1 :muffin ★:2021/04/12(月) 00:53:17.80 ID:CAP_USER9

サムネイル https://myjitsu.jp/archives/272906

4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。

番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。

するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。

続けてマツコは、男が化粧することで話題になった��ジュリー�≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。

これにネット上では

《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》

など、賛同する声が多くあがっている。

「つい数年前までは、��ありのまま�≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、��多様性�≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、��なりたい自分を作りだす�≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)

漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに��非日常�<uームがやってきているのかもしれない。

★1が立った日時:2021/04/11(日) 19:16:39.24
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618146627/

  1. 2 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:53:31.36 ID:Sl6y360r0

    『ターン・バック』DAH-PROJECT
    作詞 田口俊 / 作曲 大田黒裕司 / 編曲 小野沢篤
    https://youtu.be/8oXY2GKe_Wo

    『ララバイ』WANIMA
    作詞 KENTA / 作曲・編曲 WANIMA
    https://youtu.be/IPw_qU2kYHs

  2. 4 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:54:00.07 ID:HszJ/nuc0

    新人がドラゴンアッシュとか宇多田にスーパーカー
    邦楽はあの頃がレベル高かった

  3. 9 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:56:22.17 ID:b0SUDNrF0

    洗脳が解けてきただけだよ
    一昔前は音楽聞かないやつは人間じゃないみたいな空気だったから

  4. 17 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 00:59:17.05 ID:q2I3VUmX0

    ビジュアル系といえばやっぱラルクだなぁ
    あんなルックス良いのが揃ったバンドはなかなかない

    ドラム変わったら色んな意味で終わったけどネ

  5. 39 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:03:11.82 ID:5PXvpyhR0

    とりあえずヘロヘロ声でラブソングを歌うバンドは
    今も昔も論外やな
    寒すぎる

  6. 40 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:03:22.33 ID:/lNaEMG+0

    ラッパーは様式美かもしれないが
    言葉詰め込んで粋がる疾走感だけの曲ばかりじゃ飽きるだろw

  7. 43 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:03:30.02 ID:CPpzKsOV0

    地味とか等身大過ぎるとかじゃなくて、音楽自体やり尽くされて
    名曲が生まれづらくなってるからだと思うよ
    60〜90年代の40年間が大衆音楽の黄金期で決まりだよ

  8. 49 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:04:21.08 ID:5NlPcwXc0

    ビジュアル系を絶対認めない奴なんなん
    ラルク、グレイは300万枚以上 ルナシーは200万枚以上CD売ってんねんぞ

  9. 71 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:06:43.19 ID:LI28+jFJ0

    今も面白いバンドはいるけど、自主レーベルでやってる方が自由で飯も食えるから何かを折ってまでメジャーに拘る時代でもなくなった

    知る人ぞ知るいいバンドは探せばいると思う

  10. 75 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:07:35.22 ID:Gmm0UarB0

    今の若い子って達観というか夢がないというか冷めてそうやな
    主にネットのせいで

  11. 88 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:09:26.60 ID:acmJuWpm0

    今も面白いバンドはいるけど、自主レーベルでやってる方が自由で飯も食えるから何かを折ってまでメジャーに拘る時代でもなくなった

    知る人ぞ知るいいバンドは探せばいると思う

    >>71
    知るひとぞ知る凄いバンドって
    【 3776 MINANARO 】のことかな?

    https://youtu.be/lgjTiSMLaOA
    https://youtu.be/WviDlKQIfO0

  12. 94 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:10:23.16 ID:k3vzJGkG0

    coldrainはいいぞ

  13. 99 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:11:18.57 ID:acmJuWpm0

    ま、コロナでライブもままならいから
    うるさい系のロックバンドは終わりだよ

  14. 100 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:11:24.44 ID:HszJ/nuc0

    まあ、世代もあるだろうな
    1965年生まれぐらいから1971年生まれぐらいまでは
    アナーキー、スターリン、ラフィンすげ〜ってのがあるけど
    1972年生まれから下だとそのへんがハア?ってピンとこなくてブルーハーツやジュンスカが神になるわけじゃん?

