サミュエルズ大佐

2ちゃんねるの芸能とスポーツのまとめブログやってます。

カテゴリ: 文芸

1 :muffin ★:2022/07/01(金) 00:31:26.62 ID:CAP_USER9

サムネイル https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/801557/
2022/06/30 22:20

たとえばミステリー小説を読んでいるとき、多くの人は事件の結末や犯人を予想するもの。しかし最後まで読み進めると全く予想外のラストを迎え、作者が仕掛けたトリックにまんまとひっかっていたことに気付かされることもあります。

衝撃のラストを味わえる作品として有名なのが『殺戮にいたる病』。ゲーム「かまいたちの夜」を手掛けたことでも知られる我孫子武丸さんの小説です。大学に通いながら殺人を繰り返す「蒲生稔」を始め、さまざまな視点から数々の事件を描く群像劇。グロテスクな表現は多いものの、そのトリックの手法は国内最高峰ともよばれている傑作です。

あなたが「衝撃のラストが味わえる」と思う小説はなんですか?

・殺戮にいたる病 著:我孫子 武丸
・むらさきのスカートの女 著:今村 夏子
・六人の嘘つきな大学生 著:浅倉 秋成
・medium 霊媒探偵城塚翡翠 著:相沢 沙呼
・十角館の殺人 著:綾辻 行人
・ロートレック荘事件 著:筒井 康隆
・ハサミ男 著:殊能 将之
・噂 著:荻原 浩
・イニシエーション・ラブ 著:乾くるみ
・アヒルと鴨のコインロッカー 著:伊坂 幸太郎


全文はソースをご覧ください

続きを読む

1 :征夷大将軍 ★:2022/05/24(火) 09:29:56.43 ID:CAP_USER9

サムネイル 1990年代以降、ネットの普及や他の娯楽の充実等が原因で活字離れが起き、出版不況が続いています。出版業界の市場規模は1996年の2兆6500億円とピークを迎えたのちに減少し続け、2021年は1兆2000億円とピーク時の半分以下にまで落ち込みました。

そして書店業界も出版業界に連動する形で規模縮小が続いています。2001年まで2万店以上あった書店数は2020年には約1万1000店にまで減少しました。このような状況下で書店業界はどう動いているのでしょうか。各社の動向や対抗策としての新たな取り組みに注目してみます。

■特に雑誌が売れなくなっている
出版業界を支えてきたのは書籍よりも雑誌です。同業界がピークを迎えた1996年は書籍の売上高が1兆900億円に対し、雑誌は1兆5600億円と約1.5倍で、2015年まで雑誌が書籍を上回っていました(雑誌7800億円/書籍7400億円)。そして2021年の売上高は雑誌5300億円に対し、書籍6800億円でした。

書籍も規模を縮小していますが、現在は特に雑誌の売上高がピーク時の3分の1にまで落ち込むなど著しく減少していることがわかります。商店街や街中の小さな書店は書籍よりも雑誌の売り上げで成り立っていたため、こうした店舗を見かけなくなったのは雑誌販売の不調が原因でしょう。

(中略)

“脱・本や雑誌を売るだけ”がテーマに

出版不況は当然ながら書店業界に影響を与えており、特に文教堂のような中・小型書店は大打撃を受けています。都市部の大型店舗は需要を維持できるかもしれませんが安泰ではありません。こうした状況下で書店業界は文具・雑貨店を併設するほか書籍以外を充実させたり、コワーキングスペース併設する店舗を増やしています。

従来のように本や雑誌を売るだけでは集客を見込めないため、今後は本以外の商品やサービスも提供する、総合型書店が増えていくことでしょう。

<TEXT/経済ライター 山口伸 編集/ヤナカリュウイチ>

※長文の為全文はリンク先で

bizSPA2022.05.24
https://bizspa.jp/post-607340/

続きを読む

1 :Egg ★:2022/03/20(日) 08:07:27.54 ID:CAP_USER9

サムネイル  集英社は3月17日、「よみタイ」で連載していた漫画『「神様」のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜』の打ち切りを発表しました。


