう一度言います「サッカーファンの皆さんJリーグを見てくださいお願いします」

    >>181
    いくらサッカーガーしても野球がゴミなのは変わらないぞ
    負け犬焼き豚おじいちゃん

  47. 190 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:23:38.56 ID:JQF+TJf90

    テレビ朝日みたいに他の局もAbemaに出資して提携しろよ
    スマホでいつでも見れるメリットは広告会社ならわかってるだろ

  48. 197 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:27:32.47 ID:IJgsg3D/0

    >>日本で最もテレビを見るのは60代以上のシニア層ですが、
    >>CMを見ても購入意欲を燃やしてくれない

    ここが疑問。
    日本でカネ持ってるのはこの層だろ?
    40代サラリーマンなんて月の小遣い25000円とかだし

    >>186
    それは嘘で老人は朝昼夕方もテレビ観てくれるから
    それなら高く売れるゴールデンじゃなくてもいいじゃんってことらしい

  49. 198 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:28:17.55 ID:IJgsg3D/0

    でもじゃあその若い人向けの番組で何のCMが流れてるかっていうと、
    スマホゲーと消費者金融なんだよな

  50. 200 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:37:46.83 ID:z1m4TMoq0

    >>日本で最もテレビを見るのは60代以上のシニア層ですが、
    >>CMを見ても購入意欲を燃やしてくれない

    ここが疑問。
    日本でカネ持ってるのはこの層だろ?
    40代サラリーマンなんて月の小遣い25000円とかだし

    >>186
    高齢者は自分の消費パターンが確立されてて、CMに流されにくい
    だから高齢者が金を持ってても、高齢者向けのCMは価値が低いのよ

  51. 201 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:49:36.70 ID:fohvvZqh0

    だってホークス以外本気になって野球やってるチームが何球団あるんだよ
    昭和の親父じゃなきゃ消化試合耐えられないだろ

  52. 204 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 16:53:19.47 ID:V+SJES+E0

    でもじゃあその若い人向けの番組で何のCMが流れてるかっていうと、
    スマホゲーと消費者金融なんだよな

    >>198
    ていうか
    若いといっても広告での若者はファミリー層のことだから
    家をかって車をかって子供を学校へ通わせて休みの日にはみんなでキャンプ

  53. 206 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 17:05:17.12 ID:RkYoR2P00

    野球が叩かれまくってるけど
    今の野球はスポーツらしくなってマトモになってると思うぞ

    長嶋巨人やら、伝統ある球団やら、第○代4番打者やら
    ON対決だの言ってた頃の野球こそが茶番
    投手は酷使されまくり、平気で審判に暴言
    こんなのスポーツとは言えなかった

  54. 208 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 17:20:00.57 ID:D0H5r9Oi0

    あの1戦目ですら12.3%なら6戦目と7戦目は15〜20%程度は期待できるだろ
    まったく見せ場もなく全部完敗で敗退するのが決定的だったから4戦目の関東視聴率が9.0まで落ちただけ

    2017横浜vsソフトバンクは初戦からいきなり9.8%で死んでたけど6戦目までもつれたら15.3%まで上がった
    たぶん7戦目までもつれて接戦だったら横浜でも16〜18%まで上がってただろうし巨人だったらもっとだろ
    まぁ田中が熱投した対楽天戦みたいな盛り上がりは菅野とか千賀程度じゃ二度と無理だろうけど

  55. 210 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 17:22:53.69 ID:eUu7TWgy0

    だってホークス以外本気になって野球やってるチームが何球団あるんだよ
    昭和の親父じゃなきゃ消化試合耐えられないだろ

    >>201
    いろいろ批判はあるもののCS制度は興行的にも選手のモチベーションを保つためにも絶対必要だわな。

  56. 222 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 17:41:06.74 ID:xB7k6LT+0

    MLBの放送は作業用BGMみたいなので割とつけっぱなしでチラ見することあるけど
    NPBは無いねぇ・・・ NHKが放送したらまた違った形になるんだろうか

  57. 229 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 18:08:21.55 ID:93wznmOx0

    野球が叩かれまくってるけど
    今の野球はスポーツらしくなってマトモになってると思うぞ

    長嶋巨人やら、伝統ある球団やら、第○代4番打者やら
    ON対決だの言ってた頃の野球こそが茶番
    投手は酷使されまくり、平気で審判に暴言
    こんなのスポーツとは言えなかった

    >>206
    何でスポーツに寄せたいの?
    元々野球はプロレス寄りの興行なのにサッカーの真似を始めてからボロが出たんじゃん

  58. 232 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 18:19:36.21 ID:vPLPn0li0

    サッカー代表はテレ朝に切られたらこないだBSでやってたよw

    これBS送りの実験放送みたいなもんだろw

  59. 238 :名無しさん@恐縮です:2020/11/30(月) 18:30:21.96 ID:R+aYncdr0

    中継の視聴率は解るが付随してニュースも無くなるけどソッチは痛手無いんかね。新聞屋。