1 :牛丼 ★:2021/12/05(日) 07:47:01.97 ID:CAP_USER9

サムネイル  (略

「国の支援の差」だけではない

日本人のお金リテラシーの低さがエンタメを殺す
——西野さんはご自身の夢として世界に挑んできたわけですが、その間に日本は、国策としてエンターテインメント産業を育成した韓国に水をあけられていきました。西野さんは、いまの日本のエンタメ業界をどのように見ていますか?

【西野】あんまり元気じゃないのは間違いないですよね。

その原因を考えてみると、クオリティに問題があるというよりも、「日本人のお金リテラシーが絶望的に低い」というのはあると思っています。お客さんだけでなく、クリエイターも含めてです。お金リテラシーが低い、いまの日本の土壌では、おもしろいものはつくれないんだろうなと思っています。

たとえば、来年1月に上演する「プペル〜天明の護美人間」で3万円のSS席というのをつくったんです。かぶりつきで見られる特等席を3万円で売ると、売り上げが確保できて、3000円の席をつくることができて、歌舞伎のハードルをグッと下げることができます。それに対して、どこかの頭の悪いメディアが「プペル歌舞伎は高い!」というニュースを出していました。ミスリードでアクセス数を稼ぐメディアの品の悪さは今に始まった話ではありませんが、お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。

これだけではありませんが、日本人のお金リテラシーの低さから、日本のエンタメは海外勢にお金でマウントを取られてしまっている。韓国のアイドルグループがミュージックビデオをつくるときに、1億円ですと。一方、日本のアイドルグループは500万円でつくってくださいといわれたときに、同じダンスのクオリティだとしたら、韓国側に軍配があがってしまうので。

日本なりの予算の作り方を考えないといけない
——韓国に負けているのは、国の支援がないというところが大きいでしょうか?

【西野】それもあると思うのですが、国がエンタメを支援してくれないのは、昨日、今日、始まった話ではなくて、何十年も続いている話です。もともとわかっていることなのだから、手を打たなければいけない。日本なりの予算作りの議論をしていかないといけないと思います。

【西野】批判する人は感情で反応してしまっているので、理屈は完全に破綻しています。理詰めしていくと確実にゲロを吐くと思います(笑)。

日本人が新しいことや知らないものを叩いてしまうっていうのはすごくあって。いつもなぜなんだろうと考えるのですが、一つ、島国の性格もあるかもしれません。大陸はウエルカムじゃないですか。「なるほど」と受け入れるところから始まって、咀嚼そしゃくしてから是非ぜひを決める。

——日本人の国民性によってエンタメ業界が苦しくなっていっているということですか?

【西野】それは間違いなくあると思います。

僕は2013年にクラウドファンディングでニューヨークの個展の開催費用を集めていたし、2016年から制作過程を売るオンラインサロンを始めていました。だけど、そのたびに「ネット乞食だ」「詐欺だ」「宗教だ」と言われて炎上していたので、それを見ていたクリエイターさんはなかなか後に続けないですよね。自分は無視できるタイプだから平気ですけど。

舞台役者はバイトしないと食べられない日本
——才能が殺されているというお話でしたが、いま、クリエイターさんが食べていくのは厳しいのでしょうか。

【西野】食べていけるのは、ごく一部の人だけですね。

たとえば、舞台役者さんは稽古を1カ月くらいするのですが、その間に稽古代は基本的に支払われない。無収入なんです。それが当たり前になっているけど、僕は反対です。

挑戦を叩くのをやめないと手遅れになる
——批判を恐れずに挑戦すれば、日本のクリエイターは食べていけるし、世界でも戦っていけるということですね。

【西野】はい、そうです。

海外勢に比べて負けているのは、ビジネスモデルだけなので。だから、ビジネスモデルをつくる議論をクリエイターがきちんとして、新しい提案をする人を叩くのをやめる。もうそろそろやめないと、本当に日本の才能が死んでいってしまう。