 同作は、複数の「宗教2世」への取材内容を元に、当事者の体験を一人称視点で描いた作品。子どものころから保護者が信仰する宗教を厳守するよう教えられることで、社会生活を送る上で直面するさまざまな苦悩を描いていました。作者は『酔うと化け物になる父がつらい』などで知られる菊池真理子さん。

 連載は2021年9月にスタートしましたが、2022年1月に掲載された第5話が2月10日に突然公開終了に。よみタイ編集部はこのとき第5話の取り下げ理由について「あたかも教団・教義の反社会性が主人公の苦悩の元凶であるかのような描き方をしている箇所がありました」として、結果的に特定の宗教や団体の信者を傷つけるものになっていたことを謝罪していました。

 その後、間もなく1〜4話も公開終了に。よみタイ編集部は連載再開のため作者と協議を重ねたものの、3月17日に「本来、制作段階にて編集部が行うべき事実確認や表現の検討が十分ではない箇所がございました」として、あらためて連載終了を発表しました。

 菊池さんも自身のTwitterアカウントで終了理由について説明。菊池さんは「まずはお話を聞かせてくださった方々、応援してくださった皆さまにお詫び申し上げます」と関係者や読者に謝罪した上で、集英社側が執筆段階での取材不足を理由に、取材対象者を増やしたり、教団側にも間違いがないか意見を聞くべきとの考えだったと説明。

 作者側としては、時代や場所によって教義が異なる場合や、教団側から反論が来ることも想定でき、その際に「嘘つきあつかいされて傷つくのは、お話を聞かせてくださった方です」と、集英社側と着地点が見つからなかったと告白。最終的には菊池さん側から連載を終了したいと申し出たことを明かしました。

 菊池さんの報告ツイートはこれまでに2500件以上のリツイート、3500件以上の“いいね”を集めており、Twitter上では「別媒体で是非公開してください!」「ワイも宗教二世。すごく分かる漫画だったのに……」「これこそ言論弾圧じゃないのか…」と作品を応援する声や、「この題材で両論併記はありえない」「出版社の甘さを作者に押し付けるのは酷すぎる話」と集英社の対応を批判する声が目立ちます。

 菊池さんは一連のツイートを「このままで終わろうとも思っていないので、もうちょっとあがきますね」と締めくくっており、引き続き作品の行方に注目が集まっています。

ねとらば 3/18(金) 19:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/56ab897ce90756f4731cc3bae4c879780d228dbc

イラスト
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20220318-00000140-it_nlab-000-2-view.jpg?exp=10800

続きを読む

1 :Egg ★:2021/11/30(火) 21:08:24.00 ID:CAP_USER9

サムネイル 2021年を代表する言葉(日本語)で、今後の辞書に掲載されてもおかしくないものを発表する『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』選考発表会が11月30日、都内で行われ、大賞には「落ち着く」を意味する「chill out」の「チル」を形容詞化した「チルい」が選出された。

【画像】時代を象徴する今年の“新語”大賞トップ10
https://contents.oricon.co.jp/cdn-cgi/image/width=750,quality=85,format=auto/upimg/news/20211130/2215624_202111300120089001638273898e.jpg

 「今年の新語」は一般公募などで寄せられた候補の中から辞書編纂(さん)のエキスパートたちが選定。選ばれるのはあくまで「今年広まったと感じられる新語」で、必ずしも「今年生まれた言葉」とは限らないため、その年話題となった新語・流行語を決める『ユーキャン新語・流行語大賞』とは一線を画する。

 5位に「人流」、6位に「ウェビナー」、9位に「おうち〇〇」がランクインするなど、昨年同様にコロナ禍に伴う新語もトップ10入りを果たした。選外として「じゃないほう」「鼻マスク」「黙食」の3つが選ばれた。

■『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2021」』トップ10
大賞:チルい
2位:〇〇ガチャ
3位:マリトッツォ
4位:投げ銭
5位:人流
6位:ウェビナー
7位:ギグワーク
8位:更問い
9位:おうち〇〇
10位:Z世代
選外:じゃないほう、鼻マスク、黙食

