1 :首都圏の虎 ★:2022/05/30(月) 17:49:10.10 ID:CAP_USER9

サムネイル 是枝監督は授賞式後、日本メディアの囲み取材に応じ「英語圏で撮ってみたい」と意欲を口にした。フランスと共同制作した19年「真実」から連続で海外での映画製作を経験し「やれたこと、やれてないことをチェックしないと。米ハリウッドと言うと大きくなってしまうが、今回の総括が済んだら考えてみようと思います」と語った。

日本映画界への危機感も口にした。カンヌ映画祭で主要賞2つを獲得した韓国映画界に飛び込み「学ぶこともたくさんありました。日本の映像産業、映画文化も含めて変えなければいけないところは、明快になってきている。日本映画界全体が危機感を持つべき。もう何年か、このままいくと手遅れになると個人的には思っています」と語った。

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd41657265bd8f367343b49770d8793cbca4a521

★1 2022/05/30(月) 05:24:34.37
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653886733/

  1. 4 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:50:10.46 ID:wyDCe4Ph0

    さがすって映画が面白いらしいから観てみる

  2. 15 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:51:56.89 ID:7cJsKgok0

    日本の映画がダメになってるからといって、別に韓国映画が発展してるって訳ではないしな

  3. 24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:53:24.90 ID:FRzziMJz0

    是枝監督の最高傑作は海街ダイアリー
    異論は認める

  4. 25 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:53:42.01 ID:9yUb6+hT0

    もう手遅れだよ
    アニメのおかげで生かされてるだけで
    もしドラえもんコナンプリキュアがなかったら映画会社はとっくに全部潰れてるわ

  5. 30 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:54:43.37 ID:gvKwor9O0

    アイドル・モデル出身の自称俳優を使うなよ

    あー、是枝は使ってたよな?

  6. 32 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:55:03.53 ID:8RsO8hSp0

    是枝監督作品は興行も賞レースも優秀なんでお前らのツッコミはすべて的はずれな

  7. 33 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:55:20.43 ID:195Gs7Nq0

    監督と性交しないとキャストされないみたいなクソを追放できなきゃこのまま没落で終わり

  8. 41 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 17:56:58.43 ID:RJfNfeCf0

    日本はもうアニメ以外客が入らない
    役者がよく見る人ばかりで、TVドラマと何にも変わらないし
    客が入る映画はヒットドラマの劇場版

    これじゃ終わるわ

  9. 55 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:01:03.33 ID:e2HyHwaN0

    まだやってたのか
    平日の昼間からスレがこれだけ伸びるってことは、実写邦画に期待したい層がまだかろうじてあるってことは間違いないな

  10. 64 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:02:59.84 ID:9/LTV8FA0

    角川春樹って凄かったんだなって思う。
    今の日本映画界にカリスマいないでしょ。

  11. 77 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:06:24.03 ID:OMZhLBZH0

    海街ダイアリーの姉妹がブス4人だったら誰もみてないだろうな
    綾瀬長澤夏帆広瀬だったからあんな山なしオチなし映画誰が見るんだ

  12. 97 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:09:26.11 ID:OMZhLBZH0

    実写邦画は
    賞レースに強い監督の意識高い系のつまらない映画か
    芸能事務所主導のつまらない映画の二択だからなあ

  13. 113 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:13:39.48 ID:y2GbSi/D0

    この人とか河瀬みたいな商業軽視系の人じゃ何も変えれないよね
    日本を代表する監督という扱いになってるけど
    実際に商業的な面で中心にいる人ではないし

  14. 134 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:19:55.88 ID:6m0OtIlU0

    是枝「日本の映画会社が金出さないから、韓国の会社に金出して貰って映画撮りました」

    お前ら「辛気臭い左翼映画じゃなく売れるエンタメ映画撮らないお前が悪い。ハム太郎最高、コナン最高、ウルトラマン最高、アニメ特撮大好き。」

    なお是枝の新作は韓国で興行的にも成功する模様

  15. 140 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:21:03.40 ID:7fmu0gCK0

    なんて日本の映像業界が
    世界先進国中最底辺になったのか?

    それは技術がデジタル化していく時に
    革新できなくて
    ついていけなかったから

  16. 152 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:22:37.54 ID:6lXx1MNP0

    「新聞記者」が日本じゃ最高の映画なんだろ?アカデミー賞もとってるし
    あんなの作ってればいいんじゃねw

  17. 156 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:23:36.73 ID:0x5+MvFW0

    シンゴジラはつまんなかったな
    ゴジラが頑張ってるところがそもそもなかったw

  18. 159 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:24:32.73 ID:z11O+atJ0

    シンウルトラマンのどこがおもしろいの?
    展開早すぎてよく分からなかった

  19. 178 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:30:52.91 ID:JGMP8Ad+0

