1 :爆笑ゴリラ ★:2022/05/17(火) 20:04:13.03 ID:CAP_USER9

サムネイル 5/17(火) 17:18
SmartFLASH

西野亮廣 今度は「プペルバレエ」で大炎上!「『白鳥の湖』に並ぶ古典に」構想にバレエファンからも反発が

 東洋の歌舞伎の次は、西洋のバレエときたか——。

 絵本『えんとつ町のプペル』の作者で知られるお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(あきひろ)。

 彼が原作・脚本家を努めた歌舞伎公演『プペル~天明の護美人間~』は、2022年1月に新橋演芸場で上演された。市川海老蔵がプペル役を努め、堀越勸玄と市川ぼたんが交互に出演するなど、話題となった。

 アニメ映画、ミュージカル、歌舞伎とメディアミックスを続ける『プペル』だが、今度はバレエ公演『えんとつ町のプペル』が計画されているのだ。

 2022年10月に初演予定のこの“プペルバレエ”でも、西野は「原作・脚本」としてクレジットされている。

「そのバレエ公演ですが、じつは一部で炎上騒ぎになっているのです」(芸能記者)

 プペルバレエの公式Instagramには、6月11日に開催されるオーディションの要項が掲示されている。

 ソリストダンサー、群舞ダンサー(コール・ド・バレエ)の募集をおこなっているが、そこには 《ソリスト役の方には、当方規定による報酬をお支払い致します》 とだけ記載があり、群舞ダンサーについては記載がないのだ。

 プロバレリーナとして生計を立てられるのは、ひと握り。バレリーナの待遇改善の必要性が叫ばれる中で“無報酬”を掲げてしまったのだ。

「このことについて、『コール・ドに無給で踊らせるのか』と、批判が起こりました」(前出・芸能記者)

 それだけではない。

 西野が主宰するオンラインサロンのメンバーで、プペルバレエの製作総指揮をしている人物・A氏が「note」に投稿した記事も波紋を呼んでいる。

 すでに「プペルバレエが目指す場所」と題された記事は削除されたが、記事内にこう記載があったのだ。

《私たちは、プペルバレエを古典作品にすることを目指しています。それは、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」などと同じ棚に並べるということです》

「西野さんが過去にプペルバレエに触れる形で『バレエのお客さんって、バレエやってる人が結構占めてる』など、バレエ界が排他的かのような発言をしていたんです。

 それにもかかわらず、名作『白鳥の湖』などに並ぶ作品にする、とA氏が表明したことがバレエファンから反感を買いました。

 さらに『同じ棚に並べる』という表現自体が、西野さんがよく使うフレーズであり、A氏が西野さんの影響を大きく受けているような内容だったんです」(前出・芸能記者)

 こうした経緯をはらんでいるプペルバレエには、インターネット上では、怒りの声が上がっている。

《バレエ「プペル」の記事をみて、歌舞伎やミュージカルの比でないくらいショック受けて寝込みかけてる》

《良い作品だから何度も上演されて、いつの間にか古典と言われるようになるんじゃないの? 初めから古典作りますってなんか違う気がする。見えてくるのは金儲けのみ。だからプペ関連は胡散臭く思ってしまう。》

《プペルバレエ、無視しようとしてたけど日本でダンサーが踊りで食えないことごバレエ界の1番でかい問題のはずなのに新たに古典にしたいとか言ってるバレエでコールド無給なのはほんとふざけてるしダンサーもチケット買う客も馬鹿にしててムカつきすぎてて話題しにちゃった…ありえねぇ》

プペル歌舞伎の際には「チケットが売れ残っている」という報道もあり、2022年3月には「プペル美術館」の建築一時中止も報道されている。

 こうした状況後に公演発表されたプペルバレエだが、西野の「古典に」という思惑とは裏腹に、初演前から“大きな壁”にぶち当たっているようだ。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220517-00010008-flash-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb4f4c83270fe72d8ba97aad24fd47925f28d3f

  1. 8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:07:32.13 ID:myRt5JrA0

    バレエのチケット代が高額なのに目をつけて儲けようとしてるのか
    浅はかだな

  2. 9 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:07:53.92 ID:l3rs0FoX0

  3. 13 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:09:42.24 ID:6fjBHmbK0

    ディズニー越えしたいならいつまでもプペルとかいうキャラに頼らずに新キャラ作れよ。

  4. 16 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:12:29 ID:78C3CfEs0

    キンコン西野でNGはしてたけど
    西野亮廣でNGはしてなかったわ
    やっとこ

  5. 21 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:15:11 ID:1r3jlL4X0

    プペルしかないのかよ

    本人が作ってるわけじゃないんだから
    どんどん新しいものプロデュースすりゃいいのに

  6. 23 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:15:37 ID:8paRRSvn0

    この話の流れ的に宝塚や劇団四季辺りに話持ってってお断りされてそう

  7. 26 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:16:48 ID:kdm7kJyw0

    まず、観てもないのに叩き記事かます
    もうこういうのあほらしいよ
    令和ですよ
    だいたい嘆いてるバレエファンて誰よ

  8. 30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:19:45 ID:UdUh7S9K0

    西野って絵本作家名乗ってるけどプペルだけ?
    他の作品無いの?

