1 :muffin ★:2021/04/11(日) 22:10:27.31 ID:CAP_USER9

サムネイル https://myjitsu.jp/archives/272906

4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。

番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。

するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。

続けてマツコは、男が化粧することで話題になった��ジュリー�≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。

これにネット上では

《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》

など、賛同する声が多くあがっている。

「つい数年前までは、��ありのまま�≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、��多様性�≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、��なりたい自分を作りだす�≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)

漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに��非日常�<uームがやってきているのかもしれない。

★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618136199/

  1. 7 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:13:16.71 ID:mmXPxfhUO

    おっさんはこういうスレ知らないバンド見つけるきっかけになるから頼むわ

  2. 9 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:13:41.16 ID:ugSJkFtI0

    歌もダンスも下手なそこらへんの子をかき集めてきたみたいなアイドル文化に覆われてしまったからでしょ
    2000年代後半からのアイドルブームは本当に邦楽界随一の暗黒時代だったよ

  3. 30 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:19:27.70 ID:KF7D5fb/0

    お前らが感受性の高い若い年代で聞いていた音楽が強烈な印象を残してるだけじゃないのか?

  4. 37 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:20:34.72 ID:XSVhb/eT0

    man with a missionはオオカミだぞw
    どこが地味なんだよデブラックス
    https://www.youtube.com/watch?v=M5zB3TpfyFU

  5. 40 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:21:33.90 ID:Zsrg/ZMq0

    こいつら巧いとかこいつら良いねは一杯いるけど
    こいつらヤバいってのが居なくなったイメージはある

  6. 42 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:21:46.46 ID:74isEDuH0

    老化だな
    2000年頃から2〜3年前まで停滞期だったな。
    ここ数年は目覚ましい

  7. 47 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:22:24.33 ID:urLN5gd30

    LUNA SEAや黒夢が憧れや畏敬の対象だった覚えは無いな
    非日常といえば聞こえが良いけど正直イロモノとしか見てなかったわ

  8. 52 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:23:20.43 ID:XBOEhaMN0

    現代っ子は根がまじめだから非現実的な音楽なんて流行らない
    うっせぃわとかだってマジメな子が頑張って吠えてる感強いし

  9. 55 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:23:31.79 ID:9uPbaZQj0

    エルレガーデンとかマンウィズとか英語歌詞バンドは苦手。ワンオクはなぜか許せる不思議。

  10. 57 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:24:14.07 ID:dHyGcnpN0

    そんなアラフィフの感覚で言われてもねえ
    60歳以上はたまた20代以下からしたら
    90年代の曲も別に大したことないと思ってるよ

  11. 61 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:26:33.76 ID:urLN5gd30

    まぁでも香水だのドライフラワーだのがクソなのは同意する
    香水の人のコカコーラのCMびっくりするぐらい下手で驚いたわ
    ほぼ確実に一発屋だからどうでもいいけど

  12. 62 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:26:49.17 ID:6CN/Tr+C0

    最近の歌は歌詞をぶち込み過ぎなんだよ
    どこで息継ぎすんだっていうような、カラオケで唄いづらい曲ばっかりで
    ふとした時に口ずさめないんだよ

  13. 65 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:28:20.30 ID:BcCSBUg/0

    Mステ、HEY3、うたばん、ポップジャム、CDTV、僕らの音楽、歌の大辞典、夜もヒッパレ、その他
    この頃と比べたらダメだよ。もう音楽業界そのものが違ってる

  14. 66 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:28:36.49 ID:M4g2343t0

    バンドブーム

    ミスチル
    スピッツ
    X JAPAN
    GLAY
    L'Arc-en-Ciel
    LUNA SEA
    SOPHIA
    など

    超イケメン、派手、激しい、非日常、曲の世界観、歌詞の魅力、共感性、音で感情を動かす力、リアルではお目にかかれない神々しさ、一般人にはいない華々しさ

  15. 68 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:29:13.47 ID:XBOEhaMN0

