1 :フォーエバー ★:2022/05/21(土) 09:34:23 ID:CAP_USER9

サムネイル  ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「画力がある漫画家は誰?」というテーマでアンケートを実施しました。対象者は全国の40代以上の男性となっています。

【画像:ランキング21位~1位を見る】

 漫画はストーリーもさることながら、絵の迫力や繊細さ、コマ割りなどに関しても作家によって個性があり、好みが分かれるところです。40代以上の男性は、はたしてどの作家を支持したのでしょうか? さっそく上位からランキングを見ていきましょう。

●第2位:鳥山明
 第2位は「鳥山明」さんです。1978年に週刊少年ジャンプにてデビューした鳥山さんは、『Dr.スランプ』が大ヒットし人気作家の仲間入りをはたします。

 その後、『DRAGON BALL』の連載をスタートさせて、国民的な人気を獲得します。全世界で単行本のシリーズ累計発行部数は約3億部となり、アニメやゲームなども大ヒット。いまでも関連作品が制作されるほどの日本を代表する漫画となっています。『DRAGON BALL』は迫力のある絵でも知られ、背景や乗り物までしっかりと書き込まれたイラスト集も発売されています。

 また、ゲームソフトの「ドラゴンクエストシリーズ」などでキャラクターデザインを担当し、多くの人に愛されています。

●第1位:手塚治虫
 第1位は「手塚治虫」さんです。日本の漫画やアニメの概念を変えた功績がたたえられる手塚さんは、『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』など、現在でも愛されている名作を多く生み出してきました。

 また、『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』『火の鳥』などさまざまなジャンルの漫画を創作し、藤子不二雄さんや石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんなどの後進に多大な影響を与えることに。

 緻密に描かれた躍動感のある作品の数々は、いまでも老若男女に読まれ続けています。

5/20(金) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc24a74618f77613d89f90e8dd03f641474542d
★1:2022/05/20(金) 20:36:16.31 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653046576/
https://i.imgur.com/IRxYgrl.jpg

  1. 6 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:37:08 ID:mhl+Ejg/0

    大暮維人

  2. 8 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:38:04 ID:nCh2c2EL0

    おっさんになると、新しいことを受け入れられなくなるらしいね

    音楽も芸術も

  3. 12 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:40:14 ID:u1NlOH4/0

    大暮村田堀越は巧いな
    リアルに寄り過ぎず自分の世界観を持ってる
    大暮はエロ時代のが好み

  4. 24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:45:52 ID:bBXOkUZt0

    鳥山も上手いと思うけどジャンプ絡みだと原哲夫・北条司の方が上だと思う
    ちょっと後だと村田雄介とか

  5. 27 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:47:07 ID:OgNrYOHJ0

    手塚はずるいわ。普通鳥山が圧倒的やろうが
    レジェンド出して文句言えんようにしとる

  6. 29 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:47:54 ID:gptSc6s60

    画力というものを素人が評価するのは難しいな
    こういうのは漫画家にアンケートとってほしいわ

  7. 36 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:49:55 ID:Aj5htCR50

    手塚の子どものころの昆虫の絵をみたら凄いよな
    宮崎駿も動物園で写生してたっていうし
    自然相手にしてた漫画家は基本上手そう

  8. 43 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:53:30 ID:FW122DRK0

    デッサンの上手さと画力は同じ意味じゃないよね
    読み手に迫力として伝わってるかどうかだわ

  9. 49 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:55:09 ID:4v2fxs9o0

    手塚治虫と同年代なら水木しげるが圧倒的だと思うけど
    あの点画の背景とかえぐいやん
    アシスタントがフォローしてるにしてもうまい

  10. 50 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:55:20 ID:inQbzwiS0

    向上心があれば画力はある程度まで上達する。
    絵に対するこだわりが強すぎる漫画家は描けなくなる。

  11. 52 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:55:44.89 ID:CIzrpvAi0

    鳥山明はイラストやデフォルメが上手かった
    それが画力ならその部門では時代を作った人

  12. 55 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:56:28.08 ID:C9PPzzhJ0

    手塚治虫が嫉妬した寺沢武一先生だろ
    最初にコブラ見た時の衝撃は凄かったよ

  13. 57 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:56:32.13 ID:JOdbnFBa0

    40代以上にもなって画力がある漫画家と聞いて手塚しか思い浮かばない奴ってどれだけ漫画読んでこなかったんだよ

  14. 61 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:57:31.81 ID:76YbHtd00