  15. 109 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:12:28.56 ID:MBT6a5hd0

    真天地開闢集団ジグザグおすすめ
    ゴミはゴミ箱へ
    https://youtu.be/IrUWu-PDoh8
    拙者忍者、猫忍者。
    https://youtu.be/v8eAWvNAUPs

  16. 112 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:12:38.11 ID:7nmUjY4H0

    90年代のトップ層って代々木や横アリ10days普通にやってたけど、今そんだけライブやれるのいなさそう

  17. 121 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:13:32.45 ID:c+ocy0Ya0

    日本の歴史上、1979年が神がかって
    いた年だった!!

    イイ歌ばっかの、神年!!

  18. 125 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:13:57.74 ID:tE3MIT9l0

    90年代〜2000年代前半って一般人の髪型見ても色々なジャンルいたじゃん。
    今って前髪系男子ばかりっていうかブサイクのキノコヘアー多すぎてキモい。
    キノコヘアーやってればブサイクでも雰囲気イケメンとか意味わからん。

  19. 133 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:14:55.09 ID:8IUA44oW0

    小室も凄い流行ってたけど小室サウンドがもてはやされた時のより
    TMネットワーク時代のがどれも好きだったなー
    提供曲にしてもマイレボリューションとかの頃

  20. 140 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:15:39.72 ID:01hsqQNQ0

    佐久間正英が晩年に言ってた
    最近の日本の若いバンドの曲には、リフがないんだって
    印象的なギターリフなどがなくて、ただ
    コードをかき鳴らすタイプの曲
    間奏になりソロを弾ければいいやってギター
    とにかくリフを作ることが大事と言ってた

  21. 215 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:26:38.65 ID:v/LUYUKE0

    今のバンドはルックスが悪いから曲単位で売れたとしても熱狂的なファンがつかないのが
    RADも髭男もキングヌーもボーカルのルックスが悪すぎ
    川谷絵音の顔がHAKUEIだったら売れ方が違ったはず

  22. 241 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:30:51.10 ID:acmJuWpm0

    若者に幅広くウケた最近のビジュアル系といえば
    【 まみれた 】の「お邪魔します」だろ?

    https://youtu.be/Y17puPlmyIc

  23. 248 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:31:43.12 ID:ds6NjVqI0

    今CD買ってるやつ尊敬するわ、CD再生する機械が家にあるってすげーよな

  24. 255 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:33:47.84 ID:I4+ib/k+0

    昔のロックシーンにはいつ死のうが警察に捕まろうが「ああ…やっぱりね」って納得できちゃうような無茶苦茶な人が溢れかえってたよね

    それに比べれば今の人達ってホント優等生だよな

  25. 277 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:37:56.40 ID:66Hdn3Ev0

    だからってお前ら、人間椅子や八十八ケ所巡礼みたいなバンドは聴かないんだよな

  26. 279 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:38:43.81 ID:itrM6M4y0

    グレイって今聴くと全然
    演奏下手だし普遍的
    受ける曲じゃなかったよな完全にブームバンドだった。
    未だに聴かれたりカラオケで歌われるスピッツのチェリーの方が全然残ってる

  27. 294 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:41:18.95 ID:hLGYRRNh0

    ミスチルとかバンプとか日本の歌謡ロックをちまちま目指してたらそりゃ地味にもなるわ
    今世界と渡り合ってるバンドはこういうサウンドを出してる
    https://www.youtube.com/watch?v=edlLhh8qVxM

  28. 304 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:42:07.31 ID:NHgIQbQQ0

    つまらないのはロックバンドじゃね
    アニソンやボカロ系は音楽の才能が集まってるし
    若いシンガーの歌唱力レベルも高い

  29. 332 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:45:39.29 ID:cQX16Mdb0

    60年代のムード歌謡好きな俺からしたら90年代とかゴミカスだわ

    フランク永井サイコー

  30. 341 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:46:55.79 ID:5NlPcwXc0

    アニソンとかボカロてバンドがDTMでしょ
    生バンドの収録には勝てんて

  31. 361 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:50:26.98 ID:ScNjwvRp0

    ハイスタなんてグリーンデイのただのパクリだし
    1990年代って頭の弱い奴向けの娯楽の全盛期だったからね

  32. 373 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:51:18.76 ID:UKQcB/D80

    お前らHIPHOPとかは聞かんの?