    最近金曜ロードショーでショーシャンスクスの空にやローマの休日が放送されてたけど時代を超えても面白い作品ってそもそも邦画にあんまりないような
    ジブリ作品やBSでよく放送されてる男はつらいよとかは時代を超えても見られてるけど大衆娯楽性と芸術性を兼ね備えてる作品撮れる監督って日本では宮崎駿や黒澤明くらいだよね

  20. 188 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:34:08.66 ID:kiCEf4hH0

    人気の匂いがする所に寄生してくる無能ごり押し共をなんとかしないと良くなるもんもならないよ
    ちゃんと能力の高い人を正当に評価していいもん作ろうをやってかないと

  21. 197 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:36:50.91 ID:iRh3MT8I0

    https://i.imgur.com/7lanon5.jpg
    アニメ特撮、漫画原作、TVドラマ続編消したら
    日本映画界終わってた

  22. 233 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 18:51:58.22 ID:zaRuh2Cf0

    近年客が入るのって
    下らねえアニメばっかだもんな
    国民がオタク化幼児化してる証拠だな

  23. 247 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:00:07.61 ID:I+5LYKS+0

    踊る大捜査線しかまともに売れてないのはヤバイね
    しかも20年前だろ
    確かにこのままいくと手遅れになるわ

  24. 251 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:02:55.19 ID:Dd5GAA5F0

    崔洋一に言え糞が
    あいつがトップになってこうなったんだろうが
    そこ突かないで日本映画界語ろうとすんなよ

  25. 256 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:05:50.30 ID:8RsO8hSp0

    ここの連中の頭の悪さときたら
    万引き家族は40億の興行成績と数々の受賞してますが?
    幼稚なアニメの興行成績でドヤるな キモオタ

  26. 259 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:07:52.78 ID:iRh3MT8I0

    https://i.imgur.com/7lanon5.jpg
    アニメ特撮、漫画原作、TVドラマ続編消したら
    日本映画界終わってた

  27. 262 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:08:02.06 ID:idiIZMsg0

    アメリカの映画が売れるのってきっちりエンタメとして作ってるからな
    だからみんなが映画を見る
    オナニー映画もその利益を使って作るからなにげにいいものが出来る

  28. 273 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:10:12.72 ID:A3OFsd8E0

    てか邦画なんて80年代以降から最悪だったろ
    むしろよくあそこからここまで持ち直したもんだよ
    バブル時代の方がとかほんと酷かった

  29. 310 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:21:39.38 ID:TQoyWVfS0

    10何年前聞いたラジオで実写の監督が秒速5センチメートルを題材にしてあんな理想的なシーンを連ねるなんて実写には無理って言ってた
    つまり実写はアニメ勝てない

  30. 312 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:21:47.61 ID:xMKuXW7L0

    最近受賞する作品って貧困層が主役のものばかり
    万引き家族もパラサイト半地下の家族も
    日本の若い世代には理解不能な設定だからな

  31. 327 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:29:28.39 ID:NFsaRUst0

    時代劇も作らない
    円谷ミニチュア特撮の技術も受け継がない
    どっちも俺らのせいじゃない
    作る側の怠慢でこうなってる

  32. 349 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:44:56.65 ID:S4wlTgGK0

    邦画で最近一番興行収入デカかったのなんなんだろ
    るろ剣か?

  33. 372 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 19:52:45.75 ID:N8BX4nrO0

    日本の映画人は、自分たちがゲームやアニメ以下の実力しかないことを認めてから始めた方がいいとおもうよ。

  34. 403 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:05:23.44 ID:BieHff700

    もう既に手遅れっぽいけどセクハラパワハラ監督追い出して
    キャスティングに忖度入れず実力で選んでいけば?
    いやまず脚本家の育成からか
    うん手遅れだな

  35. 422 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:15:46.53 ID:K1yMH3p40

    日本の映画とドラマの演技が大根演技しかいなくてゴミって今更気付いたん?
    みんな10年前には気付いてたぞ

  36. 439 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:23:57.86 ID:XzHQCswS0

    90年代辺りで塚本晋也辺りの人達が面白い映画を作らなかった、作らせなかった、そして受け入れなかった日本自体に問題があふわ

  37. 481 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:46:53.60 ID:Gue3gju20

    日本はそもそも才能ある人は実写映画界を目指さない
    ここ数十年ひとつも面白い作品が作れてないわけだから
    才能ある人間は、漫画、ゲーム、アニメを目指す

  38. 483 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:46:59.50 ID:BGb6/U6l0

    日本のエンタメが韓国に完敗するとは思わなかったわ
    ジャニ、バーニング、吉本、秋豚を野放しにしたからこうなった

  39. 497 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:52:47.87 ID:Cx0qdXXc0

    邦画業界が、韓国持ち上げて日本人を下げるカスだらけになってるのがクソ気持ち悪い

  40. 498 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:53:27.36 ID:FeQzsUJ+0

    是枝監督は自分の映画が理解出来ない観客は来て欲しくない
    大多数の観客はつまらん是枝作品は見に行かない

    ウィンウィンだなw

  41. 505 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 20:58:58.34 ID:zyXrQpVj0