ちなみに、これは「僕を叩かないでね」という話ではないですよ。僕はメディアやアンチに叩かれることで競合が減っているので、得をしている人間です。だけど、日本全体を見渡したら、マイナスになるから、もういい加減やめようよと。それは本当に思いますね。
★抜粋
https://president.jp/articles/-/52486?page=2
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638607463/

  1. 6 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 07:50:52.83 ID:UO262wBF0

    >お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
    薄弱が騒いでるってこと

  2. 14 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 07:56:01.01 ID:V/Yf55eN0

    韓国グローバル広報費(Kポップ含む)      →7000億ウォン

    クールジャパン関連予算(中抜き含む)
     →659億円

  3. 20 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:01:28.46 ID:7CNmn1SP0

    消費者側の意見としては単純に興味惹かれないから金も出さないだけだよ
    内部事情は知らん

  4. 21 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:01:33.28 ID:vaassAQU0

    【お金のリテラシー】って、どういう意味で使ってるんだろ?
    本人も意味不明に語呂が良さそうだから使ってそう

  5. 26 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:03:00.75 ID:IC3fH3Kf0

    予算・監督・演者・脚本・撮影・ライティング・音楽・CG何一つ勝てる要素がないわ

  6. 27 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:03:40.96 ID:vaassAQU0

    そういえば、川西市のプペル美術館はどうなったんだろうね?
    かなりの金額を集めていたはずだが

  7. 29 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:04:36.81 ID:BRvT7mR40

    在日に乗っ取られたエンタメ業界に未来なんてあるかよ

    世界になんて考える訳もなくただ食いつぶしていくのみだろ

  8. 30 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:04:50.95 ID:zDUu1IHD0

    そんな国からは出て行ってやれよw
    お客を馬鹿にして商売が成り立つと思うなよ馬鹿w

  9. 31 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:05:03.80 ID:BAgZu3BS0

    結局中抜きだよ
    いくら金掛けても中抜きで上の連中がガッツリ持っていって現場のスタッフや演者まで金が回らない

  10. 39 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:10:40.15 ID:LvQnwZzz0

    クリエイターの才能にただ乗りしてどや顔してる元お笑い芸人を野放しにしてる時点で
    信者や業界のリテラシーが低いって意見には同意

  11. 42 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:12:59.58 ID:vAz0VOUv0

    せやな
    だから韓国ドラマやKPOPみたいなゴミが日本で一番流行っちゃう

  12. 43 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:14:01.22 ID:MBywPSOC0

    価値があるものには金払う奴は多いし批判もないだろ
    ゴロフキン・村田のリングサイドが三万なら瞬殺だわ

  13. 45 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:15:57.75 ID:L0qoNJ9d0

    韓国のいかゲームは制作費は韓国が殆ど金を使って儲けはNetflixにもっていかれるから韓国は潤わないと韓国人が言ってたぞ。
    これこそ植民地じゃないか

  14. 46 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:16:20.33 ID:Dcib+e/B0

    これに騙されて面白くもなく
    途中で居眠りするような糞つまらん
    コンテンツに金払うバカもいるのかね

  15. 48 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:17:17.41 ID:OMipKp+R0

    お前らが西野を叩くから
    それを見た奴が西野の後に続かないから
    結果西野の一人勝ちなんだな

  16. 51 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:20:42.35 ID:lQbMgoAt0

    韓国のいかゲームは制作費は韓国が殆ど金を使って儲けはNetflixにもっていかれるから韓国は潤わないと韓国人が言ってたぞ。
    これこそ植民地じゃないか

    >>45
    よくそんな嘘に騙されるな。
    Netflixのトップが韓国コンテンツに最大規模の投資をすると言ってるのに。

  17. 53 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:21:18.00 ID:Rfv5hSY60

    お前、自分の作品があまり受け入れられなかったのを国民のせいにするんじゃないよ

  18. 58 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:27:08.38 ID:1+rWkYvu0

    お前らが西野を叩くから
    それを見た奴が西野の後に続かないから
    結果西野の一人勝ちなんだな

    >>48
    大口叩いて信者から金集める手口はなかなか真似できる人いないでしょ
    近年で似たようなことやってたのって下山家栗城ぐらいじゃない?

