サミュエルズ大佐

2ちゃんねるの芸能とスポーツのまとめブログやってます。

カテゴリ: YouTuber

1 :muffin ★:2020/06/29(月) 14:43:53.68 ID:sog5+jIQ9

サムネイル https://news.careerconnection.jp/?p=96449
2020.6.29

YouTuberのはじめしゃちょーが6月27日、自身も所属するYouTuber事務所・UUUM(ウーム)を退所するクリエイターが相次いでいることに動画で言及した。

同社は「ヒカキン」「フィッシャーズ」「東海オンエア」といった名立たる人気YouTuberらが多数所属している大手事務所。ところが、2月に木下ゆうかさんが退所を発表して以降、退所するクリエイターが相次いでおり、6月にもエミリンさんら4組が退所を発表していた。

日本一のチャンネル登録者数を持つはじめしゃちょーは「僕あんまり他のYouTuber興味ないんで、ぶっちゃけ言うとどうでもいいんですけど」「特に何も思わんですね、僕は」

とコメントし、事務所に入っているメリットを感じる、感じないは人ぞれぞれとした。
同社のクリエイターは広告収入の20%を事務所に入れる代わりに、事務所側がクリエイターに対して広告案件を取ってくるというメリットがある。だが、退所したクリエイターの多くが語っていたのは「20%に見合うメリットがない」という理由だった。

一方、UUUMについて「いい事務所だと思っています、僕はですけどね」と評価する。「結果が伴わなきゃいけない世界ですから、YouTubeも。数字とかチャンネル登録者数とかファンとかがないと成り立たない業界なんで」と前置きした上で

「そういうのがないと、それ相応の見返りというか、サポートが受けられないのは当たり前です。実力主義の世界なんで、ここ。結構怖いんですよ、YouTubeの世界」と持論を展開した。
全文はソースをご覧ください

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2020/06/200629hajime.jpg

続きを読む

1 :muffin ★:2020/06/22(月) 14:09:15 ID:b4okCoaw9

サムネイル https://japan.techinsight.jp/2020/06/miyabi06211813.html
2020.06.21

2019年下半期にブレイクし、2020年上半期も大活躍している人気YouTuberでお笑いタレントのフワちゃん。数分間の出番となるスタジオ収録のバラエテイ番組では、「ギャーギャーうるさい」「先輩に対するタメ口が不愉快」などネットでは彼女を批判する声が目立っていたものだ。しかし今年2月に放送された『帰れマンデー見っけ隊!!3時間スペシャル』(テレビ朝日系)や、5月に放送された『アイ・アム・冒険少年』(TBS系)などロケ番組のフワちゃんを見た視聴者からは「ガッツがある!」「どんな時も弱音を吐かず、前向きで明るい」「あれ? 実は敬語使える?」と彼女に対する印象が変わり、ファンになる人が急増している。

“はちゃめちゃ”キャラ先行型だったフワちゃんだが、最近はその人となりを掘り下げようとするトーク番組が増えてきている。20日放送の『人生最高レストラン』(TBS系)でも彼女がYouTuberを目指す前の大学生時代や、芸能事務所ワタナベエンターテインメント系列のタレント養成所時代のエピソードが紹介された。

フワちゃんは小学2年生から小学4年生まで米ロサンゼルスに住んでいた帰国子女で、東洋大学文学部中国哲学文学科(現・東洋思想文化学科)を卒業している。卒業論文は中国の影響を受けたと言われる芥川龍之介の作品と中国古典文学の違いをテーマにしたそうだ。フワちゃんは「だから哲学極めすぎると、こうなるの!」と胸を張るが、これにMCの加藤浩次は大笑いしていた。

また大学2年生の時にワタナベコメディスクールに入学したフワちゃんは、エンタメ業界で活躍するための技術力やコミュニケーション力を学び、18期生として無事卒業している。劇団ひとりは「えっ! そんなちゃんとした養成所で勉強して、これ?」と驚いていたが、養成所在籍中に同期の男性と“SF世紀宇宙の子”というコンビを組み、そのままワタナベエンターテインメントに所属したことから、フワちゃん本人が「養成所時代の成績は良かった」と言っていることは冗談ではないだろう。