    因みに万引き家族は海外でもヒットしてるし
    実績ない奴が吠えてるだけな訳じゃないんだなあ

  42. 535 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:18:02.88 ID:1LmBlPAq0

    日本の実写監督て何故か上から目線で偉そうだけど
    興行として見た場合毛嫌いしてるアニメの方が商業的価値は遥かに上だからな

  43. 546 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:23:57.58 ID:zyXrQpVj0

    何故かアニメが馬鹿にされてると受けとるアホが多いな ここ
    頼むから10代であってくれよ

  44. 554 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:28:00.79 ID:Ah8lQse+0

    自分が何とかする立場なのに他人事かよ
    すでに本拠地は韓国だから関係ないか

  45. 581 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:41:03.78 ID:I+5LYKS+0

    新海なんてもうアホみたいに金集めて作品作るわけだろ
    その環境の中で、天気の子はしっかり売った
    滅茶苦茶すごいことのはずなんだけどな

    庵野もスポンサーには絶対に損させないって意気込みで映画を作るって言ってた
    実際に興行収入はいい

    邦画の監督はそういうスケールの仕事はしないのかね?

  46. 584 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:41:23.79 ID:jYQZdQMt0

    アバウトだよな。
    何がダメなのか具体的に語れよ。あんたは語れるだけの実績あるから。

  47. 587 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:42:54.91 ID:8i8qq7wq0

    日本は韓国に負ける運命。

    家電で負け、映画で負け、最後は文化で負ける。

    日本は韓国にWW2の謝罪をして、韓国から教えを請うべきだ。

  48. 590 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:44:18.05 ID:AFFCuO9R0

    ポケモン、アンパンマン、コナン、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ドラゴンボールに寄生しているクソ業界。それが実写邦画。
    でもシンウルトラマンは良かった。

  49. 598 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:47:18.20 ID:EttAHY7v0

    アニメーターは低賃金で良い物めちゃくちゃ頑張って作って世界からも同情されてるくらいなのに
    邦画ってなんであんな変なの大量に作って爆死させてもまた作るんだ

  50. 603 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 21:50:59.86 ID:AFFCuO9R0

    日本は韓国に負ける運命。

    家電で負け、映画で負け、最後は文化で負ける。

    日本は韓国にWW2の謝罪をして、韓国から教えを請うべきだ。

    >>587
    現実をみろ。
    世界キャラクターでベスト10に一つでも入ってから、韓国文化とか言えよ。
    https://i.imgur.com/8hCySHq.png

  51. 614 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 22:03:18.37 ID:IfMAuM670

    インデペンデント界に金出せとかほざいてるかど
    昨今の実写邦画の問題はそのインデペンデント系で8割以上起きている

    もう絶望しかないな。

  52. 615 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 22:06:23.41 ID:VRMQtTLJ0

    かなり前から終わってるけど
    怪獣映画とアニメでしか数字が取れない日本映画

  53. 649 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 22:47:44.46 ID:t6wVqQS30

    やはり才能ある人は韓国へ行くんだよな
    韓国映画こそ国際映画界への足掛かり
    衰退倭猿は豚アニメでもブヒブヒ言いながら作ってりゃいいんだよ

  54. 664 :名無しさん@恐縮です:2022/05/30(月) 23:00:39.48 ID:PgzHr3nz0

    テレビ局、広告代理店、芸能事務所この強固なトライアングルを崩さない限り無理だと思う。
    まずは電波オークションを進め、テレビ局を潰そう

  55. 737 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 00:19:52 ID:oyqhdLIq0

    だからいくらでもYouTubeで若い才能を発揮できるのに、映画界になんかこだわる理由がないでしょ
    何が悲しくて若い才能が封建的な世界に入らなければならんのよ

  56. 744 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 00:32:39 ID:7qpc8iJK0

    映画見にいって邦画の予告編見るとゲンナリしちゃうよね。
    8割くらいターゲットを限定したゴミみたいな映画ばっか。

  57. 833 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 04:17:46.08 ID:pX8F5/Rm0

    韓国映画に対抗心燃やして世界向けに日本ドラマを発信したけど散々な評価だったんだよね

    もうオワコンなんだって気付かないと

  58. 852 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 04:56:06.97 ID:5usFZ8ZY0

    この手の連中ってアニメ漫画系が下だと見てる臭が凄いんだけど
    逆だと思うんだよなぁ
    アニメ漫画特撮に才能が流れて
    才能のないヤツでクリエイター気取ってる奴が邦画界全般だと
    思うんだが

  59. 884 :名無しさん@恐縮です:2022/05/31(火) 05:50:35.06 ID:V0VkeoNW0

    是枝が韓国映画に行っちゃったから脳死で文句つけてるんだろうけど、君らが担いでる庵野も日本の業界は駄目って認めてるからな

    そんなに褒め称えるなら直近で出してるシンウルトラマンデザインワークスくらい読もうぜ