  19. 59 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:29:15.18 ID:fGPenIqw0

    日本のエンタメが世界に負け続ける理由は簡単
    平和国家に生きる日本人のメンタリティーは世界に通用しないから

  20. 66 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:34:44.69 ID:LVXgLifz0

    音楽に関しては曲のクオリティの差だろ。MVなんて関係無い。BTSは確かに異次元だけど他のJ-POPが劣っているとは決して思わないけど。

  21. 68 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:40:16.45 ID:7CNmn1SP0

    エンタメ全般で言えばただの趣味だから、ある一定の完成度があればもう優劣は存在しない好みの世界なんですけどね
    同系統の中でさえも

  22. 70 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:42:17.62 ID:ozqt0DER0

    東洋経済 プレジデント ダイヤモンド
    使えないサラリーマンの愛読書

  23. 73 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:43:58.70 ID:G3uD5tUR0

    こういう人達って日本のエンターテイメントが高く評価されてるの知らないんだろうなあ

  24. 78 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:46:44.94 ID:Y47PUrdh0

    東洋経済 プレジデント ダイヤモンド
    使えないサラリーマンの愛読書

    >>70
    その辺のネット記事って自己啓発本とかビジネス本の宣伝しかしてないイメージ
    その内容も変に尖ってるか座りのいいこと山の如しみたいな事しか言ってない

  25. 80 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:48:58.43 ID:99hOBL8i0

    KポのPVってそんな費用かけてないぞ
    日本より相場安い
    ごく一部が映画見たいな20分くらいあるのとか作ってたりするけど

  26. 82 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:49:02.83 ID:RN1V70180

    こいつはただ被害妄想で日本のエンタメがーとか言っているだけだから
    マジレスするだけ無駄だぞ

  27. 90 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:54:13.18 ID:N4iwlAz60

    上級(腐敗利権層・富裕層・公務員)のみが潤うアホノミクスで、平民は貧乏になっただけ
    http://or2.mobi/data/img/231718.jpg

    日本だけが「失われた30年」の世界唯一の衰退途上国なのであり、
    新自由主義のアメリカなどの国は順調に成長しています。
    つまり日本固有の原因があるということです
    パソナ竹中平蔵の傀儡・自民党(&朝鮮ヤクザ・維新の会)が続く限り、
    日本が味わう地獄はまだまだこれから

    長期権力は腐敗し自浄作用を失う
    全ては選挙で、腐敗利権の権化・諸悪の元凶パソナ自民党を潰さない、
    平和ボケ家畜と化した日本人自身の自業自得

  28. 103 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 08:58:59.82 ID:sBk7RSSc0

    実際日本は金かけなすぎな上にその掛け方も間違ってるだろ。
    映画なんかさらに少ない予算を委員会形式で抜き放題

    ろくなもんができるわけねー

  29. 110 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:00:54.22 ID:V3ue3KkN0

    西野が叩かれてるのは自身の人間性に問題があると分からないのかw
    島国云々とか関係なく

  30. 111 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:01:54.48 ID:+7N/3AUm0

    脚本家の育成・評価するだけでだいぶ変わるのにな
    作画だけ素晴らしいアニメとかもったいない

  31. 112 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:02:00.86 ID:7CNmn1SP0

    実際日本は金かけなすぎな上にその掛け方も間違ってるだろ。
    映画なんかさらに少ない予算を委員会形式で抜き放題

    ろくなもんができるわけねー

    >>103
    それはそう
    だけどこいつは消費者サイドの金の使い方が頭悪いと言っている

  32. 114 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:02:18.95 ID:qK1vxb1w0

