サミュエルズ大佐

2ちゃんねるの芸能とスポーツのまとめブログやってます。

カテゴリ: 声優

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/08/30(火) 07:27:01.10 ID:CAP_USER9

サムネイル 8/30(火) 5:01
日刊スポーツ

緒方恵美、ルール違反を注意した若者から”逆ギレ”「無頼漢に沈黙する世界では在りたくない」

 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ役などで知られる声優で歌手の緒方恵美が29日、ツイッターを更新。ルール違反を注意した若者から”逆ギレ”されたことを明かし、「無頼漢に沈黙する世界では在りたくない」と思いをつづった。

 緒方は「『キレやすい若者』に久々対面遭遇した」と書き出し、「普段接する若者にそういう子はいないし、飛沫を顔にかけられたので場のルールにそったお願いをしたら即ギレで驚いた」と、その出来事についてつづった。

 注意した若者から逆ギレされるも「観察→芸の肥やしにさせて頂きました。ありがとう(笑)」と冷静に対応した緒方。「正義を翳すつもりはない」とした上で、「でも無頼漢に沈黙する世界では在りたくない」との思いをつづった。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220830-38291198-nksports-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca5d04c830f8c51c66623740f7294338083cb1bf

続きを読む

1 :muffin ★:2022/08/10(水) 17:59:08.65 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.oricon.co.jp/news/2245329/full/
2022-08-10

声優の田中真弓(67)が、9日放送のカンテレ・フジテレビ系バラエティー『セブンルール』(毎週火曜 後11:00)に出演。アフレコ中に起こったエピソード、ルフィ役への思いを明かした。

密着VTR中、田中はお腹がなるとマイクが拾ってしまうことから、『アフレコには食べ物を持参する』というマイルールを明かした。続けて、「お腹のクゥ〜という音をマイクが拾うのに大きなおならの音は拾わないという。私、すごい大きなおならを(おーい!はに丸)のはに丸のときに『ハニャ!!』って言った途端にスッと。なんだけど入ってなかったんですよ。全然OKになっちゃって」とほほえんだ様子で明かした。

声優を始めて44年、そのおよそ半分をかけてルフィを演じ、いまや『ONE PIECE』の看板でもある田中は、普段からキャラクターたちに囲まれて生活している。「少年役として、いろいろやらせてもらってきて、声優業はルフィで終わりたいと思っているし。これ以上、少年の役をやれるかっていうと、もうやりきった感じ」と率直な思いを吐露していた。

ルフィの声優を務めるきっかけについて「何回かオーディションがあって。(ルフィ役を)男の人でやりたいっていう人と、女でいきたいっていう人と、新人でやりたいかっていう。新しい声で。新人の中井和哉くんが、先にゾロに決まったの。『じゃあ、ルフィはベテランか』っていう風になった時に、私が浮上してきたっていう。あとあと聞いたら、もともと尾田(栄一郎)先生は『パズーの人(田中)がいい』と言っていたんですって」と話していた。

https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2246000/2245329/20220810_115745_p_l_24154673.jpg

続きを読む

1 :ネギうどん ★:2022/07/25(月) 11:49:10 ID:CAP_USER9

サムネイル かつては裏方としての活動がほとんどだった声優ですが、昨今ではアニメの主題歌を歌ったり、イベントなどでMCを務めたり、はたまた写真集を出版したりと表舞台に立つことも少なくありません。演技のうまさだけではなく、ビジュアルも人気声優には欠かせない要素の一つとなっているようです。
そこで今回は、アイドル級にかわいいと思う女性声優は誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 内田真礼
2位 鬼頭明里
1位 ???

3位は「内田真礼」!

2010年に声優デビュー。2012年にアニメ『さんかれあ』の散華礼弥役で初主演を務めると、同年には『非公認戦隊アキバレンジャー』で実写ドラマにも初出演を果たす。2014年に歌手デビューし、グラビアで雑誌の表紙を飾るなどマルチに活躍。「第八回 声優アワード」では新人女優賞を獲得している。

代表作:『中二病でも恋がしたい!』小鳥遊六花 役 他

2位は「鬼頭明里」!

2014年に声優デビューすると、同年に『六畳間の侵略者!?』で初となる名のある役を獲得。2019年に『鬼滅の刃』のヒロイン・竈門禰豆子役に抜てきされ、2020年に公開された『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』の大ヒットでメディアへの出演が急増する。「第十五回 声優アワード」では助演女優賞を受賞した。

代表作:『鬼滅の刃』竈門禰豆子 役 他

1位は「伊藤美来」!