    手塚治虫は画力というか表現力だね
    さすがマンガ記号論の提唱者
    本人も絵だと思ってない

  15. 62 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:57:38.81 ID:2ZCAw3+b0

    自分で絵がそれなりに描ける人と全く描けない人とじゃ見るポイントも評価の仕方もたぶん全然違うんだろうな

  16. 64 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:59:02.90 ID:qsttqDql0

    画力ないのに売れてるやつの方がすごい

  17. 65 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:59:06.57 ID:PUsmP9SQ0

    江口寿史 上條淳士 北条司

  18. 66 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:59:25.58 ID:4NIbsiDO0

    画力だけなら最近の人の方が技術高いと思うんだけどな
    作品の好き嫌いは別にして嘘食いの人とかシグルイの人とか

  19. 67 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 09:59:53.11 ID:1NlMkDpz0

    鳥山はドラゴンボールだと悟空がマジュニアと天下一武道会で戦った頃
    ドラクエのデザインはファミコンの4の頃がピーク
    それ以降は落ちていった

  20. 68 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:00:02.89 ID:MlXHiLio0

    鳥山明じゃないの
    手塚治虫の絵って特別に上手いとは思わない

  21. 71 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:01:24.13 ID:4eBYKGES0

    江口寿史 上條淳士 北条司

    >>65
    うまいとはおもうぞ
    線を極力少なくするのは絵として写実的うまさとは別の技術やセンスが必要だ

  22. 76 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:03:38.30 ID:FW122DRK0

    池上遼一や原哲夫や北条司みたいな系譜と
    鳥山の系譜は違うから何ともだな画力ってより画風の差もあるか

  23. 77 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:03:38.34 ID:CIzrpvAi0

    画力ないのに売れてるやつの方がすごい

    >>64
    マンガの面白いのはそういう所だよね
    圧倒的な画力で描いたのより孤独のグルメが代表作になってしまったりね

  24. 79 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:04:40.36 ID:1NlMkDpz0

    手塚の代表作の一つといえばブラックジャックだが
    原作の漫画見るよりは出崎統が監修したアニメの方が見やすくていい

  25. 83 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:05:23.51 ID:S8IgJxXJ0

    鳴子ハナハルもかなり巧い
    単なる写実的な絵から自分のスタイルにまで昇華させてからがスタートライン

  26. 87 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:06:26.64 ID:GxsdU1LO0

    漫画はデッサン力よりも、コマの繋がりでコマ間を読者に読ませる部分も必要だよね
    あとは1コマの中の体や感情の動きの表現力とかさ
    絵が上手い=漫画が上手いでは無いのが面白い

  27. 97 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:11:18.44 ID:4eBYKGES0

    漫画はデッサン力よりも、コマの繋がりでコマ間を読者に読ませる部分も必要だよね
    あとは1コマの中の体や感情の動きの表現力とかさ
    絵が上手い=漫画が上手いでは無いのが面白い

    >>87
    コマ割は藤子Fが漫画描く人からみると異様な天才らしい
    過不足が全くないと

  28. 99 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:11:29.91 ID:AKYPjfcb0

    手塚は画力はないぞ
    画力なら鳥山、大友、原哲夫だろ
    手塚さん時代のレジェンド漫画家だと松本零士とか水島新司とかのが上手い

  29. 100 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:11:35.07 ID:K/VHul+n0

  30. 104 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:13:29.62 ID:mnhaAWvT0

    鳥山明じゃないの
    手塚治虫の絵って特別に上手いとは思わない

    >>68
    画力と言っても、描写力なのか表現力なのかで基準が変わってくるからな
    手塚治虫は描写力じゃ無くて表現力

  31. 111 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:16:57.67 ID:+WqCaASU0

    手塚漫画読んでたのって60歳くらいやろ
    それより下で手塚って答えてるのは権威主義のしょーもないパーやろ

  32. 119 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:20:21.61 ID:AKYPjfcb0

    井上も上手いな
    最近イラストレーターに転身したんか?て仕事しかしてないみたいだが

  33. 124 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:21:56.09 ID:Ed0SwLBu0

    いきなり下書き無しで色紙に描かせれば
    その人の画力がよく判るよ
    誰だったか忘れたがテレビで描いたのをみてガッカリしたことがある

  34. 125 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:22:10.62 ID:0IkvdJJl0