    ネットフリックス アマゾン

    文化芸術のストロー現象に危機感を覚えるべきだな

    国際大企業に余興費が吸い取られて
    その国のローカルテレビに金は落ちずに
    その国の文化は死んでいく

    ここらへんに危機感をもったほうがいいぞ
    こういう時代がきている
    日本のテレビ局新聞社の危機感なさすぎでわ

  33. 118 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:03:51.59 ID:SXnqddMV0

    中国や韓国で、公金注入して成功しているのを見ると、日本も積極的に公金を入れなければならない。
    文化保護は国防と同じくらい重要だ。

  34. 125 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:06:40.39 ID:SXnqddMV0

    ネットフリックス アマゾン

    文化芸術のストロー現象に危機感を覚えるべきだな

    国際大企業に余興費が吸い取られて
    その国のローカルテレビに金は落ちずに
    その国の文化は死んでいく

    ここらへんに危機感をもったほうがいいぞ
    こういう時代がきている
    日本のテレビ局新聞社の危機感なさすぎでわ

    >>114
    日本のテレビ局や新聞社はそのまま滅んだ方がいいわ。
    内資とは言え、韓流ゴリ押しと政府批判で見るに耐えない。

  35. 128 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:08:13.58 ID:FFs/WVYx0

    映画、音楽は自前で稼げる業界だから行政の支援は要らない。

    むしろ日本の現代戯曲を公費で英語に翻訳するなどの事業が必要。

  36. 129 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:09:04.22 ID:AJSduBtU0

    なんか落ち着いたよね、この人。
    もう薄っぺらさも慣れたから、燃えもしなければ叩かれもしない。

  37. 130 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:09:09.13 ID:XA07TvzR0

    でもお金リテラシーの高い人がプベルは安いと言わんのか
    お金リテラシーの高い人もおるやろw

  38. 131 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:09:11.39 ID:SXnqddMV0

    エンタメに限った話では無いが、日本は長年の不況で、ヒトやモノの投資に消極的な態度を取る業界が多いのは確かだ。
    儲けた金が全て金庫にためているのが今の状況。

  39. 133 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:11:25.23 ID:uAj3Wmp10

    日本で挑戦して海外勢に押されて成功しない奴が海外で成功するのは難しいだろうよ

  40. 136 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:11:57.79 ID:9hBAWwnb0

    https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

    ポケモンとかキティはディズニーのキャラクターを上回っている。
    「日本人は世界を競争相手から外してしまっている」のではありません。
    エンターテイメントの作り手は競争しようという概念すら持っていないのです。
    手塚治虫のバンビやライオンキングとジャングル大帝のようにお互い影響は与えあっているかもしれません。
    しかし「倒す」「倒される」ということを目標にしてはいません。
    研究者が好奇心を満たす為に研究するのであってノーベル賞を目的に研究するのではないのと同じことです。

    https://i.imgur.com/BeShhMl.jpg

  41. 138 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:13:11.89 ID:RN1V70180

    後編の記事も併せて読むのをおすすめするわ

    西野亮廣「『いつまでプペルをやるんだ』という批判ほど的外れなものはない」
    https://president.jp/articles/-/52499

  42. 144 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:17:08.73 ID:pF6XjDQZ0

    それから日本のエンタメが世界に通用しなかったり
    東西冷戦後に日本が世界から取り残されてしまう構造を作っている原因は日本人が英語ができないこと。

  43. 145 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:17:28.88 ID:/XYstkia0

    https://en.m.wikipedia.org/wiki/List_of_highest-grossing_media_franchises

    ポケモンとかキティはディズニーのキャラクターを上回っている。
    「日本人は世界を競争相手から外してしまっている」のではありません。
    エンターテイメントの作り手は競争しようという概念すら持っていないのです。
    手塚治虫のバンビやライオンキングとジャングル大帝のようにお互い影響は与えあっているかもしれません。
    しかし「倒す」「倒される」ということを目標にしてはいません。
    研究者が好奇心を満たす為に研究するのであってノーベル賞を目的に研究するのではないのと同じことです。

    https://i.imgur.com/BeShhMl.jpg

    >>136
    任天堂はソニーやマイクロソフトを研究して対抗してると岩田がいってたけどな。

  44. 147 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:17:52.94 ID:phwNh6hi0