2013年にゲーム『アイドルマスター ミリオンライブ!』の七尾百合子役で声優デビューし、同年に声優ユニット『StylipS』に加入する。2014年には『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』でテレビアニメ初主演を務める。2016年に歌手デビューを果たし、2021年には集英社の『グラジャパ! アワード2021』で写真集『BEYOND』が最優秀作品賞を受賞した。

代表作:『五等分の花嫁』中野三玖 役 他

最近では『プリンセスコネクト!Re:Dive』のコッコロ役も人気の伊藤美来が1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位〜56位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたがアイドル級にかわいいと思う女性声優は、何位にランク・インしていましたか?

https://ranking.goo.ne.jp/column/8158/ranking/54073/
https://ranking.goo.ne.jp/column/8158/

続きを読む

1 :フォーエバー ★:2022/07/22(金) 21:07:15.08 ID:CAP_USER9

サムネイル 7/21(木) 22:05配信

 ねとらぼ調査隊では2022年7月8日から7月17日までの間、「神谷明さんが演じたテレビアニメキャラクターで一番好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

【画像:ランキング25位〜1位を見る】

 今回のアンケートでは計2795票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見てみましょう。

(調査期間:2022年7月8日 〜 7月17日、有効回答数:2795票)

●第2位:ケンシロウ(北斗の拳)
 第2位は236票を集めた「北斗の拳」の主人公ケンシロウ。1983年から『週刊少年ジャンプ』で連載が始まり、テレビアニメは1984年からスタートしました。漫画家の原哲夫さんと原作者の武論尊さんが生み出した、ハードボイルドなアクション作品です。

 核戦争後の暴力が支配する世界で、伝説の北斗神拳を継承するケンシロウが活躍。実兄のラオウをはじめとする魅力的なライバルたちとの戦いが、ドラマチックに描かれていきます。

 「ひでぶ」「あべし」など、ケンシロウに秘孔をつかれた敵キャラクターの雄たけびも人気に。ケンシロウが「北斗百裂拳」を繰り出す際に発する「あたっ! あたたたたーっ!」や、「お前はもう死んでいる」などの痛快なセリフも印象的です。

●第1位:冴羽獠(シティーハンター/エンジェル・ハート)
 第1位は1338票を集めた「シティーハンター/エンジェル・ハート」の主人公冴羽獠。北条司さんが『週刊少年ジャンプ』で1985年から連載を始めた作品で、テレビアニメは1987年からスタートしました。

 新宿を舞台に、探偵業やボディーガードなども請け負う冴羽を中心とした、コメディタッチのハードボイルド作品。圧倒的な射撃の腕前を持ちながらも、スケベな冴羽のキャラクターが神谷さんにピッタリとハマりました。

 同じく北条司さんの漫画『エンジェル・ハート』は、「シティーハンター」のパラレルワールドを描いた作品。テレビアニメは2005年に放送され、冴羽獠の声優は引き続き神谷明さんが担当しました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ff830540288eed74ddfa1a274843ea79e0faade

https://research.image.itmedia.co.jp/wp-content/uploads/2022/02/1643968314_B00D74MR1G.01._SCLZZZZZZZ_SX500_.jpg

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/06/30(木) 13:06:38 ID:CAP_USER9

サムネイル 6/30(木) 12:03配信
オリコン

 声優・梶裕貴(36)の妻で、同じく声優として活躍する竹達彩奈(33)が6月30日、自身のツイッターを更新し、第1子妊娠を報告した。

 竹達は書面を添え「この度新たな命を授かることができました。今は安定期を迎え、お腹の中にいるちいさな命がすくすくと育っていることに、夫婦共に幸せを感じながら過でしています」と伝え「当初は無事に出産してからご報告したかったのですが、お仕事の都合もあり、今後のスケジュールに影響がでてしまう為この機会でのご報告とさせて頂くことになりました」と明かした。

 現在は「体調も安定しており、おかげさまで毎日元気に過ごしています! 今後も体調に気をつけながら大好きなお仕事を出来る限り続けていきたいと思います」とつづり「いつもお世話になっている関係者の皆様、いつも応援してくださる皆様、どうか温かく見守って頂けましたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願い致します」と呼びかけている。