    おっさんになると、新しいことを受け入れられなくなるらしいね

    音楽も芸術も

    >>8
    凝り固まってる人もいるが追求する人が段階を踏んでもっと複雑なものを理解出来るようになると
    「これは既に何度も見て来たし今更もう飽きた」のパターンもあると思う

  35. 126 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:22:15.80 ID:HHfq3SvA0

    ドラゴンボールとか一コマの少ない線と「ババッ」って擬音だけで
    キャラの躍動がすごいもん

  36. 131 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:24:38.72 ID:CIzrpvAi0

    井上も上手いな
    最近イラストレーターに転身したんか?て仕事しかしてないみたいだが

    >>119
    その系譜とは違うけれど時代劇だと
    若い頃と全然違う画風の森秀樹かな
    小島剛夕の系譜を受け継いだ感じ

  37. 132 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:25:25.12 ID:C9PPzzhJ0

    おっさんになると、新しいことを受け入れられなくなるらしいね

    音楽も芸術も

    >>8
    ずっと見てなかったが、最近のアニメを見るようになった。
    最初は違和感あったけど慣れたわ

  38. 134 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:25:55.25 ID:ubxJ2k440

    冨樫が入ってないとか見る目ないな
    画力では圧倒的だろ

  39. 139 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:28:24.42 ID:JXcmWQEK0

    画力ないのに売れてるやつの方がすごい

    >>64
    柳沢きみおとかまじで意味わからん。
    あれで売れてるのだからすごいと思う。

  40. 140 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:29:58.00 ID:p6V9YRmV0

    冨樫が入ってないとか見る目ないな
    画力では圧倒的だろ

    >>134
    冨樫は画力よりネーム力だろ
    話、構成考えるのが上手い
    あと設定がしっかりしてる

  41. 142 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:30:03.21 ID:Erzq4v9Q0

    絵の魅力だけなら安彦だろ
    女の脚書かせたら100年に一人の天才
    が同じ時代に二人現れてしまった
    安彦と鳥山

  42. 146 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:30:45.42 ID:l/jfeDuk0

    鳥山明ほどバトルシーンが見やすい漫画家はいない
    あれが標準だったから今のジャンプみてるとどの作品も何やってるのかイマイチわからん
    ヒロアカが及第点なくらい

  43. 147 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:30:54.75 ID:vgp3HAmt0

    アラレちゃんから初期DBまでは凄い描き込みようだったからな
    あれでアシも一人しかいなかったぽいし

  44. 151 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:31:49.03 ID:SO6aSiZN0

    画力て基準が難しいな
    細かくてきれいな絵も画力だしと上手なデフォルメができるのも画力だし

  45. 154 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:33:58.27 ID:JXcmWQEK0

    手塚漫画読んでたのって60歳くらいやろ
    それより下で手塚って答えてるのは権威主義のしょーもないパーやろ

    >>111
    ほぼ同感。
    だけど60前後だと読んでてもブラックジャックや火の鳥くらいじゃないか。
    全盛期となると70代80代かと。

  46. 160 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:35:15.10 ID:JXcmWQEK0

    手塚漫画読んでたのって60歳くらいやろ
    それより下で手塚って答えてるのは権威主義のしょーもないパーやろ

    >>111
    ほぼ同感。
    ただ60前後だと読んでてもブラックジャックや火の鳥くらいじゃないか。
    全盛期となると70代以上じゃないかな。

  47. 167 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:38:16.74 ID:bmcDOgEZ0

    写実画描かせたら誰が一番上手いんだろ?

  48. 170 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:39:41.15 ID:YW/2J0x90

    手塚の子どものころの昆虫の絵をみたら凄いよな
    宮崎駿も動物園で写生してたっていうし
    自然相手にしてた漫画家は基本上手そう

    >>36
    屋久島が好きで
    屋久島に生えてるへんてこな植物を今でもスケッチしてるって
    ナウシカの腐海のデザインになった

  49. 180 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:43:58.31 ID:fpAE+OqA0

    さいとうたかを
    あだち充
    新沢基栄

    手塚治虫の絵は嫌い

  50. 185 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:45:40.38 ID:NSxjo2BW0

    写実画描かせたら誰が一番上手いんだろ?

