1 :jinjin ★:2022/06/28(火) 00:52:17.12 ID:CAP_USER9

サムネイル YOASOBI賞味期限切れ?『夜を駆ける』から2年…「最近はパッとしない」


若者から絶大な人気を誇る音楽ユニット『YOASOBI』。
2019年12月のデビュー曲『夜に駆ける』は社会現象を巻き起こし、それ以降も数多くのタイアップ曲を手掛けてきた。
しかし最近は新曲のMVの再生数も伸び悩んでいるようで、音楽ファンの間でも「賞味期限切れ」といった指摘が目立つようになっている。


今年2月にリリースされた「YOASOBI」14thシングル『ミスター』のMVが5月22日にYouTubeへアップされたのだが、1カ月経過した6月23日時点で約238万回という再生回数だった。
十分に多いように思えるが、今までヒット曲のMVは軽く1千万を超える再生数を記録していたので、明らかに少ない数字である。


「13thシングル『ツバメ』のMVは、昨年12月2日の公開から、現在までに約1115万再生を記録。好記録ではありますが、『YOASOBI』は新曲を出すたびに〝再生回数〟が減少しているのです。12thシングル『大正浪漫』は約1775万再生、11thシングル『ラブレター』が約2393万再生なので、右肩下がりなのは明らか。デビュー曲『夜に駆ける』や、昨年3月発売の『怪物』のMVは再生数が2億回を超えていることを考えると、やはり人気を持続するのは難しいのかもしれませんね」(芸能ライター)


オワコン確定? ソロ企画も爆死か…

「YOASOBI」の露骨な低迷に、ネット上では、

《「怪物」以降、最近はパッとしないよな…》
《出ては消えのサイクルが早くなってるだけ。アーティストが有名になるのではなく曲が有名になる時代なのかもね》
《「夜に駆ける」の時ってもう少しミステリアスなイメージだった。でも今は露出増やして安売りしすぎた気がする》
《一時期の過剰なメディア露出と、タイアップ起用の連続で一気に寿命を縮めてしまった。長く売れ続けたいならテレビに出まくる様な安売りは絶対しちゃダメだよね》

などの指摘が相次いでいる。


「『YOASOBI』の人気低迷は〝過度なメディア露出〟が原因という指摘が目立ちますが、単に楽曲が飽きられているといった可能性も否定できないでしょう。同ユニットの楽曲はどれも似たような曲調が多く、ビートの単調さや音圧のショボさを指摘する声も少なくありません。ミーハーで低年齢層のファンが多いユニットだけに、真の音楽好きには『YOASOBI』の楽曲は合わないのでしょう。また、トレース疑惑で大炎上した古塔つみのイラストを使用していたにもかかわらず、その問題へ対応しなかったのもマイナスイメージがついた原因だと思います」(同・ライター)


ちなみにボーカルのikuraが〝幾田りら〟名義でリリースしたソロ楽曲『レンズ』のMVは、6月14日の公開から数週間で80万再生程度。
本当に「YOASOBI」はオワコンと化してしまったのだろうか


https://myjitsu.jp/archives/361166



前スレ
【音楽】YOASOBI賞味期限切れ? 『夜を駆ける』から2年… 「最近はパッとしない」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1656210407/

  1. 4 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 00:53:21.64 ID:XGEiaj8h0

    1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
    http://twitter-photo.bex.jp/entry/5pnm8e.html

  2. 12 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 00:57:55.54 ID:wKcaWzpU0

    Adoは「うっせぇわ」よりこの2曲のほうがいいわ


    https://www.youtube.com/watch?v=6uR_UxqGoug

    https://www.youtube.com/watch?v=aOIrxUTBRgs

  3. 15 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:00:23.94 ID:wKcaWzpU0

    【Ado - ギラギラ】現役女子高生の歌声が神がかってる。【リアクション動画】
    https://www.youtube.com/watch?v=uYYjXp8aT0w

    Adoはフェイキング・オブ・コメディもいい
    https://www.youtube.com/watch?v=6c03FX-eWjg

  4. 16 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:02:46.49 ID:91YE/KXn0