  33. 384 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:53:07.35 ID:bbcbeIdk0

    ブルーハーツはぬけぬけとセックスピストルズ

  34. 388 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:53:43.19 ID:hSObniqc0

    パスコードとビッシュがいる
    PassCode - STARRY SKY (Full Size)
    https://www.youtube.com/watch?v=LXbj24ujanM
    PassCode - It's you (Taking you out TONIGHT! Tour 2018 Final at Zepp Divercity Tokyo)
    https://www.youtube.com/watch?v=2-EPTiUmg-A

  35. 396 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:54:32.80 ID:MBT6a5hd0

    UNISON SQUARE GARDEN
    シュガーソングとビターステップ
    https://youtu.be/JpCyeo_kNA0

  36. 436 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 01:59:19.50 ID:Jwx7vVzq0

    最近のアニソンってただアーティストが歌ってるだけで、アニソン感ゼロだよな

  37. 466 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:02:54.82 ID:8XV/Kf2A0

    伴奏にトランペットが好きな杉ですな。昭和の名曲はトランペットで盛り上がりが凄かった。

  38. 495 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:06:44.42 ID:56NhU0g60

    アイドルシーンの話をするなら、
    90年代は冬の時代と言われている
    80年代まで熱かったアイドルシーンは、おニャン子ブームを最後にして終焉
    ビーイング系とか小室プロデュースとかだけ売れてアイドル然としたものは壊滅
    しかし世紀末にようやくモーニング娘。が大ブレイク
    アイドルグループ革命を起こした
    それ以後AKBやら地下アイドルブームが起こり今に到る

  39. 519 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:10:52.64 ID:acmJuWpm0

    伴奏にトランペットが好きな杉ですな。昭和の名曲はトランペットで盛り上がりが凄かった。

    >>466
    ホーンセクション入ったエレクトロスウィング、
    ボカロ界隈ではちょっと前に流行ってたけどな

    https://youtu.be/iBFa98VMh2A

    うっせえわのadoもエレクトロスウィングやってるよな

  40. 521 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:11:06.24 ID:Vzyjtuhv0

    夜に駆ける、香水、うっせぇわはたまたま若い人の気分にはまってバズっただけ
    コロナがなかったら流行ってなかったし、当人たちに才能があるわけでもない

  41. 548 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:15:36.47 ID:D/3Oyijy0

    西野カナとかいう最後の歌姫、おまえらはボロカスだったが結構好きだった
    紅白も毎回すごいドレスだったし

    あいみょんは歌姫って感じじゃないしな

  42. 551 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:15:56.50 ID:eCE7xMH40

    歌詞があまりにつまらなさすぎるんだよな。

    だから「うっせえわ」とかが流行るんだろう。

  43. 567 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:18:20.61 ID:hhSSMPAA0

    レベルは上がったけどプレイヤーって呼べる人は確実に少なくなった
    ミッシェル・ガン・エレファントの話に乗ってくれる人がいて安心したけど
    日本人でプレイヤーとして優れた人って
    アベフトシとCASCADEのマサシが最後だったと思う
    真面目にそれ以降は歌の伴奏か機械的に上手さがあるかだけだし
    ギターに限らず全部そういう印象

  44. 587 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:22:35.26 ID:V0Ec/pou0

    元メガデスのマーティフリードマンに言わせれば
    今の日本の歌手は歌唱力よりも個々の歌い手のマジックだけで勝負してると
    例えば、あいみょん なんかは歌の技術が凄いわけではない
    彼女の声質がなんとなく好きだから聴いてる人が多い

    一方で、昭和歌謡や今のアメリカなどは歌い手の歌唱力や技術が優れてる者が多く売れてる

    この点がまず違う


    あともう一つは、今の若者はスマホやSNSや勉強など何かしながら音楽を聴く
    なので作られる楽曲もそれに合わせてメロディラインがはっきりしたものよりも、BGMのような楽曲が多い