  9. 31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:19:49 ID:IOBLBWWm0

    芸人ってお笑いの土俵に他の業種の人が絡むと怒る癖に、他のとこへは平気で土足で上がり込むからな。

  10. 44 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:23:24.44 ID:XrPvUnNx0

    いや〜落ちぶれるのを見るのは楽しいね
    もう一匹の猿も落ちればさらに楽しい

  11. 45 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:23:39.54 ID:SNm+OILb0

    プペル以外もいっぱい本描いてるんだけど全部爆死してるのに、何で自分が有能だと信じて疑わないのか

  12. 47 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:24:09.34 ID:TllJnEou0

    >>1
    歌舞伎も赤字だったらしいじゃん
    あちこちで赤字を作らせて
    逃げ回る西野どこまで逃げるか?
    それが1番の見せ物だとおもっている。

  13. 48 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:24:09.34 ID:g77fC3Nm0

    知り合いのバレエやってる子も身体売りながらやってるもんなぁ
    幼少期からのレッスンにも大金がかかるのにプロ・セミプロでも全くお金にはならない世界みたいね

  14. 49 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:24:12.21 ID:QhxKTGaJ0

    結果的に良いものができれば良いのでは?

  15. 51 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:24:25.73 ID:BgEsO5Tj0

    歌舞伎といいバレエといい箔付けしようと必死すぎるだろう
    業界の方もこんなのに乗せられるなよ

  16. 52 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:24:28.52 ID:L45D4hLT0

    まだプペルやってんの?
    プペル祭りとかプペル音頭とかプペル弁当とか出てきそう

  17. 57 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:25:46.40 ID:/WI2gB5C0

    掃き溜めに鶴なら見る人も居るだろうが ゴミ溜めのプペル西野やろ? ただの生ゴミやん

  18. 59 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:26:26.59 ID:EVVhuuOA0

    >>1
    天才への嫉妬が醜いな
    世界的名作プペルをバレエで見れるなんてこんな幸せな事なんてないぞ!

  19. 60 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:27:25.25 ID:UMJ4Xtz80

    痛すぎる

    エレキテル連合が
    お笑いではなくエレキテルという分野にしていきたいとか何とか言ってたのを思い出す

  20. 61 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:27:53.45 ID:STw/TCi80

    ディズニー越えしたいならいつまでもプペルとかいうキャラに頼らずに新キャラ作れよ。

    >>13
    新キャラはプペル後もどんどん作ってるんやが一向にハネないんよ
    マルコとかポンチョとかチックタックとか誰も知らんやろ

  21. 63 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:28:50.56 ID:A2cJ8lUK0

    知り合いのバレエやってる子も身体売りながらやってるもんなぁ
    幼少期からのレッスンにも大金がかかるのにプロ・セミプロでも全くお金にはならない世界みたいね

    >>48
    だってロシアとかキエフとかのスタイルいいバレリーナとかの方が日本人も見たいし
    本当に実力ありゃ海外の国立バレエ団行きゃ食える

  22. 65 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:29:49.26 ID:dbfBqy8j0

    まず、観てもないのに叩き記事かます
    もうこういうのあほらしいよ
    令和ですよ
    だいたい嘆いてるバレエファンて誰よ

    >>26
    バレエに対する対応、考え方を叩かれてるので
    完成したものがどうこうって話ではない

  23. 67 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:30:24.49 ID:BgEsO5Tj0

    知り合いのバレエやってる子も身体売りながらやってるもんなぁ
    幼少期からのレッスンにも大金がかかるのにプロ・セミプロでも全くお金にはならない世界みたいね

    >>48
    お稽古事としては成立してるのに鑑賞者が少ないから需要に対して供給がありすぎるだけ
    そいつらは売れないバンドマンみたいなもんだからほっとけばいいよ

  24. 68 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:30:55.40 ID:TllJnEou0

    結果的に良いものができれば良いのでは?