    Adoのこともオワコン言ってたなまいじつは
    実際はワンピタイアップ公開待ちなだけだったけど

  5. 17 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:02:55.72 ID:0RSTqJpV0

    この手のアーチストとしてはだいぶ粘ってる方じゃん
    似たようなものでずっと人気があるのなんてあるか?
    この記事は何が気に入らないのか

  6. 23 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:05:02.55 ID:C6C50pz00

    セカオワもあっという間に
    終わったからな
    まだ米津とかあいみょんは長い方

  7. 25 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:05:41.40 ID:PJlljC4G0

    土井さん最高「
    https://youtu.be/GPBShm1b3Dk

  8. 34 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:07:14.32 ID:CwGKI1bo0

    セカオワはオワコンになったことも話題にならずにオワコンになった
    かなり珍しいパターンよな

  9. 35 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:07:16.03 ID:82vsxyVe0

    何回も同じような記事書いてるけど
    まいじつはYOASOBIに恨みでもあるんか

  10. 52 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:15:27.51 ID:S+t4j5TQ0

    音楽は繰り返し再生されるから一回見たら終わり系の動画より再生数いきやすいんだよな
    200万ぽっちは少ないわ

  11. 54 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:18:51.36 ID:2hYbJCkQ0

    レンズの再生数は確かにしょっぱい
    ドラマもつまらんかったし(´・ω・)

  12. 58 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:20:40.05 ID:njzICl4H0

    2曲あてただけで十分凄いけどな
    YOASOBIって新曲出しても歌番組出たりしないんだね

  13. 61 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:23:25.64 ID:FpoGimf/0

    実際、あんまり再生されてないよ。
    トレンドに乗る新曲だと一日で200万再生は行くから。

  14. 64 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:24:17.08 ID:IlF97h2r0

    むしろ若い世代にはもう定着してるだろ
    ジジババとは最初から無縁の音楽

  15. 74 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:31:26.48 ID:gp3xnCCY0

    200万でも大したもんやけどな

    若い子の音楽好きは洋楽の古いのを掘りに行ったりしてるから、YOASOBIに戻ってくると物足りなく感じるんじゃないかね
    まあそれでも聞かれてる方と思うけど

  16. 80 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:44:55.74 ID:ZhpBbNNa0

    200万でも大したもんやけどな

    若い子の音楽好きは洋楽の古いのを掘りに行ったりしてるから、YOASOBIに戻ってくると物足りなく感じるんじゃないかね
    まあそれでも聞かれてる方と思うけど

    >>74
    普通のJKはこっちでしょ
    https://www.youtube.com/watch?v=z2ZjutyxmjA

  17. 85 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:56:50 ID:FpoGimf/0

    女子受けする女性アイドルに登場して欲しいね。
    かつての安室みたいな。

    つんくのとこに頑張って欲しいけど、なかなかパッとせんね。

  18. 87 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 01:57:27.06 ID:kAivHGeS0

    セカオワもあっという間に
    終わったからな
    まだ米津とかあいみょんは長い方

    >>23
    セカオワ
    YOASOBI
    いきものがかり
    ゲスの極み乙女

    この辺はもう2年くらい見かけてないな

  19. 95 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 02:05:54.25 ID:CwGKI1bo0

    女子受けする女性アイドルに登場して欲しいね。
    かつての安室みたいな。

    つんくのとこに頑張って欲しいけど、なかなかパッとせんね。

    >>85
    今時芸能に興味ある女子はメンヘラ系かオタクなので
    同性にまったく興味ないのよな

  20. 96 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 02:07:32.35 ID:grZ/45oh0

    落ち着いただけじゃないの
    またなんか妙な曲出してヒットするよ
    日本の音楽は終わってるからな

  21. 99 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 02:12:05.51 ID:wKcaWzpU0

    女子受けする女性アイドルに登場して欲しいね。
    かつての安室みたいな。

    つんくのとこに頑張って欲しいけど、なかなかパッとせんね。

    >>85
    安室なんて引退詐欺師の汚物、バックの煽りで保ってただけじゃん
    引退後は引退詐欺師の最低最悪のイメージになった

  22. 102 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 02:16:50.19 ID:CwGKI1bo0