    日本だけじゃなくアメリカの欧米のアーティストも地味だし、そういう時代
    K-POPだけ一生懸命キラキラ感出してる

  16. 71 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:29:58.20 ID:7RFow2vt0

    西野カナって引退したの?
    西野カナは外見も華があって良かったよ。
    今の若い歌手は外見が一般人と同じで地味。

  17. 73 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:30:26.35 ID:tyhPWDXP0

    マツコは団塊ジュニア世代だからバンドブームのバンドが基礎なんだろう
    可哀想といえば可哀想だが

  18. 82 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:32:36.89 ID:spzDy5Pm0

    日本だけじゃなくアメリカの欧米のアーティストも地味だし、そういう時代
    K-POPだけ一生懸命キラキラ感出してる

    >>68
    これが地味に見える?
    https://i.imgur.com/ZOQsrHk.jpg

  19. 88 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:32:56.78 ID:LPXekBvD0

    ボウイにしてもQEENやJAPANなんかも当時はビジュアル先行のキワモノバンドだったんだよな
    時代がたってちゃんとしてるのとそうでないのがハッキリしてくる

  20. 106 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:36:30.03 ID:8iTTSBEG0

    LUNA SEAもX JAPANの二番煎じなのにね

  21. 118 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:37:53.96 ID:MKvk9nTJ0

    グラムロック、ヴィジュアル系みたいなのがMステに出ないのはなんかさみしいもんがあるわな

  22. 119 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:38:05.45 ID:PHatifod0

    コードをジャカジャカ鳴らして、歌詞や言葉ばかりが優先されて、楽曲に
    芸術性や創造性、オリジナル性が無く、いわゆるカッコイイ曲が無い。
    中高生の文化祭みたいなバンドばかり。

  23. 129 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:40:42.04 ID:S6tSMSRA0

    なあこれどう思うよ?
    kZmってやつらしいんだが
    https://youtu.be/wKKqOYt3gH0

  24. 139 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:42:41.15 ID:BcCSBUg/0

    近年エンタメ色が強いのはアニソンだったりするのが何だかな
    作品は知らんが声優2人が渋谷系の曲歌ってるのは中々だった

  25. 164 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:46:26.69 ID:vrR/bx+p0

    オラついた連中はみんなラップやるからね
    今ロックやるのは真面目な子

  26. 185 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:50:03.26 ID:XMdZtQqP0

    この御時世ワーキャー言ってられないだろ
    J-POPとか地味じゃなくダサいんだよ
    単に洋楽の後追いしてただけ
    模倣先が無くなったから終わった

  27. 187 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:50:27.12 ID:HdFebk5I0

    好きじゃ無いけどB'zとか明らかに自分たちとは違う世界にいる人たちっていうイメージだった

  28. 194 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 22:51:24.12 ID:0Ak2blLo0

    今って歌詞が虐められてるメンヘラとか喧嘩の弱い雑魚インキャみたいな歌詞だよね
    どこの誰がこんなキモい奴の歌聞こうと思うの?

  29. 261 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:01:03.49 ID:wXMn1IVO0

    ビジュアル系を評価してくれるのって今は外国人だからな
    YouTubeの動画も英語のコメントのが多いくらいだし

  30. 276 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:03:53.16 ID:nKQT4zcv0

    バンド自体が時代遅れ

    時代遅れというか
    音楽単価の下がった今の時代にそぐわない

  31. 277 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:03:54.95 ID:4MlXJdXs0

    進撃の巨人ファイナルのオープニング曲は再生回数4000万回に迫る勢い
    さすがに1億回は無理だろうけど中毒性の高い曲だよな

    たまに面白い曲が生まれる

  32. 284 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:04:51.91 ID:08WzbYOe0