 梶もツイッターに書面を添え「初めての経験に戸惑うことも多々ありますが、これまで以上に夫婦二人で支え合い、新たな命の誕生を楽しみに待ちたいと思います。どうかあたたかく見守っていただけますと幸いです。今後とも、二人の声優としての活動への応援、どうぞ宜しくお願い致します」とコメントしている。

 梶は、アニメ『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役など、竹達は『けいおん!』の中野梓役など、互いに多くの人気作品に出演。2019年6月23日に結婚したことを発表した。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20220630-00000390-oric-000-9-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3164ab021877c47128a2b619c1567bc835765b

続きを読む

1 :Anonymous ★:2022/05/16(月) 22:28:47.32 ID:CAP_USER9

サムネイル 5/16(月) 19:20
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2004c3b1746632ced8e60e1a6f9835e9fd2a05&preview=auto

 シリアスな悪役からコミカルな子ども向けキャラまで、さまざまな作品で活躍する声優の「山寺宏一」さん。ひとつの作品でさまざまなキャラクターを兼任するほどの演技の幅の広さでも知られていますよね。

 今回、ねとらぼ調査隊では2022年4月29日から5月5日まで「山寺宏一さんが演じたアニメキャラクターで好きなのは?」というアンケートを実施していました。

 こちらのアンケートには合計で1118票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます。それでは結果をみていきましょう。

(調査期間:2022年4月29日 〜 5月5日、有効回答数:1118票)

●第2位:アベルト・デスラー(宇宙戦艦ヤマト)

 第2位は116票を集めた「アベルト・デスラー」です。映画「宇宙戦艦ヤマト2199」で悪役でありながら、もう一人の主人公とも言われるデスラーを担当。山寺さんは過去にゲーム作品や映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」で主人公の古代進の声優を務めていたこともあり、デスラー役に抜擢された際は「そんなバカな」と感じたそうです。その後も、アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」などでデスラー役として活躍することになります。

●第1位:スパイク・スピーゲル(カウボーイビバップ )

 第1位は275票を集めた「スパイク・スピーゲル」です。「カウボーイビバップ 」の主人公で、どこかアウトローな雰囲気をもつ凄腕の賞金稼ぎ。銃の腕前は一流で、さらにジークンドーをベースとした格闘術も習得していて無類の強さをほこります。暗い過去を持ち、どこか掴みどころのないスパイクを山寺さんはダンディーに演じました。さまざまな人生経験を送ってきたスパイクが放つ、数々の名ゼリフも、「カウボーイビバップ 」の魅力の一つとなっています。

●コメント欄では……

 選択肢以外のキャラとして、魔神英雄伝ワタルの「渡部クラマ」へ多く投票をいただきました。「クラマはアニキキャラで幼心に素敵なお兄さんでした」「山寺さんを認識した作品です。カッコ良いアニキって感じ」との声が挙がっています。

【画像:ランキング27位〜1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/722561/2

続きを読む

1 :征夷大将軍 ★:2022/05/02(月) 22:08:16.22 ID:CAP_USER9

サムネイル マグミクス 5.2

●新人声優は仕事減、ベテランに集中するワケ
「新型コロナウイルス感染症の拡大により、アフレコが集団収録から個別収録に移行した結果、声優ひとりひとりの拘束時間が短くなりました。その結果、従来であれば引っ張りだこで起用が難しかったベテラン声優にスケジュールの余裕ができ、彼らに依頼が集中するようになりました。逆に新人声優が日の目を見る機会が激減してしまったのです」

さらに新人を追い込むのが、声優の報酬を決める「ランク制度」(※)だといいます。

「若手の声優は、最低ランクの『ジュニア』からキャリアをスタートします。はじめ3年間はギャランティーが低いまま一定なのですが、そのぶん起用されやすくチャンスが増えるという仕組みになっています。しかし、新型コロナが沈静化せず満3年が経過してしまえば、3年前にデビューしたジュニア声優は経験が少ないままギャランティーが高くなってしまい、ろくに仕事を得られないままごっそり事務所を去ることになります。これが続けば、5年10年後にはある世代の人材が全くいないという大きなブランクを生むことになります」

※「ランク制度」とは、日本俳優連合(日俳連)、日本音声製作者連盟(音声連)、日本芸能マネージメント事業者協会(マネ協)の三者間の取り決めで、声優の最低賃金の保証やテレビ放送、映画上映などのギャランティーの料率を決めている制度。近年は、小さい声優事務所や音響制作会社が増え、「ランク制度」が便宜的な報酬条件として扱われるようになり、ジュニアランクのまま5年以上業界に身を置く声優も存在する。