    若い女子向けは
    西野カナが最後の成功者だろう
    その西野もあまりに馬鹿にされたせいで
    途中で作詞はチームで計算して書いてますとカミングアウトしたが
    特にトリセツがあまりにインパクトがありすぎて
    多くの漫画家かネタにされて馬鹿にされたからな

  23. 110 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 02:31:58.52 ID:R4pJHadF0

    せっかくビルボードが普及してランキングまともになっても
    メディアの体質はあいかわらずだし
    音楽番組も口パクアイドルや韓流アイドルばかり出してるから
    本来なら世間に流行る音楽も流行らないわな

  24. 123 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 03:34:59.90 ID:Fp+sz8HG0

  25. 124 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 03:38:26.24 ID:h/h+8VdJ0

    むしろ若い世代にはもう定着してるだろ
    ジジババとは最初から無縁の音楽

    >>64
    若い世代ほど「流行り感」に乗るのが重要なので、定着=固定客がいる ではないからなあ
    1-2年でまた別のものに移っちゃうのが若者だよ、良くも悪くも

  26. 127 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 03:44:23.31 ID:zZytyjwX0

    せっかくビルボードが普及してランキングまともになっても
    メディアの体質はあいかわらずだし
    音楽番組も口パクアイドルや韓流アイドルばかり出してるから
    本来なら世間に流行る音楽も流行らないわな

    >>110
    まともに曲作ってるところが全然とりあげられないね
    特にアイドルはほんと末期状態だよテレビは

  27. 129 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 03:54:24.65 ID:pquavV7O0

    若い人飽きるの早いんだよ
    サザンとかミスチルみたいに何年も好きでいるアーティストいないだろ

  28. 131 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:00:46.51 ID:tkjbmx+40

    そりゃ若い人は新しい音楽聞くしな
    今の世の中一発当てただけでもたいしたもんだよ

  29. 133 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:05:21.54 ID:ikT1JR8G0

    まあ2-3年とかで入れ替わっていくのは昔から変わらない
    YOASOBIもそういう歌手の1つだったということなんだろう

    中学一年生の時に、夜に賭けるを好きになった子は、もう高校生になってる

  30. 136 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:33:02.92 ID:4ZfSnUtT0

    メディアに出過ぎたんじゃない?
    ちょっと謎めいたままのがいいのにあんだけ出りゃ飽きられるわ

  31. 138 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:41:33.85 ID:QeSbheCq0

    まあ2-3年とかで入れ替わっていくのは昔から変わらない
    YOASOBIもそういう歌手の1つだったということなんだろう

    中学一年生の時に、夜に賭けるを好きになった子は、もう高校生になってる

    >>133
    井上陽水や中島みゆきは40代になってもミリオンヒットを出した
    美空ひばりは51歳で東京ドームを満員にした
    今はそんな売れ方は無理

  32. 139 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:45:21.03 ID:xBqud+2k0

    一発当てたって
    そりゃソニーがゴリ押ししたからね
    本人たちの力ではないわ

  33. 141 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:45:47.87 ID:CKhARfgv0

    メディアに出過ぎたんじゃない?
    ちょっと謎めいたままのがいいのにあんだけ出りゃ飽きられるわ

    >>136
    メディアに出過ぎ?
    ここ数年で出た番組を列挙してもらいたいものだけど
    年間トップになるくらい売れた過去のアーティストも

  34. 142 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:45:54.15 ID:2GxZIFFk0

    本来出せない声を機械でいじって出してるからライブでメッキが剥がれるんだろうな。
    演奏してるのか知らないが、楽器担当も。
    外注してるサポートはプロだろうから上手だろうが、正式メンバーじゃないからわきまえた部品的仕事に徹するだろう。
    雰囲気担当の枠からは出ないので、録音媒体の域を出ない。

  35. 147 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:53:35.22 ID:QeSbheCq0