    >>49
    手間をかけない
    金をかけない
    あれこれ出来ないことを指図だけする。
    いいものができると思うか?

  25. 72 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:31:56.92 ID:Phm4vmgr0

    この話の流れ的に宝塚や劇団四季辺りに話持ってってお断りされてそう

    >>23
    四季を越える、ブロードウェイ越えるって
    ミュージカルの時言ってたような?
    相手にされないでしょ

  26. 75 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:33:27.82 ID:l3rs0FoX0

    キンコン西野、4月予定のプペル美術館が建築中止になっていた!現場は更地のまま…6000万円支援者に謝罪し返金も

    https://news.yahoo.co.jp/articles/71150b201ce44f8db98fd92cadb91e8d20e7736e

  27. 78 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:34:26.11 ID:ADAPjvoJ0

    にしても歌舞伎にバレエにと、ハイカルチャーになりたくて仕方がないのが見え見えだな
    そんなに世間から評価されたいのか

  28. 79 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:34:44.10 ID:042FYaZT0

    アマプラでプペル見たけど全然やったわ
    ラピュタのパクりって話ししか聞いてなかったけど、それ以前にクオリティが低すぎる

  29. 80 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:34:53.10 ID:5OXhrPyx0

    報酬に関しては事前に出るか出ないか明記してあるなら別にどうでもいいと思う
    それでやりたい人とやれる人がやればいいだけ

  30. 83 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:35:53.63 ID:fCdpBm2A0

    俺もレンタルでプペル観たけど、ちびっこ向けな内容でいまいちだった
    でも、おまいらとプペル仲間になれてよかったよ

  31. 100 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:41:26.39 ID:SNm+OILb0

    西野は信者相手に「コアなファンがクレーマーになってバレエを終わらせる」とか演説ぶってるな
    戦争やで

  32. 110 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:43:56.08 ID:VGRstYKc0

    これに出る人は海老蔵と同じレベルのバカってレッテル貼られても文句言えないぞ

  33. 116 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:45:32.97 ID:t/rQZWgD0

    この人胡散臭いなぁ
    何を言ってても結局最後には金の話
    全員金を出して雇うぐらいのレベル集めたら自分の懐に入る金が減るからってなぁ

  34. 120 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:46:40.64 ID:8qlbLva80

    ねずみ講方式でクラファンで損失しそうな奴がチケットを買う→買った奴がのループ
    ヲタが何度も観に行くんだっけか
    相方がまともに見えてくるわ

  35. 122 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:46:55.76 ID:J+00W4C80

    ディズニーを超えるだの白鳥の湖と並ぶだの笑いや自虐にすらなってなくてひたすらアホらしいんだけど僅かに残ってる信者は感動すんの?

  36. 123 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:47:05.75 ID:vw1XdApk0

    そもそもプペルに人気なんてあんのか?
    映画がクソミソ評価だし、話題にならないし

  37. 124 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:47:07.10 ID:7Ek5R2hd0

    あとは
    能・狂言
    人形浄瑠璃
    オペラ
    ミュージカル→映画化
    宝塚歌劇団かOSK日本歌劇団
    だな

  38. 131 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:49:08.58 ID:S63ekz1V0

    映画だ歌舞伎だバレエだってプペルをこすりまくってるのを見ると
    あれこれアレンジしてたジェッタシーを思い出すわ

  39. 132 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:49:17.06 ID:A57FQqVI0

    同じ話を歌舞伎とかバレエとか形を変えてやるより、プペル2もしくは別の作品を早く作った方が良くないか。

  40. 137 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:52:34.12 ID:IzMpfUmI0

    金に執着しすぎてヤバいな
    自分さえ損しなきゃ良いって考えだからないつも

  41. 138 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:53:17.73 ID:4Y1ZNucq0

    歌舞伎役者にノーギャラ頼めないけど、バレエならイケると踏んだのか
    相変わらずカスだな

  42. 140 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 20:54:18.60 ID:PYqGRUW70

    もう、「ご職業は?」と聞かれれたら「プペル業です」と答えるぐらいプペルしかないな、この人

  43. 163 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:01:03.96 ID:/n3XHBt50

    プペルってそんなに使いまわすほど人気な話なの?
    こんなのやるくらいなら人気のある絵本を題材に映画とかバレエやったほうが良くない?

  44. 183 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:06:41.51 ID:uUU0cFQP0

    バレエヲタを敵に回してバレエ興行して信者以外誰が見に来るん?
    アホなん?