また、仮に現場に立てたとしても、個別収録では他のキャストの演技を見聞きすることも掛け合いの演技をすることもできず、現場で演技を学ぶことができません。収録後の飲み会で新人が先輩声優やスタッフから教わることも多かったのですが、そんな機会も失われてしまった。新型コロナによって、声優はデビューだけでなく成長も難しくなってしまったのです。

さらに声優だけでなく、音響監督らスタッフにとっても新型コロナの影響は深刻です。
「個別収録になることで声優の拘束時間は少なくなりましたが、僕らは全員の収録が終わるまで帰れません。スタッフの拘束時間は逆に増えています。そのため自分から新人声優を探す時間も無くなってしまいました。また、スタジオ内での接触人数を減らすため、声優のマネージャーは収録現場への立ち入りが認められなくなっています。マネージャーからいい若手を紹介してもらうことも多かったのですが……」

同じようなことは他の業界や多くの企業でも起きていますが、声優業界も例にもれず、特に新人にとって過酷な状況になっているといえるでしょう。

昨今、邦画界では有名監督がキャスティングと引き換えに肉体関係を要求していたという告発が相次いでいます。今、声優業界において仕事を得ることも技術を磨くことも難しいとなると、同じようなことが起こり得るのでしょうか。

「仮にそんな経緯で技術のない人を一度キャスティングしてしまうと、関係が切りづらくなってしまい、その人を複数の作品で何度も使わざるを得なくなってしまいます。そんなことをしてしまっては監督・プロデューサーとしての能力を疑われてしまいますから、僕なら怖くてできません。またそもそもですが、現在製作委員会方式で作られているアニメの配役は音響監督だけでなく、監督や各委員会企業のプロデューサーなどの総意で決められています。誰かひとりの意向で人をねじ込めるようなシステムにはなっていないのです」

極端な権力の集中がないからこそ声優業界では邦画の世界と同じことは起こりにくい、というのが実態のようです。では、どんな声優であれば現場に立つチャンスを与えられ、業界で生き残れるのでしょうか。

「声優という仕事に向いていて、かつ運がよかった人しか残れない厳しい世界であることは前提ですが……まず、自分の確固たる意志を持ち、演技プランをふくめた『提案ができる』人。そのうえで『人に好かれる』という、相反する要素を兼ね備えた人だと思います」

※全文はリンク先で
https://magmix.jp/post/89154

続きを読む

1 :フォーエバー ★:2022/04/29(金) 19:26:07 ID:CAP_USER9

サムネイル  「七色の声を持つ男」と評される声優界のビッグネーム・山寺宏一さん。「同じ声優さんなの!?」と驚いてしまうほど、キャラクターによって声色や雰囲気をガラリと使い分けるその演技力が本当にすごいですよね。

【画像:ランキング28位~1位を見る】

 今回は、そんな山寺宏一さんがこれまで演じたアニメキャラクターから3人を紹介しましょう。

●加持リョウジ(新世紀エヴァンゲリオン)
 アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のイケメン色男として、ファンに人気の「加持リョウジ」。飄々とした優男に見えますが、実は特務機関NERV特殊監査部所属職員かつ多重スパイという、頭も相当キレる有能な人物です。

 同じ大学の葛城ミサトとは元恋人同士で、セカンドインパクトの真相を追い求めるなかで複雑な関係を保っています。

●ビルス(ドラゴンボール超)
 アニメ「ドラゴンボール超」に登場する、第7宇宙の「破壊神ビルス」。薄紫色の肌に、古代エジプトの女神バステトの耳を長くしたような風貌が特徴です。世界のバランスを保つためという名目で、気まぐれに星や生命を破壊するなど異次元の強さを持ち、何億年も生きています。

 39年ぶりに目を覚まし、夢の中で見た自分のライバルとなりうる超サイヤ人ゴッドを探すために地球へやってきました。普段は寝る・食べる・テレビアニメを見るといった普通の人間のような暮らしぶりで、どこか憎めない性格をしています。

●吉田松陽(銀魂)
 アニメ「銀魂」に登場する、物語の中でも特に重要なキャラクターの「吉田松陽」。田舎に私塾を開いた教育者であり、主人公の坂田銀時や高杉晋助、桂小太郎などに大きな影響を与えた師匠的存在です。