オリコンニュース 11/30(火) 19:21

写真 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211130-00000411-oric-000-12-view.jpg?pri=l&w=640&h=427&exp=10800
https://news.yahoo.co.jp/articles/9017159548c8a24ba2f040ed5d0cd37168d8e41d

続きを読む

1 :muffin ★:2021/10/07(木) 23:48:57.54 ID:CAP_USER9

サムネイル  スウェーデン・アカデミーは7日午後1時(日本時間同午後8時)、2021年のノーベル文学賞をタンザニアのアブドゥルラザク・グルナさんに授与すると発表した。06年から英国のブックメーカーなどで有力候補に挙がり続けている日本の作家・村上春樹さん(72)は、またしても受賞を逃した。

 2021年も「ハルキ・ムラカミ」の名前が呼ばれることはなかった。

 06年、多数のノーベル賞作家が受賞してきたフランツ・カフカ賞に選ばれて以降、村上さんの受賞は国内外で取り沙汰され続けてきた。英国ブックメーカーなどでは必ず有力候補の一人に挙げられ、今年も「ラドブロークス」の前日予想で単独首位の5倍と本命視されていたが「16度目の正直」とはならなかった。世界中のハルキストたちが胸を高鳴らせた後に失意に沈む展開は、もはや「秋の風物詩」と化している。

 データ上は好条件がそろっているとみる向きもあった。今年は有力候補に挙げられた作家の多くは女性だったが、昨年の受賞者は米国の女性詩人ルイーズ・グリュックさん。06年以降、6人の女性が受賞してきたが、2年連続女性のケースはなく、本命視された村上さんにとって追い風との声が強くなっていた。さらにアジアからの受賞者も12年の中国の莫言さん以来9年間出ておらず、受賞に適した年とする分析もあった。

 候補として名前が挙がり、毎年騒ぎになることについて、村上さんは著作の中で「正直なところ、わりに迷惑です」と困惑する思いを表現。「だって正式な最終候補になっているわけじゃなくて、ただ民間のブックメーカーが賭け率を決めているだけですからね。競馬じゃあるまいし」と否定的な見解を示し「脳減る賞」とジョークで断じている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb307f1a3d6947dd584c3e201c14720e30095fa5
https://hochi.news/articles/20211007-OHT1T51127.html
スポーツ報知

★1:2021/10/07(木) 20:18:01.33
前スレ
【文芸】村上春樹さん、今年もノーベル文学賞逃す [首都圏の虎★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633605481/

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2021/10/07(木) 20:18:01.33 ID:CAP_USER9

サムネイル スウェーデン・アカデミーは7日午後1時(日本時間同午後8時)、2021年のノーベル文学賞を発表した。06年から有力候補に挙がり続けている日本の作家・村上春樹さん(72)は、またしても受賞を逃した。タンザニアのアブドゥルラザク・グルナさんに授与すると発表した。

 2021年も「ハルキ・ムラカミ」の名前が呼ばれることはなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb307f1a3d6947dd584c3e201c14720e30095fa5

続きを読む

1 :首都圏の虎 ★:2021/10/01(金) 16:16:03.51 ID:CAP_USER9

サムネイル 7日発表のノーベル文学賞受賞者を予想する英ブックメーカー(賭け屋)のオッズで、作家の村上春樹さんが最上位グループの6人に入った。賭けのリストに名はないが、日本人作家で有力候補とされる多和田葉子さんも注目される。

大手ブックメーカー、ラドブロークスの1日時点のオッズをまとめたサイトで、村上さんとケニア出身の作家グギ・ワ・ジオンゴさん、カナダの女性詩人アン・カーソンさん、ロシアの女性作家リュドミラ・ウリツカヤさんら計6人がトップタイだった。

例年、6人はいずれも最有力候補に挙げられている。昨年はオッズの下位だった米国の女性詩人ルイーズ・グリュックさんが受賞した。

賞の運営団体があるスウェーデンの地元紙は、今年は詩人や米国人は選ばれないとの見方があると報道。グリュックさんと同じ国籍、詩人の連続受賞はないという臆測に基づくとみられる。(共同)

https://www.sankei.com/article/20211001-5I6B7JTKGNMSBCH7YM6SCXFAWY/

続きを読む

1 :Egg ★:2020/10/03(土) 19:32:09.43 ID:CAP_USER9

サムネイル ● この30年で なぜ、日本は没落したのか?