    AKBとかジャニーズしかテレビに出れなかった音楽の暗黒期に比べて、本当に今は良い曲が多い。
    YOASOBI、ワンオク、米津玄師、三浦大知、King Gnu、髭男などマジで良い曲が多い。
    秋元グループとジャニーズが日本の音楽レベルを下げてきたけど、やっと正常に戻った感じ。

  33. 321 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:10:03.42 ID:h5APIHBK0

    そりゃどの時代にも若い世代に流行の音楽やらファッションやら遊びは親世代に理解されないのは普通
    80年代の若者は長渕剛やら尾崎豊やらが今のジジイ世代からバカにされその60年代の若者はヒッピーで戦前生まれに戦争を知らない子供達とバカにされ
    大正はハイカラファッションをバカにされ明治は西洋かぶれとバカにされ幕末は…

    「最近の若いもんは」というのはどの時代も全世界共通

  34. 365 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:17:15.96 ID:58U8S5y20

    こういうのを中二病とか言って馬鹿にする風潮が
    できたのが衰退の一因かな
    伊集院光が考案した本来の意味とは違うんだけど
    マスコミが曲解して広めたからな
    ただ伊集院光もこういう使われ方をする可能性を考慮して違う名前をつけるべきだった

  35. 369 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:17:55.40 ID:roOJw8CR0

    退屈な生活を送る若い女の子は
    非日常、刺激的を好む
    いまのkpopは90年代のビジュアル系みたい
    いまの日本エンタメは地味で親近感ありすぎて
    余計に非日常的なkpopを好むんだなと思ったよ

  36. 398 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:22:19.83 ID:otBuhBvn0

    お前ら最近JPOP何聴いてるの?
    俺は今日、荻野目洋子のVERGE OF LOVE聴いてた

  37. 404 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:23:21.41 ID:0pbhRzpC0

    MVの製作費0円でも700万回再生いく音楽があるし
    欧米のようにラッパーが自作で成り上がれる文化になりつつあると思う
    https://youtu.be/YMBNjiVxU64

  38. 421 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:25:23.99 ID:3NzuNwmz0

    昔のバンドのイメージ
    https://i.imgur.com/UlhvptX.jpg

    今のバンドのイメージ
    https://i.imgur.com/rdcuZ7c.jpg

  39. 452 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:30:19.22 ID:spzDy5Pm0

    昔のバンドのイメージ
    https://i.imgur.com/UlhvptX.jpg

    今のバンドのイメージ
    https://i.imgur.com/rdcuZ7c.jpg

    >>421
    1994年発売
    https://i.imgur.com/ZGkbtkG.jpg

  40. 454 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:30:34.81 ID:0pbhRzpC0

    歌手としての巧さとオーラがある若手は藤井風じゃないかなあとビッケブランカも才能ある
    https://youtu.be/fAuh0gBjjDI
    https://youtu.be/2tYM6qoD580

  41. 456 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:30:49.84 ID:C35wZBAS0

    作り声に鼻声に裏声ビブラート乱用にブレス音ヒィッハァッ歌詞が聞き取れないレベルでクセをつける歌唱法の多さ
    こんな聴きづらい歌い方ばかりされたら聴きたくなくなるわ

  42. 489 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:34:54.81 ID:0pbhRzpC0

    ちなみに欧米人や南米人が1番聴いてるであろう日本の曲はこれな
    もちろんロックじゃないよ
    https://youtu.be/iuJDhFRDx9M

  43. 492 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:35:12.58 ID:Oco1HiKg0

    おっさんだけど昔のバンドより今のバンドの方が好き
    昔なんてビジュアル系がクッソキモい化粧して裏声使って聴けたもんじゃない

  44. 502 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:36:45.56 ID:D44/mkiw0

    多くの音楽関係者がLUNA SEA
    に憧れたのわかるわ
    入りたいもん

    https://youtu.be/PyI_4cAqSes

  45. 508 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:37:22.05 ID:EhWaKLsX0

    流行の曲を追うみたいなのって今でもあるの?