しかしコンビだけで向かったオーデションの場で、相方のアドリブに大笑いをして尿失禁をするなどフワちゃんはぶっ飛んだ事件を次々と起こす。同番組では語られなかったが、他にも「事務所の看板に落書き」「ライブのエンディングで隠れて漫画を読んでいるのを見つけられる」など毎日のように何かをやらかして、事務所のスタッフに怒られていたと彼女自身が述べている。そして「事務所のお偉いさんの後ろ姿に向かって中指を立てて遊んでいたら、その姿がガラスに映って本人に見られてしまい、むちゃくちゃ怒られてついには事務所をクビ」になったそうである。その後しばらくはピン芸人として活動していたが、知り合いの放送作家の勧めでYouTuberデビューを果たすことになった。

『人生最高レストラン』の放送終了後、ネット上には「出たての頃は苦手だったフワちゃんだけど、今では大好き」「最初は良さが分からなかったけど、フワちゃんどんどん好きになる」「フワちゃん苦手だったけれど、前の脱出島見てから好感度が上がり、だんだん好きになりつつある」「最初にテレビで見たときは、正直苦手な感じでした。でも、今では楽しく見ています。明るさと真面目さ。頑張れ」と以前のような批判、非難の声はほとんど見当たらない。

そんなフワちゃんは将来の展望について「私が生きていることをエンタメ化して、海外に行っていろんなところを楽しくするみたいな」と話していた。

全文はソースをご覧ください

https://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2020/06/fuwa876_200621_001.jpg

続きを読む

1 :muffin ★:2020/06/08(月) 14:50:04 ID:aVjwOVzQ9

サムネイル https://sirabee.com/2020/06/08/20162343668/
2020/06/08 14:30

8日、人気ユーチューバー芸人のフワちゃんが自身のツイッターを更新。リモート収録による騒音の苦情を受け、自宅を引越したことを明かした。

様々なテレビ番組に引っ張りだこで、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を見せるフワちゃん。

昨日7日にも、『7.2 新しい別の窓 #27』(ABEMA)と『有吉ぃぃeeeee!そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(テレビ東京系)、2本の番組に出演していた。

『新しい別の窓』はスタジオ収録のようだったが、『有吉ぃぃeeeee!』には、フワちゃんも自宅からリモートでの出演だった。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、出演者が自宅からリモートで収録に参加する形をとることが多くなったテレビ業界。人気者のフワちゃんも例外でなく、テレビ番組で彼女の自宅を見たこともあるという人も少なくないのではないだろうか。

しかし、そうしたリモート収録は、出演者たちにとって思わぬ弊害もあるよう。フワちゃんは「リモート収録で声張りすぎて右からも左からも下からも苦情来たので引っ越しました」と報告したのだ。

フワちゃんといえば、天真爛漫で自由奔放なキャラクターでおなじみ。自宅で行うリモート収録でも声を張ることが多かったに違いない。それだけに、他の部屋の住人にとっては、それが騒音になっていたようだ。

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2020/02/sirabee20200306fuwachan-600x400.jpg

続きを読む

1 :ひぃぃ ★:2020/06/07(日) 22:33:44 ID:ijmjT9yQ9

サムネイル  雨上がり決死隊・宮迫博之のYouTubeチャンネル「宮迫ですッ!」の登録者数が間もなく100万人に到達しようとしている。

 「宮迫ですッ!」が始動したのは、1月29日のこと。昨年6月に発覚したいわゆる「闇営業問題」の責任を取って謹慎していた宮迫が半年ぶりに公の場に姿を現したとあって、オープニングを飾った“謝罪動画”「宮迫博之よりご報告」は、わずか1日で204万回再生を記録するという抜群の注目度だった。一方で、高評価が5.8万に対して、低評価が10万に及ぶなど、手厳しい評価も受けた。ほぼ同じタイミングで表舞台に復帰し、世間から“お帰りムード”で迎えられたロンドンブーツ1号2号の田村亮とは真逆ともいえる、逆風の中での再出発だったことは記憶に新しい。

 あれから4か月あまりが経過した今、宮迫の動画で低評価が高評価を上回ることはほとんどない。そして、現在チャンネル登録者数94.6万人と、スタートからわずか127日で100万人まで秒読み段階に入っている(6月3日時点)。江頭2:50のスタートダッシュには及ばないが、芸人YouTuberの代表的成功例である“カジサック”こと、キングコングの梶原雄太が登録者数100万人に到達した日数は283日。これはカジサックが切り開いた道でもあり、芸人YouTuberを取り巻く状況は大きく違うが、倍以上のスピードでチャンネル登録者数を増やしている事になる。本稿ではカジサックチャンネルとの比較を交えて、「宮迫ですッ!」成功の理由を考察していきたい。