  45. 184 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:07:14.90 ID:hhpBo7qF0

    ヤマカイ自分で見てきたヤマカイウンコだった悲しい
    西野って本当に自分が儲かる事しか考えてないのに何でコイツの信者になるのか謎すぎる

  46. 188 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:09:13.23 ID:/n3XHBt50

    クラファン?で作ったクソしょぼい木の時計台は『チックタック 約束の時計台』とかいう絵本にでてくるっぽい

  47. 196 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:13:39.74 ID:Phm4vmgr0

    クラファン?で作ったクソしょぼい木の時計台は『チックタック 約束の時計台』とかいう絵本にでてくるっぽい

    >>188
    あれ、いくら集めたんだっけ?
    あのただの粗大ゴミのガラクタ集めて引っ付けた時計台

  48. 211 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:21:09.69 ID:bgvbBH9P0

    こいつプリマで踊らせておけ


    https://i.imgur.com/QZW0dyS.jpg

    有能なんだろ

  49. 215 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:22:10.32 ID:2YO9cuDR0

    あとは
    能・狂言
    人形浄瑠璃
    オペラ
    ミュージカル→映画化
    宝塚歌劇団かOSK日本歌劇団
    だな

    >>124
    落語や浪曲はどうかな?
    本当ならプヘル漫才がよさそうだけど西野に笑いの才能がないからなぁ

  50. 230 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:31:17.19 ID:sPMC8Gtt0

    株式会社Leap 代表取締役 関巴瑠花 氏
    ?生徒300名をかかえるバレエスタジオ運営
    ?トップバレエダンサー熊川哲也氏に師事

  51. 231 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:31:40.78 ID:TqH8nWQs0

    >>1
    中田と言い西野と言い、吉本は屑しか育てないな

    そんな吉本の芸人を使い続ける民放各局

    なぜなら、全部吉本株を持たされているから

  52. 251 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:48:57.49 ID:lUJw7H/k0

    宮迫に金儲けの方法を語ってたのは引いた
    https://i.imgur.com/0Xh1app.jpg

  53. 261 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 21:58:58.78 ID:QwjE9Kgl0

    まだ若いんだから、そろそろ次の新作を作ればいいのに
    一番当たった一作品にすがるのは年寄りになってからでいい
    才能あるなら新作もそこそこヒットするだろう

  54. 265 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:01:12.60 ID:Ml/85S9K0

    その他大勢は無給って、バレエあるあるなの?
    だとしたらコイツラがそれに乗っからない訳がないよな。

  55. 270 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:04:05.60 ID:Ao4iwRky0

    古典とか言わなけりゃいいのにな
    何の世界でも「古典」「クラシック」と名が付くものにはそれなりの様式やお約束ごとがある

    プペル舞踊ってカテゴリーを新設すりゃ群舞プロジェクションだろうとロボットだろうと何でもアリなのに、
    なんでわざわざガチガチの制約の中に入っていくんだか

  56. 272 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:04:21.44 ID:95lwbpWw0

    >>9
    ディズニーは死んでもアニメ作り続けてるけどこいつはプペルの後にのアニメ作ったの?

  57. 282 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:11:43.54 ID:lznbAJuY0

    保守に対して革新派と自らを位置づけたい割に既存の権威に手っ取り早く乗っかりたいのがちょっとウケるよな

  58. 294 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:18:51.82 ID:VgcYen6G0

    古典とか言わなけりゃいいのにな
    何の世界でも「古典」「クラシック」と名が付くものにはそれなりの様式やお約束ごとがある

    プペル舞踊ってカテゴリーを新設すりゃ群舞プロジェクションだろうとロボットだろうと何でもアリなのに、
    なんでわざわざガチガチの制約の中に入っていくんだか

    >>270
    そこら辺を地道に積み上げてるのが中村獅童と初音ミクがやってる超歌舞伎だな
    もう6年くらいやってると思うけど大したもん

  59. 305 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:24:28.61 ID:lPlkUhC70

    永遠にプペルシリーズでいくの?

  60. 310 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 22:26:08.31 ID:tqLOyYSk0

    永遠にプペルシリーズでいくの?

    >>305
    西野さん的にはあと300年ぐらい擦るつもりらしく、死後もお金が回っていく仕組みづくり(プペル税)に力を入れている

  61. 395 :名無しさん@恐縮です:2022/05/17(火) 23:50:25 ID:l3rs0FoX0

  62. 417 :名無しさん@恐縮です:2022/05/18(水) 00:10:08 ID:jf2O9npS0

    西野亮廣の絵本
    https://i.imgur.com/D6RsyzB.jpg

  63. 436 :名無しさん@恐縮です:2022/05/18(水) 00:39:36.02 ID:p91jvX/F0