    本来出せない声を機械でいじって出してるからライブでメッキが剥がれるんだろうな。
    演奏してるのか知らないが、楽器担当も。
    外注してるサポートはプロだろうから上手だろうが、正式メンバーじゃないからわきまえた部品的仕事に徹するだろう。
    雰囲気担当の枠からは出ないので、録音媒体の域を出ない。

    >>142
    90年代以降のシンガーは全てレコーディングではピッチ調整してるから
    そういう問題ではない

  36. 149 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 04:57:10.45 ID:mZSgTJRn0

    つーかサブスクが音楽を破壊したとしか思えない
    真面目に作ってる人ほどバカを見るシステム

  37. 155 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:03:40.31 ID:XzJ9ouNg0

    そりゃ若い人は新しい音楽聞くしな
    今の世の中一発当てただけでもたいしたもんだよ

    >>131
    新しい音楽がわからん、日本版ケンドリ、ドレイク、ドージャキャットみたいのが知りたい
    オーサム何とかとか全然新しくねえフォークかよ

  38. 158 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:11:50.76 ID:8++4rtGo0

    若い女子向けは
    西野カナが最後の成功者だろう
    その西野もあまりに馬鹿にされたせいで
    途中で作詞はチームで計算して書いてますとカミングアウトしたが
    特にトリセツがあまりにインパクトがありすぎて
    多くの漫画家かネタにされて馬鹿にされたからな

    >>102
    K-POP BTS/TWICE/NCT/セブチ/TxT/スキズ
    とか他多数

  39. 160 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:12:05.57 ID:TYycwYV/0

    一発当てたって
    そりゃソニーがゴリ押ししたからね
    本人たちの力ではないわ

    >>139
    マーケティングだけで売れた感は大きいよね
    曲は悪くないけど、本人たちのパフォーマンスはお粗末だし

  40. 165 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:15:14.36 ID:TYycwYV/0

    つーかサブスクが音楽を破壊したとしか思えない
    真面目に作ってる人ほどバカを見るシステム

    >>149
    時代と共に、同じものが同じように商売にならなくなるのは世の必定

    かと言ってCD付きの握手券はどうしようもなくダメなものだけど

  41. 199 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:36:09.41 ID:8++4rtGo0

    これを速度おとしてみ
    1/2なら演歌歌手がうたってもいい感じのメロディだぞ
    そのうちやると思うわ

  42. 224 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:55:14.59 ID:HFNjzRRi0

    DTM主体になって、昔の小室みたいにシンセいっぱい並べて演奏みたいなのは絶滅危惧種なの?

  43. 225 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 05:55:47.93 ID:MWhR4V9W0

    元々、ボカロP達の作ってるボカロ曲は

    音ゲー用
    https://youtu.be/W1eU9152DSA

    歌ってみた用

    これが主に使い道なんだよw

  44. 235 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:05:54.68 ID:NUq8UBT40

    絶対音感ってアーティストには必須なのよね
    彼女にはなかった
    それだけよ

  45. 244 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:10:10.10 ID:XzJ9ouNg0

    とりあえずボカロ全般退屈で新しさは何もない
    YOASOBIも退屈

  46. 245 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:10:25.86 ID:MWhR4V9W0

    いや、何が賞味期限なのかワカラナイが
    ボカロ曲としては

    「音ゲーに採用されたら」が

    ゴールだよw

  47. 248 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:11:49.50 ID:gChSROS70

    これを速度おとしてみ
    1/2なら演歌歌手がうたってもいい感じのメロディだぞ
    そのうちやると思うわ

    >>199
    1/2かどうかはわからんが、途中まで速度落とした 夜に駆ける アレンジ

    https://youtu.be/wQL0IvsqtHM

  48. 251 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:14:15.03 ID:MWhR4V9W0

    https://youtu.be/J9de1Xvu3lw

    ボカロ曲は、音ゲーとは密接な関係にあるんだよ

    ボカロ曲発表→音ゲーに採用

  49. 252 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:14:30.20 ID:VZJG+Dbf0