    それが今の歌手が小粒と言われる二つの理由

  45. 592 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:23:07.50 ID:nbym9ffl0

    日本は国内の聴き手の受容性が低過ぎてなかなか評価されないが
    00年代からの積み重ねを経て作り手はいまが最高

    アルバム2枚がビルボード3位、この曲はプラチナム
    https://youtu.be/K3Qzzggn--s

    林檎と宇多田の無念を背負いマドンナの系譜に名乗りをあげる女傑
    https://youtu.be/H5P6GlrF3oE

  46. 667 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:34:00.21 ID:18nQu4Bx0

    え?そう?
    最近米津玄師からはじまりあいみょん
    ヒゲダン、キングヌー、LiSA、Uru
    YOASOBI、Ado、ずっと真夜中でいいのに、緑黄色社会
    VaundyとかJ-POPまた良くなってる気がするんだが
    サカナクションやゲスの極みあたりからはじまってたのかな

  47. 701 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:39:58.86 ID:g9/gb5tq0

    今のアーティストで10年後もそこそこ売れてそうなの髭男とyoasobiあたりかな

  48. 702 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:40:09.89 ID:iLRqVaob0

    ビジュアル系で残ってんのアルフィーとあと何だろう

  49. 761 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:48:40.69 ID:OYCTf/tT0

    軽POPしかない韓国よりマシ韓国のヒットチャート(スカパー)店で流されてたの
    1位から20位まで全部同じ顔で同じ振り付けで同じ曲調聞かされて拷問だったわ
    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/292500/attachment/%e3%83%9f%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%ae%e6%b1%ba%e5%8b%9d%e9%80%b2%e5%87%ba%e8%80%85%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%80%82%e3%80%8c%e3%81%bf%e3%82%93%e3%81%aa%e5%90%8c%e3%81%98%e9%a1%94%e3%81%a0/

  50. 785 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 02:53:48.19 ID:66O679Oj0

    スピッツとかミスチルとかが地味に人気あり続けるの見てると邦楽ってあの路線が正解よな

  51. 843 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:01:45.59 ID:8wgV2HFT0

    ブリリアントグリーンのそのスピードでをもっとオアシス感増した感じの曲聞きたい

  52. 853 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:03:06.13 ID:eCE7xMH40

    そのうちフォークっぽいのが流行り出すと思う。
    若者はコロナで確定した社会の閉塞感に気付き始めるだろう。
    https://www.youtube.com/watch?v=VPoGuaH29MQ

  53. 883 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:07:58.75 ID:kBX8tqB90

    世代は違うけど 沢田研二 はいま思えば神だと思う
    ロックンロールというかヴィジュアル系の元祖

  54. 888 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:08:28.12 ID:n7hz7c2b0

    個人的に音楽って古ければ古い程良いような気がする

  55. 891 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:08:57.94 ID:Ues+lUbH0

    ヴィジュアル系ではラクリマクリスティが一番曲が良かったと思うんだけど、みんな記憶に残ってないのかな

  56. 893 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:09:20.37 ID:SOV8y6+y0

    ヨルシカやずとまよが続いて売れるかと思ったけどいまいち殻を破れないな

  57. 935 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:15:14.76 ID:+44NWPb40

    ヒゲダンは俺的にはなんかダサく感じる時が結構あるんだよね
    けどだから売れてるんだろうね

    俺はUKロックが好きなのよ。アクモンとか

  58. 958 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:18:43.78 ID:2yBG6I1p0

    俺はイエモンさえ聴けりゃいいや

  59. 960 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:18:58.15 ID:ScNjwvRp0

    J-POPは全般的にレベルが低いのは確か
    音作りの面だと1970年代の洋楽以下だしね

  60. 968 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 03:19:52.47 ID:1BTPJ27O0

    日本人ってテクニックとか手数だけはそこそこ凄いのに洋楽との壁があるのは何故なんだろう