前回、働き方を変え、社会全体を「メシ、風呂、寝る」から、「人、本、旅」の生活に切り替えていかなければいけない、という話をしました。
年間2000時間も働いているのに、平成の30年間の日本の成長率は1%しかない現実を直視すべきです。

ドイツ、フランスは年間1400時間で2%以上成長している。
骨折り損のくたびれ儲けが実に30年も続いたから、閉塞感が日本中に蔓延しているわけです。

この30年間でGDPの世界シェアは半減以下になり、IMD(国際経営開発研究所)の国際競争力は、世界のトップから30位に落ちた。
1989(平成元)年には、世界のトップ企業20社(時価総額ランキング)の中に日本企業が14社いたのに、今はゼロになった。

この根本原因は、男女差別とダイバーシティと社会の低学歴構造にあったと僕は思います。

● ファクトベース、エビデンスベースで、今すぐ行動を

ただ、コロナによって間違いなく日本人のITリテラシーが上がり、生産性が上がり、働き方改革はできると思います。

平成の30年間で日本のGDPの世界シェアは9.0%から4.1%と半減以下に落ち込んだわけですが、ここからみんなでITリテラシーを上げ、生産性を上げ、男女差別をなくし、ダイバーシティを大事にし、
「人、本、旅」で勉強して、もう1回、9%のシェアを取り戻そうとすれば、楽しい社会が実現できると考えています。

大事なことは、ファクトベースで、エビデンスベースで議論することです。
いまだに強欲な欧米の資本主義に比べ三方よしの日本的経営はすぐれているなどという学者も多いのですが、もし日本的経営がすぐれていたら、年間2000時間も働いたら普通は5%くらい成長して当たり前だとみなさん思いませんか。

そうですよね。
結果は日本が2000時間で1%成長で、ドイツ・フランスが1400時間で2%成長ですから、その答えは一つしかありません。

日本的経営は、エビデンスベースできちんとした経営がなされていない、マネジメントがなっていない以外の解はないと思います。
ビジネスの世界は数字やエビデンスで語るべきで、根拠なき精神論や思い込みを排することがこれからの日本を元気にする根本だということをお話しして、これで僕のプレゼンは終わります。

10/3(土) 6:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/4420505904d41d8f2bf315f7d994a32274be96ce

続きを読む

1 :Egg ★:2020/09/09(水) 23:28:39 ID:CAP_USER9

サムネイル 洋画総合誌『SCREEN(スクリーン)』などで知られる出版社「近代映画社」(東京都江戸川区)は2020年9月7日、ムック本『お家で鑑賞できる 映画で脱いだ裸のアイドル女優たち100』の発売を中止すると発表した。
同書をめぐっては、SNS上で内容を問題視する声が上がっていた。近代映画社は「今後このような事のないよう企画内容を十分に精査して参ります」とする。

「駄目だと思う人いなかったの」
『お家で鑑賞できる〜』(スクリーン特編版)は14年に発売し、今回は復刻版となる。

原本を扱う通販サイトの商品紹介ページでは、「アン・ハサウェーなど現在ハリウッドで活躍中のスターから、マリリン・モンローなど懐かしい名女優まで、
様々な女優がセクシー・シーンを演じた映画&ドラマなどを紹介。全作品のブルーレイ&DVDガイド付き!!手軽なサイズとお値段のコンパクトBOOKです」と説明している。

主な登場女優には、アン・ハサウェイ、アンジェリーナ・ジョリー、エマニュエル・ベアール、ジュリエット・ビノシュ、モニカ・ベルッチ、
カトリーヌ・ドヌーヴ、ジェーン・バーキン、ナスターシャ・キンスキー、ブリジット・バルドー、マリリン・モンローが名を連ねる。