    手塚に画力が無いみたいに言ってるやつは手塚が描いた昆虫の絵見て来い

    >>167
    手塚治虫の昆虫の絵は写真みたいだぞ

  51. 193 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:47:57.71 ID:SB62qNc20

    鳥山鳥山って上手いのは異論ねえけど
    ここ数年で急に騒ぎだした感あって気味悪い

  52. 194 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:48:17.91 ID:76YbHtd00

    安彦良和の名前がないのは意外
    まあ作品少ないからかな?
    漫勉で見せた超絶技巧には腰を抜かしたけどね
    複雑な絵を全く下描きなしに
    出来上がったモノをなぞるようにサラサラ描いていくのには
    浦沢直樹も仰天してたww

  53. 199 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:49:35.92 ID:TXmHhEVj0

    安彦良和の名前がないのは意外
    まあ作品少ないからかな?
    漫勉で見せた超絶技巧には腰を抜かしたけどね
    複雑な絵を全く下描きなしに
    出来上がったモノをなぞるようにサラサラ描いていくのには
    浦沢直樹も仰天してたww

    >>194
    クリエーターに聞いたら上位に入るけど一般には有名な漫画作品がないから無理でしょ

  54. 200 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:49:36.23 ID:R1c+ocoa0

    真船一雄は滅茶苦茶上手いと思うけど、こういうランキングには出ないなあ
    90年代マガジンでは一番だと思う

  55. 206 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:50:20.02 ID:933o1NZY0

    田中亜希夫や松森正も好きなんだけどマイナーか(´・ω・`)おれ馬鹿だから劇画の絵が大好きなんだよね

  56. 207 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:50:21.44 ID:1GYjchUb0

    鳥山鳥山って上手いのは異論ねえけど
    ここ数年で急に騒ぎだした感あって気味悪い

    >>193
    80年代はお洒落なポスター絵という感じだった
    Dr.スランプグッズをOLさんが可愛いと並んで買っててすぐ売り切れてた

  57. 211 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:51:07.28 ID:TXmHhEVj0

    真船一雄は滅茶苦茶上手いと思うけど、こういうランキングには出ないなあ
    90年代マガジンでは一番だと思う

    >>200
    真船が出るなら師匠の大島やすいちが出てもおかしくないけど
    結局劇画系で古いんだろうね

  58. 214 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:51:41.97 ID:933o1NZY0

    寺沢武一の女の尻の魅力も抗えないものがある…

  59. 222 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:55:39.24 ID:uRHXUhJs0

    「宮崎・大友・鳥山を見習いなさい」て風潮は永遠に変わらんのな
    「高橋陽一・あだち充・ゆでたまごを見習え」て風潮になってほしい

  60. 225 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:56:40.81 ID:1GYjchUb0

    寺沢武一の女の尻の魅力も抗えないものがある…

    >>214
    「手塚?下手くそやん」の上から目線でアシスタントに入って
    アシで1番上手いからブラックジャックの手術シーンの内臓は全部任された男

  61. 229 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 10:58:30.03 ID:lWgtXeWr0

  62. 231 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 11:00:27.47 ID:TXmHhEVj0

    「宮崎・大友・鳥山を見習いなさい」て風潮は永遠に変わらんのな
    「高橋陽一・あだち充・ゆでたまごを見習え」て風潮になってほしい

    >>222
    そんな1行目の天才たちを薦める編集者はあんまいないだろ
    面白くて読みやすい作品を進めるだけで

  63. 237 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 11:02:04.35 ID:fpAE+OqA0

    「宮崎・大友・鳥山を見習いなさい」て風潮は永遠に変わらんのな
    「高橋陽一・あだち充・ゆでたまごを見習え」て風潮になってほしい

    >>222
    上手な絵と魅せる絵は違うから
    歌も同じで下手だけど聴かせる小林旭とか上手いけど笑わせる高橋真麻とか
    本格的に上手いけど笑わせる岩崎宏美が本物

  64. 243 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 11:04:15.91 ID:B/+vDstU0

    大暮維人

    >>6,7
    漫画家じゃなく、イラストレーターの部類だと思うんだが

  65. 249 :名無しさん@恐縮です:2022/05/21(土) 11:06:39.87 ID:TWuS3y6Z0

    おっさんになると、新しいことを受け入れられなくなるらしいね

    音楽も芸術も

    >>8
    手塚の絵が上手いって言ってるやつって
    もう宗教に近いと思う
    画力ランクでいったらだいぶ下だろ