    客が製作費出してるわけじゃないし、自分で出せばいいよね、価値があるものなら

  45. 165 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:29:07.60 ID:VrWHMeNu0

    製作費が安くても、興行収入の多い作品はある

    有名人ばかり集めて高額ギャラを払うから製作費が高くなる
    一方で、制作の裏方にはボランティアを求める
    こんなワガママ作品が成功するはずあるかよw

  46. 166 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:29:55.87 ID:gR6N24dN0

    最近10年間でアメドラとかハリウッド映画で日本中が感動した作品なんか皆無じゃん
    世界の娯楽市場はネットを中心にアニメ、マンガ、ゲームに移っているんだよ

  47. 172 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:34:14.05 ID:TBonRpaQ0

    製作費が安くても、興行収入の多い作品はある

    有名人ばかり集めて高額ギャラを払うから製作費が高くなる
    一方で、制作の裏方にはボランティアを求める
    こんなワガママ作品が成功するはずあるかよw

    >>165
    それ、声が聞こえないだけで
    どこも同じじゃ?
    むしろ、取り上げてくれるだけ日本のほうがマシ

  48. 175 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:34:36.85 ID:E6NIDkzC0

    日本がまともな国になるには、日本の伝統や風土を愛する気持ちを育てる教育を国がやるしかないと思うけどね

  49. 178 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:35:23.34 ID:d9h7hFTc0

    >お金リテラシーの低い人が、その記事を鵜呑みにしてしまい、「プペル歌舞伎は高い!」という批判を起こしてしまう。
    薄弱が騒いでるってこと

    >>6
    記事を鵜呑みにするどころか、記事を全く読まずにタイトルだけで批判するおバカさんだらけだからなw

  50. 184 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:38:18.54 ID:d9h7hFTc0

    消費者側の意見としては単純に興味惹かれないから金も出さないだけだよ
    内部事情は知らん

    >>20
    お金のリテラシーとやらのせいで興味を惹くものを作れないから、お金を出してくれる人がいないってことじゃね?

  51. 187 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:39:06.03 ID:ji6vZEuP0

    話は変わるけど日本のドラマ映画は役者の演技がわざとらしくて見てられん
    脚本監督のレベルも低いし金の問題以前の問題

  52. 188 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:39:31.91 ID:vAanxjal0

    そんなに世界で勝たないといけないのかね

  53. 191 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:40:19.35 ID:c3vW1J1M0

    話は変わるけど日本のドラマ映画は役者の演技がわざとらしくて見てられん
    脚本監督のレベルも低いし金の問題以前の問題

    >>187
    そもそも役者自身が演技の基礎を知らない
    そこら辺 アイドルを役者にしている弊害だよ

  54. 194 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:41:03.56 ID:c3vW1J1M0

    そんなに世界で勝たないといけないのかね

    >>188
    勝つ必要はないと思うが
    日本人からも関心を持たれてないのはどうかと思う

  55. 207 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 09:45:51.12 ID:Sp5qXLZ90

    日本の中だけで稼げるから国内向けの内容なだけだろ
    漫画、アニメも海外が欲しがってるから輸出してるだけで海外向けになんて作ってない

  56. 231 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 10:02:39.85 ID:z5KtAyCr0

    イカゲームも一瞬だったな
    今はジョジョ第6部が視聴ランキング世界2位だわ

  57. 238 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 10:15:39.95 ID:rltD+uwJ0

    イカゲームも一瞬だったな
    今はジョジョ第6部が視聴ランキング世界2位だわ

    >>231

    ジョジョが2位にいたのはたった2日だけですでにトップ10圏外
    イカゲームは配信2ヶ月以上経ってもいまだにトップ10内にいる
    https://flixpatrol.com/top10/netflix/

  58. 259 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 10:43:05.89 ID:LTevAyJt0