ところが、9月4日に『SCREEN』公式ツイッターが告知をしたところ、「ありえない。当時発刊したことすら恥。女優さんのヌードを消費的なまなざしで見ることを映画雑誌が誘導するのはやめてほしい」
「映画界の流れから逆行してるし、どうして、今、わざわざ、堂々と、復刻版出します!となるの。駄目だと思う人いなかったの。買ってたのにな 残念」などと苦言が呈された。

告知はその後削除され、7日に「告知をご覧頂いた皆様に不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした」と謝罪し、発売の中止を発表した。「今後このような事のないよう企画内容を十分に精査して参ります」とする。
近代映画社は9日、J-CASTニュースの取材に、復刻版の問題点について「女性の裸が出ているということで、不快な思いをされている方がいらっしゃるということです」と答えた。

2020年9月9日 17時54分 J-CASTニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/18870000/

写真
https://news.nifty.com/cms_image/news/domestic/12144-787711/thumb-12144-787711-domestic.jpg

続きを読む

1 :muffin ★:2020/08/31(月) 20:15:34.20 ID:CAP_USER9

サムネイル https://smart-flash.jp/lifemoney/113800
2020.08.31

戦後に日本人が書いた小説史上、最もわかりにくい「文」(私が読んだ中で)を出そう。野坂昭如の『火垂るの墓』の冒頭である。おそらく、多くの人がスタジオジブリの映画では見たことがあるだろう。一回で意味が取れたらすごい。

《省線三宮駅構内浜側の、化粧タイル剥げ落ちコンクリートむき出しの柱に、背中まるめてもたれかかり、床に尻をつき、両脚まっすぐ投げ出して、さんざ陽に灼かれ、一月近く体を洗わぬのに、清太の痩せこけた頬の色は、ただ青白く沈んでいて、夜になれば昂ぶる心のおごりか、山賊の如くかがり火焚き声高にののしる男のシルエットをながめ、朝には何事もなかったように学校へ向かうカーキ色に白い風呂敷包みは神戸一中ランドセル背負ったは市立中学、県一親和松蔭山手ともんぺ姿ながら上はセーラー服のその襟の形を見分け、そしてひっきりなしにかたわら通り過ぎる脚の群れの、気づかねばよしふと異臭に眼をおとした者は、あわててとび跳ね清太をさける、清太には眼と鼻の便所へ這いずる力も、すでになかった。》

多くの読者は、何度読んでもわからないのではないか? 入試問題に使えば、受験生が混乱の渦に巻き込まれること必至の文章だ。
まず、「省線三宮駅構内浜側の、化粧タイル剥げ落ちコンクリートむき出しの柱に、背中まるめてもたれかかり、床に尻をつき、両脚まっすぐ投げ出して、さんざ陽に灼かれ、一月近く体を洗わぬのに、」までは、まあ理解できる。

次に「清太の痩せこけた頬の色は」ときて、ようやくそこまでの描写が清太のものであったことが判明する。
ただ、そこからがまたわかりにくい。

「清太の痩せこけた頬の色は、ただ青白く沈んでいて」とあるから、清太の顔について話していることはわかる。ここの接続のしかたがいけない。「ただ青白く沈んでいて、」はテ形の接続だ。テ形の接続は「並列」である。

ところがどっこい、そこから先、「夜になれば」から「その襟の形を」まではもはや清太の描写ではない。すぐ後ろの「見分け」の非常に長い目的語なのだ。126文字もある。「見分け」の意味上の主語は何だよ、清太の目か?

で、「見分け」も連用形接続なくせに、主語が変わっている。変わっているのに、修飾語がまたやたらと長いので、何が主語かわかるまで非常に時間がかかる。ようやく出てきたころにはパニックである。

さらに、最後になって「清太には」と、また主語が戻ってくる。戦後なのに『源氏物語』より難しい。

続きはソースをご覧下さい

続きを読む

このページのトップヘ