    とりあえずボカロ全般退屈で新しさは何もない
    YOASOBIも退屈

    >>244
    新しさがあるものって今あるのかね
    むしろボカロな曲こそ新しさはあると思うのだけど
    人が歌うこと想定しなくていい作曲方法だから

  50. 253 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:15:00.82 ID:fNvYO2r60

    いや、何が賞味期限なのかワカラナイが
    ボカロ曲としては

    「音ゲーに採用されたら」が

    ゴールだよw

    >>245
    お前が勝手に設定したゴールなんぞ知るかよ
    チラシの裏にでも書いてろ気持ち悪い

  51. 256 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:17:39.46 ID:yG1IuJfs0

    そもそも
    生涯で2曲以上大ヒットするなんて
    全アーティストのうち10%もいないだろ

  52. 259 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:22:04.43 ID:VZJG+Dbf0

    新しさでいうとボカロな曲を
    伝統楽器と現代楽器で合わせた
    和楽器バンドはもっと認められるべき
    と外国人のコメントにもあった

  53. 280 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:51:05.25 ID:xE3g+bEB0

    一度言われたい
    https://youtu.be/MTIZOoKnvfw

  54. 282 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:52:56.84 ID:GcccVE9b0

    おもかげFirst takeでaimerちゃんに完敗しちゃったから
    ライブが下手過ぎたから

    主にこの二つ

  55. 286 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 06:59:36.88 ID:Ftx+zBl10

    おもかげFirst takeでaimerちゃんに完敗しちゃったから
    ライブが下手過ぎたから

    主にこの二つ

    >>282
    作品よければ後世が評価するだろな
    もしかしたら10年後すごいライブやって20年後に神格化されてるかもしれない

  56. 296 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 07:15:02.37 ID:u324V9LW0

    曲調自体はボカロにありがちだしつみおじの件で胡散臭さ増しちゃった
    嘘かほんとかは別にして後ろになんかの思惑があるって思われちゃうと100ワニみたいになる

  57. 302 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 07:26:42.25 ID:r8T92+Iq0

    今の若い人は飽きるの異様に早いな
    前奏間奏ギターソロとばすくらいせっかちならそうなるよな

  58. 307 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 07:35:43.65 ID:Ftx+zBl10

    今の若い人は飽きるの異様に早いな
    前奏間奏ギターソロとばすくらいせっかちならそうなるよな

    >>302
    ところが髭男のイントロは長いんだよ
    イントロないとかいうのもこれも印象操作のメディア仕事

  59. 326 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 09:00:47.42 ID://1D1pys0

    人口に膾炙するとか
    口の端にのぼる
    とか言うけどさ
    YOASOBIの歌でなんの気なしに口ずさむ歌ってある?

  60. 328 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 09:07:38.20 ID:fLz0cAP20

    人口に膾炙するとか
    口の端にのぼる
    とか言うけどさ
    YOASOBIの歌でなんの気なしに口ずさむ歌ってある?

    >>326
    たぶん 僕らは何回だってきっと はふっと出る事がある あと 少し冷えた朝だ も

  61. 350 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 10:30:25.38 ID:w6ZYen5v0

    飽きるわなこういうのは
    底が浅くて味わい深さがない曲で
    寿命が短いのも分かる

  62. 351 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 10:34:54.23 ID:aggemKe30

    飽きるわなこういうのは
    底が浅くて味わい深さがない曲で
    寿命が短いのも分かる

    >>350
    ヒット曲なんて昔からそんなもんだよ
    浅いとか深いとか言うワード使うと不毛な論争を生むだけ

  63. 354 :名無しさん@恐縮です:2022/06/28(火) 10:38:10.40 ID:CwGKI1bo0

    せっかくビルボードが普及してランキングまともになっても
    メディアの体質はあいかわらずだし
    音楽番組も口パクアイドルや韓流アイドルばかり出してるから
    本来なら世間に流行る音楽も流行らないわな

    >>110
    Vチューバーブームで声優とか人気なくなる一方なのに
    声優をごり押ししたりと本当謎が多い