●人気YouTuberヒカルの存在

 「宮迫ですッ!」が軌道に乗った要因の一つとして挙げられるのは、人気YouTuber・ヒカルの存在だ。カジサックもYouTuberデビューに際して教えを乞い、何度かコラボを実現させるなど、ヒカルとは浅からぬ縁がある。しかし、宮迫とヒカルのつながりはそれ以上だ。

 チャンネル開始2本目に投稿した動画「YouTuberのヒカルさんと初コラボしました」以降、宮迫はヒカルとのコラボを繰り返している。両者のコラボ動画は、再生回数100万超えがざらで、200万、300万に達するものもある。「宮迫ですッ!」の中でも、ずば抜けて再生回数の高い人気コンテンツだ。

 これらの動画はアップロードされるたびに急上昇ランキングを賑わせ、“YouTuber・宮迫”の存在を示すのに一役買っている。もちろんコラボが始まった当初、宮迫を快く思わなかったヒカルのファンも少なくなかったが、時間が経つにつれて反対派は激減。互いの動画を行き来するうちにすっかり関係性が構築され、今では年の離れた友人のような空気感を醸すようになり、どちらのファンからも好意的に捉えられている。

 一方のカジサックもスタート当初、ラファエルやワタナベマホトといった有名YouTuberとのコラボ動画を投稿していたが、再生回数を稼ぎこそすれ、宮迫×ヒカルのような定番のキラーコンテンツとなるまでは至らなかった。その代わりに、豊富な人脈を活かした有名芸人との対談動画がチャンネル初期における人気シリーズとなっていった。

●あくまで本人が主体の宮迫チャンネル

 宮迫にも平時であれば、一声かけるだけで二つ返事で出演を快諾する芸人仲間が多数いることだろう。しかし、例の騒動以降、各所への配慮もあり、気軽にゲストを呼べるような状況にはない。現状、宮迫の動画にゲスト出演した芸人仲間は、自らコラボを申し出たオリエンタルラジオの中田敦彦と、忖度・配慮とは無縁の三又又三だけだ。

 他にも、DJ集団のレペゼン地球、実業家の堀江貴文、メンタリストのDaiGoなど、人気者とのコラボ実績はあるものの、「宮迫ですッ!」の動画の主体はほとんどの場合、宮迫本人だ。動画の主体となるからには、自分の持ちネタ、持ち芸をひり出さなければならない。そのため、十八番の「ラヴ・イズ・オーヴァー」を熱唱したり、呪怨くん、轟さんとった過去のコントキャラを引っ張り出したり、妻や父親まで登場させたりと、なりふり構わず様々なことに挑戦した。時は、半裸でへそに乗せたプリンを手を使わずに食べる「へそプリン」なる珍芸を披露したことも。

 初期のころのクオリティを見比べると、南海キャンディーズの山里亮太、NON STYLEの石田明、ピースの又吉直樹といった引きの強いゲストを惜しげもなく投入しているカジサックの動画に、「宮迫ですッ!」は敵わないかもしれない。しかし、カジサックの対談動画は、基本的にゲストが主役。カジサックは…

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

6/4(木) 7:50配信 リアルサウンド
https://news.yahoo.co.jp/articles/25f5d645c2ce3c805249dd183ce64bcda1a7fb64

画像
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200604-00010009-realsound-000-1-view.jpg

続きを読む

1 :Egg ★:2020/06/04(Thu) 23:38:44 ID:WblpGVJv9

サムネイル 人気ユーチューバーのヒカキンがツイッターに投稿したある文面が、批判を集めている。

 5月には「命を守る人を支えたいコロナ医療支援募金」を立ち上げ、自ら1億円を寄付したヒカキン。また、小池百合子東京都知事とコラボし、都民が疑問に思っていることを小池都知事に質問する動画をアップしたり、新型コロナウイルスに感染して集中治療室から復活した芸人に、動画でインタビューを行うなど、その行動力が反響を集めている。

 そんなヒカキンだが、3日夜にツイッターを更新し、「コンビニで買い物するために夜外出たら、すれ違う人たち半分くらいマスクしてない。。。」と緊急事態宣言も明け、外を出歩いている人たちの半数がマスク未着用だったことを報告。「東京、意識を高く持って欲しいねぇ」と都民へマスク着用を呼び掛けていた。