 松陽は本作のキーパーソンでありながら、作中では長きに渡り謎に包まれた存在でした。とても複雑な役どころのキャラですが、山寺さんは見事な演技力でその魅力を表現しています。

4/29(金) 18:35配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/850a7e01de65611d9f894694a8ac273eb400f9d8
https://i.imgur.com/4SsO1iQ.jpg

続きを読む

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/03/07(月) 19:12:19.62 ID:CAP_USER9

サムネイル 3/7(月) 19:06配信
オリコン

 昨年末から一部活動を再開していた声優の鈴木達央について、所属事務所は7日、「その他の活動につきましても再開できるまでに至りました」とし、本格的に活動を再開していくと発表した。

同事務所は「弊社所属の鈴木達央に関して、昨年弊社ホームページにて体調の回復をお知らせさせていただき、昨年末より一部の活動に関しては様子を見極めながら徐々に再開して参りましたが、この度その他の活動につきましても再開できるまでに至りましたことをご報告させていただきます」と説明した。

 また「昨年の報道並びに本人の体調不良により、関係者の皆様やいつも応援して下さっているファンの皆様へ多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます」と謝罪。「弊社といたしましては鈴木達央と向き合い、人として、役者として誠実に歩んでいけるよう支えていく所存です」とコメントしている。

 鈴木は昨年7月にファンの女性との不倫が報じられ、8月に活動休止を発表。同月末には所属事務所の公式サイトで直筆の謝罪文を公開し、一連の騒動について「猛省しており、愚かな振る舞いをしたことで、様々な方にご迷惑やご心配をおかけいたしましたことを強く後悔しております」と心境をつづっていた。

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220307-00000423-oric-000-2-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/83358052e5c794f9eaba2727e14693949dd60528

続きを読む

1 :muffin ★:2022/03/06(日) 00:27:44.55 ID:CAP_USER9

サムネイル https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202203050001091.html
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202203050001091-w1300_0.jpg

緒方恵美が、第16回声優アワードで主演女優賞を受賞した。緒方は5日、都内の文化放送の生特番の壇上に立ち、受賞を喜ぶ一方で「中の人(演じる声優)の性別と言われたが…もはや、そろそろではないでしょうか?」と、声優界からジェンダーフリーを進めていくべきと提言した。

緒方は、昨年度の日本映画で最高の興行収入102億8000万円を記録した「シン・エヴァンゲリオン劇場版」で、碇シンジを演じた演技が評価された。スピーチの冒頭で「率直に言って、2つの理由で驚いた。1つは、声優アワードの賞は、その時々の人気作品の主役をやっている若手が取ると勝手に思っていて、とても驚いた」と口にした。

その上で「女優賞で良いんですか? 自分は、ずっと声優をやった年月、7割くらいを少年役の声優として過ごし、自分が女優と思ったことが、あまりない」と、驚いた2つ目の理由を語った。そして「これだけジェンダーフリーと言われる世の中で、声優界もカミングアウトしている人もいる。私もそうですが、普段の生活でも、ほとんど女性と思って生活していない人間もいる」とも語った。

さらに「男優とか女優とかじゃなく、顔出しの業界(俳優)の皆様よりも、ジェンダーフリーを発信できるのは、むしろ声優じゃないかと思う。次回からは、男とか女とか、どうでもいいので2人ずつとか、そんな感じになったなら、よりいろいろなことになるんじゃないか」と提言した。その上で「口幅ったいことになり、半分はご辞退したいなと思っていたのですが、作ってきた皆さんのために…。日本のアニメでは、主演の役をこのくらいの年齢の女優が演じることがない。そういう業界の中で、私が頂くことが影響があるんじゃないかと思い、素直に受けさせていただくことに致しました。偉そうに申し訳ありません。本当にうれしく思います」と感謝の言葉も口にした。

一方で緒方は「シン・エヴァンゲリオン劇場版」がシナジー賞を受賞したことを喜んだ。「個人の賞よりも、1番うれしい。この業界で唯一無二の過酷な現場。(シリーズが始まって)26年間、一緒に積み重ねてきた皆さんと、この賞を取れたのが、うれしい。おめでとう、ありがとう」と笑みを浮かべた。

関連
『第16回声優アワード』全受賞者発表、主演男優&女優賞は小野賢章&緒方恵美 【受賞者一覧あり】
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1646482377/

続きを読む

このページのトップヘ