    そもそも文化に勝ち負けって存在するのか?
    売上?海外からの評価?なにを基準にするのか全然わからんわ

    それと明らかに世界的に成功してるゲーム、アニメ、漫画を取り上げないあたり
    コイツの手前勝手なアホ理論ってのがよくわかるわ

  59. 263 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 10:45:09.64 ID:rltD+uwJ0

    そもそも文化に勝ち負けって存在するのか?
    売上?海外からの評価?なにを基準にするのか全然わからんわ

    それと明らかに世界的に成功してるゲーム、アニメ、漫画を取り上げないあたり
    コイツの手前勝手なアホ理論ってのがよくわかるわ

    >>259
    ゲームが成功してるのは確かだけどアニメ漫画なんてゲームに比べりゃカスみたいなもんだろ

  60. 292 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 11:52:48.40 ID:T04DqQeD0

    MVはお金かければいいというものではないよ。
    お金かかってない傑作MVはたくさんある。

    Bruno Mars - The Lazy Song (Official Music Video)
    https://m.youtube.com/watch?v=fLexgOxsZu0

    ブルーノのThe Lazy Songなんてすごい安上がりなMVだけど素晴らしい出来で
    再生回数22億超え

  61. 296 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 11:58:29.20 ID:T04DqQeD0

    カミラ・カベロの大ヒット曲「ハバナ」
    静止画に音源が流れるだけのofficial audioが再生回数18億超え

    Camila Cabello - Havana (Audio) ft. Young Thug
    https://m.youtube.com/watch?v=HCjNJDNzw8Y

    お金かけなくても人の耳に目に届くし、ヒットも生まれる。

  62. 298 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 12:00:38.19 ID:e8u28ec/0

    昔、日本のアニメ放送料は激安だったのでフランスのテレビなどはずっと日本アニメを放送
    当時の大人からは批判されたが、その時の子供が今は大人になって次の世代は日本アニメの抵抗はなし
    今ではフランスは世界2位のマンガ・アニメ消費国になった

    それを真似したのが韓国
    日本のドラマは放送権料が高額で払えない、金のない途上国に韓国ドラマをタダみたいな値段でばら撒いた
    それらの国では昼は延々と韓国ドラマの再放送を流す状況に
    これにより韓国物への抵抗感がなくなり、ドラマで登場する韓国製品のCMにもなった

  63. 306 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 12:07:41.50 ID:gv/ya+mI0

    昔、日本のアニメ放送料は激安だったのでフランスのテレビなどはずっと日本アニメを放送
    当時の大人からは批判されたが、その時の子供が今は大人になって次の世代は日本アニメの抵抗はなし
    今ではフランスは世界2位のマンガ・アニメ消費国になった

    それを真似したのが韓国
    日本のドラマは放送権料が高額で払えない、金のない途上国に韓国ドラマをタダみたいな値段でばら撒いた
    それらの国では昼は延々と韓国ドラマの再放送を流す状況に
    これにより韓国物への抵抗感がなくなり、ドラマで登場する韓国製品のCMにもなった

    >>298
    フランスでアニメや漫画がウケたのは
    フランス映画がつまらんせいもあるだろ

  64. 307 :名無しさん@恐縮です:2021/12/05(日) 12:14:50.65 ID:75dVufoC0

    昔、日本のアニメ放送料は激安だったのでフランスのテレビなどはずっと日本アニメを放送
    当時の大人からは批判されたが、その時の子供が今は大人になって次の世代は日本アニメの抵抗はなし
    今ではフランスは世界2位のマンガ・アニメ消費国になった

    それを真似したのが韓国
    日本のドラマは放送権料が高額で払えない、金のない途上国に韓国ドラマをタダみたいな値段でばら撒いた
    それらの国では昼は延々と韓国ドラマの再放送を流す状況に
    これにより韓国物への抵抗感がなくなり、ドラマで登場する韓国製品のCMにもなった

    >>298
    後進国が世界に躍り出る典型的な例だな
    他の工業やメーカーなんかのビジネスにも当てはまるけど