 この投稿にヒカキンの元には、「もう油断している人がいるなんて怖い」「せめてマスクは着けてほしい」「まだまだ収束しないはずだ」という賛同の声が集まっていたが——。

 「しかし、一部から『熱中症になれって言ってるんですか?』『今の時期にマスクをつけるようにいうことは、熱中症になれって言ってるのと変わらない』『肌荒れで悩んでる人もいるんですよ』といった批判が噴出。ツイッターは炎上状態になっています。確かに、暑くなるにつれ熱中症のリスクは指摘され始めており、厚生労働省は熱中症予防のため、『屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす』と記されていますが、ヒカキンが出掛けたのは夜。『夜は涼しいし、熱中症とそんなに関係ないんじゃない?』『すれ違うくらいだからマスク未着用の人でも他人と距離取ってなさそう』といったヒカキンへの擁護の声も見られました」(芸能ライター)

 自身が無症状感染者かもしれないということも考え、多くの人が今もマスクを着用しているが、ただでさえ熱中症リスクが高まっている今、さまざまな意見が生まれ始めているようだ。記事内の引用について
ヒカキン公式ツイッターより https://twitter.com/HIKAKIN
厚生労働省公式ホームページより https://www.mhlw.go.jp/index.html

2020年6月4日 12時20分
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

1 Egg ★ 2020/06/04(木) 19:30:06.98
(deleted an unsolicited ad)
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1591266606/

続きを読む

1 :臼羅昆布 ★:2020/05/18(月) 15:13:57 ID:yi9WSLQ69

サムネイル 2020年05月18日 12時10分

ユーチューバーのヒカルが16日、自身のYouTubeチャンネルで、NEWSの手越祐也が新型コロナウイルス感染拡大
防止のための外出自粛期間中に、女性を招いて飲み会を開いていたという報道に言及し、波紋を呼んでいる。
ヒカルは「おい手越、女とばっか遊んでないで俺とテレビ通話でもして自粛しろ」というタイトルで動画を投稿。
「友達だからはっきりと言わせてもらうけど」と前置きし、自粛期間中、女性と飲み会を開いた報道に触れ、
「会うたび、手越君すごいな、スターやなって思ってきた」「ただあんたは暴れすぎや」と苦言を呈していた。
さらに、ヒカルは手越とは長い付き合いであるものの、「女遊びが凄すぎる」と手越の素顔を暴露。
ヒカルは「それ自体はいいにしても」と手越をフォローする一方で、「その期間(自粛期間)くらいは自粛しといてくれ」
「もうそろそろ大人しくしよう」「才能があって人気があって全てを持ってる人なのに、ただ度がすぎてしまう」と突っ込んだ
トークを展開していた。
「ヒカルさんと手越さんは毎日LINEをするほど仲が良く、互いに気心の知れた間柄だそうです。ヒカルさんは、最近、
 『手越さんといつかYouTubeで絡みたい』と話していますが、そういった言葉から、手越さんがジャニーズを辞めて
 ユーチューバーになるのではと心配している人もいます」(芸能記者)
http://npn.co.jp/article/detail/200004105

続きを読む

1 :muffin ★:2020/04/11(土) 01:44:34.91 ID:lLQwprBA9

サムネイル https://sirabee.com/2020/04/10/20162298872/
2020/04/10

人気ユーチューバーのシバターが9日、自身のYouTubeチャンネルを更新。広告収入やイベントの減少により、収入が激減していることを明かした。

メインと、パチンコパチスロに特化したチャンネルの2つのチャンネルを持っているシバター。今回の動画では、3月以前と4月以降での、その収益の変化を語っていく。

まず、この2つのチャンネルはもともと月に300〜400万円程度の広告収入があったのだが、4月は再生数は増えているにも関わらず単価が減ったために収益低下。250万円程度になる見込みだという。

さらに、もうひとつの収入の柱になっている、パチンコ来店へのイベントが4月は約8割がキャンセルになったことを明かす。その結果、普段600〜700万円あった収入が250万円前後と、半分以下になったそうだ。

そして、その後はお得意の炎上アクションへ。「なぜかわからないけど給料めちゃくちゃ減ってるんですよ」と述べたうえで、「皆さん、月250万円で生活できると思いますか?」と視聴者を煽った。

https://img.sirabee.com/wp-content/uploads/2020/04/sirabee200410shibata01-400x266.jpg

続きを読む

1 :1号 ★:2020/04/10(金) 15:07:48 ID:rNXhGyoB9

サムネイル  人気ユーチューバーのヒカキンに、一部ネット上から批判の声が上がっている。

 問題となっているのは、ヒカキンが8日にアップした「【開封】ニンテンドースイッチどうぶつの森セット&スイッチライトコーラル!【Nintendo Switch】」という動画。その中でヒカキンは、「Nintendo Switch あつまれどうぶつの森セット」という、人気ゲーム「あつまれ どうぶつの森」がインストールされ、特別デザインが施された本体などが入っているセットと、Nintendo Switch Liteを購入したことを報告。開封していく様子が動画に収められていた。