    昔はそれについていかないと話題に乗り遅れるみたいなのがあったが
    そんなのはとっくになくなったと聞いたが

  46. 542 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:41:45.37 ID:jocL6lXH0

    J-POPは90年代から大した変化も進化もしてないだよ
    相変わらずの歌メロ最優先なサビメロ至上主義

    ポップでキャッチーな歌メロ音楽

  47. 548 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:42:14.81 ID:+V52kzWw0

    若者が昔みたいな過激な音楽を求めなくなったのは何でだろ
    世の中に対する不満があまりないのかな

  48. 579 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:45:36.89 ID:PsQ5O2wj0

    全体的にレベルは上がって垢抜けたんだけど
    なぜか心惹かれるものがないんだよな
    でもそれは2000年頃にはあった感覚
    日本のバンドはミッシェル・ガン・エレファントが再結成出来なくなった時に終わった

  49. 586 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:46:35.67 ID:/OF2Y3cS0

    この先どんなのが流行るんだろ
    90年代みたいなハードなロックとかああいうのがまた流行る時代くんのかな

  50. 593 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:47:25.15 ID:C2ktvFOn0

    若い子達がk-popに行くのも分かる。刺激が足りないんだな。ずば抜けてカッコいいとか憧れる存在じゃなくなって、その辺の子ばかりになってしまった。
    バラエティ対応が優秀な人の勝ちみたいになってしまった。
    その代わりスポーツ界の若い人は凄いの多いよね。
    本当にカッコいいし、憧れる。おっさんだけど、レベルが違いすぎて尊敬してます。

  51. 618 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:50:08.72 ID:Cg60eXvx0

    オレがガキの頃はミュージシャンなんて27歳で死ぬのが普通だった
    音楽やるような人は中年になった自分の姿を晒す前に死んで若い姿のままいなくなるのが当たり前だと思ってたな…

  52. 646 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:54:10.82 ID:GjYp5Ya/0

    アイドルもモー娘。時代は衣装がエロくてよかったな
    https://youtu.be/5G3OSc3s3sw
    https://youtu.be/MoKok4JNP1g

  53. 660 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 23:55:57.62 ID:+zM32lhM0

    90年代みたいなクオリティのガールポップ再来してほしいわ
    永井真理子、谷村有美、平松愛理、加藤いづみ、奥井亜紀、熊谷幸子

  54. 711 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:04:41.40 ID:v+v4L1GV0

    昔は少数向けにマニアックなものをやっても商売になったけど
    今は難しい
    みたいなところもあるのかな

  55. 761 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:11:58.69 ID:RV4ytpi30

    そりゃマツコの時代のバンドってこれだもの
    今なんて地味に見えるわな
    https://i.imgur.com/bsooxvF.jpg
    https://i.imgur.com/H3VPMvH.jpg

  56. 787 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:15:46.36 ID:8OO8lPJ90

    昔は音楽が刺激だったからね
    今の若い人は音楽に刺激を求めてないんじゃないの
    なんてったってインターネッツがあるし

  57. 823 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:21:27.05 ID:itrM6M4y0

    全体的に高い声の男性ボーカル増えた
    中性的なタイプばかり
    野太い声のボーカルって
    売れてるアーティストで
    皆無に近いぐらいいない

  58. 895 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:34:02.74 ID:tE3MIT9l0

    今の自称アーティストの皆さんって絶望的でギョッとするルックスの人が多くない?
    とりあえず米津星野他多数なんだけど
    90年代2000年初頭なら絶対デビューとか無理だと思うわ。
    そしてそれらの華やかでないルックスの人たちが
    愛だの恋だの君だの恋愛偏差値&色恋経験値高そうな歌を歌っててもなんか変じゃない?

  59. 933 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:41:44.70 ID:crd5vl/+0

    WANDSやT-BOLANは若い奴が聴いてもハマるからなぁ