 しかし現在、「あつまれどうぶつの森」人気や、外出自粛で家で過ごす人が増えた影響でNintendo Switchは品薄状態。7日には任天堂の公式ツイッターが今週の出荷がないと発信したり、通販サイト始め、各地で品切れが報告されていた。一方、ヒカキンは過去、Switch発売後に開封レビュー動画をアップし、その後も「スマブラ」モデルや「ポケモン」モデルが販売された際にも本体を購入。

 Nintendo Switch Liteも全カラー揃えてあることから、すでに10台以上本体を所有しているとされ、一部ネット上から、「買えない子どももいるのに…買えない人のこと考えて」「さすがにこのタイミングはイラっとする」「買えない人のこと煽ってる?」という批判の声が集まる事態に。プレゼント企画を求める声も聞かれていたが、「言いがかり」「自分が持ってないものを持ってる人を責めるのはどうなの?」といった擁護も多く見受けられた。

 「ヒカキンと言えば、炎上の少ないユーチューバーという印象ですが、一方ではこれまでにたびたび理不尽と思われる炎上も。18年7月に子猫を飼い始めたことを報告した際には、『買うんじゃなくて保護猫を迎えてほしかった』といった苦言が寄せられてしまいました。また、16年3月には、人気アニメ『おそ松さん』のパーカーを着用し、キャラのモノマネをしたところ、『おそ松さんをバカにされた』というバッシングが寄せられてしまいました。とは言え、一部で批判されているものの、同情の声も多く、今回も『ただの妬み』などの声も少なくありませんでした」(芸能ライター)

 ヒカキンが購入したのは、3月20日に発売された直後だったとのこと。発売から遅れて動画をアップしたことで、タイミングが悪くなってしまったようだ。


2020年04月10日 11時45
https://npn.co.jp/article/detail/200003020
https://npn.co.jp/res/images/article/200003020/bfbf17e6bcccd7de614d8cacb564b688_photo.jpg

続きを読む

1 :1号 ★:2020/04/09(Thu) 21:45:01 ID:LuMsxuzz9

サムネイル  お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之(50)が靴&ファッション通販「ロコンド」のテレビCMに出演することが9日、分かった。YouTuberのヒカル(28)が自身のツイッターで報告した。

 「宮迫さんとヒカルのロコンドテレビCM出演が決定しました。よく聞かれるけど、宮迫さんをテレビに戻したいというより、テレビが宮迫さんを欲しがるようにいずれなると僕は思ってます、そう思えないなら、まじでテレビ関係者はセンスがない。こんな才能YouTubeだけに置いとくのもったいないぞ。まあ知らんけど」とつづった。

2020年04月09日 21:36
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/04/09/kiji/20200409s00041000332000c.html

続きを読む

1 :1号 ★:2020/04/06(月) 17:28:46 ID:6W58I5PI9

サムネイル  ユーチューバーに転身した雨上がり決死隊の宮迫博之(50)が大反撃に出るのか。

 1日、公式YouTubeチャンネルを更新した宮迫。写真週刊誌に「セレブ米」を買いだめたと報じられたことについて釈明をしたのだ。

 1キロ700円の“高級米”を8キロ買いだめしたとの報道に対し「普通の買い物やったんやけど」「大学生の息子もいる家族3人で8キロって少ないから…」と主張した。

 今回の報道をめぐっては宮迫を擁護する声も少なくない。実際、ネット上でも1キロ700円の米が高級かどうかは意見が分かれるところ。宮迫は購入した米について「普通の『あきたこまち』です」と銘柄を公表した。

 釈然としない宮迫は出版社に電話で“直撃”。編集者と「8キロ購入が買いだめか」「1キロ700円の米が高級か」とやりとりをすることに。約15分にわたる電話を終えたあと、「ただただ気分が悪かった」とぶ然とした表情。

 「これまで宮迫は直撃を受ける側で『オフホワイト』という“迷言”を残したことも。これまでは吉本所属とあって自由に動けないところもあったのでしょうが、ユーチューバーになった今、動きやすくなったということでしょう」とスポーツ紙記者。

4/6(月) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000005-ykf-ent

続きを読む

このページのトップヘ